美侍

気分が上がる&女子ウケ抜群!「おしゃれな食器」で充実ライフを実現しよう

せっかく一人暮らしをするなら、毎日顔を合わせる「食器」にもこだわりたいもの。ちょっとご飯を食べるだけでも使うアイテムですから、彼女が来た時にも「素敵!」と思われるようなおしゃれな食器を揃えたいですよね。今回は「友達や彼女に一目置かれるようなデザインがいいよなあ……」と悩むあなたのために、男性におすすめかつ女子ウケも抜群!なおしゃれ食器を品目別にまとめてみました。ぜひご参考ください!

彼女も結構気にしてる!?オトコ一人暮らしの食器事情

料理が趣味の方は違うかもしれませんが、あまり自炊しない男性の一人暮らしは、お皿1枚、お茶碗ひとつなど、食器や雑貨類にこだわらない場合が多いもの。
だからこそ、お茶碗に汁椀、大小お皿にマグカップ……ときちんと食器が揃っていると「普段から料理してるのかな?」「何か育ちが良さそう!」と、それだけでポイントが高くなります。

中には「彼氏の食器がオシャレだから、写真撮っても映える!」という喜びの声も。
彼女や友達をアッと言わせるため、理想の食器を探してみましょう!

カップルでお揃いにしちゃう!?最も身近な「お茶・汁碗」

最初にご紹介するのは、やはり基本の「お茶碗」。
朝食から夕食、白飯からお茶漬けまであらゆる用途に使われますから、こだわって選びたいですよね。
まず、彼女と使うと決まっているなら、思いきって「名前入り」のものにしてしまうのも手です。
夫婦になってもそのまま使えますし、デザインもシンプルかつおしゃれなものがたくさんあります。

また、お友達や家族が来た時にも使う場合は、カラフルな色付きでモダンなデザインのものを選べば、誰がどれを使って食べているかが分かりやすくて良いですね。
シンプル&渋好みの方は、美濃焼や瀬戸焼などであればリーズナブルなお値段で5個セットも売られていますから、ぜひご覧ください。

カップルで使うなら2人の名前を入れられる、シンプルでオシャレなお茶碗もアリ!

リーズナブルなお値段で、2人の名前が入ったお茶碗を購入できます!

カラフルな色合いがチャーミング!男女を問わず使えるデザイン

上記のおしゃれなお茶碗を、そのまま購入できるページです。

シンプル&渋好みなあなたに!美濃焼のお茶碗5つセット

美濃焼のシンプルかつおしゃれなお茶碗5個セットです。
お値段も2000円と、非常にリーズナブル。

シンプルながら奥深い!工房こだわりの汁椀たち

続いて汁椀ですが、こちらはやはり「シンプル・イズ・ベスト」と言えます。
おしゃれなものを探すと工房で手作りされたものが多いですが、いずれも木をはじめ素材の質感を活かした形。
そんな中でもまあるいお椀型からちょっとシャープなものまで、形が個性的なのが面白いですね。

上記の汁椀の紹介サイトです。

上記の汁椀を、そのまま通販で購入できます。

こだわらなければ幾らでも!実は「100均」にもたくさんある

最近では、100円均一でも売られている食器たち。
特にご飯茶碗や汁椀は、シンプルなデザインで充分おしゃれに見える形だからか、セリアやダイソーなどでも満足のいくものが購入できるよう。
別に奮発しなくても、無地のやつでいいんだけど……という方は、一度立ち寄ってみてくださいね。

何気なく寄った美容院帰りのセリアで。

汁椀もお茶碗もおもいっきり、好みです。
食洗器もオッケーです。

汁椀の電子レンジはアウトの品ですが、そもそも汁をレンジで温める習慣がないので問題ないです。

出典:http://kurashiinterior.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

料理を引き立てる立役者!おしゃれな「プレート」を探してみよう

続いては、料理によって用途が変わる!「お皿」。
今回は大皿、小皿、カレー皿にどんぶり(カフェボウル)とまとめてみましたが、普段何を食べているか?何が必要か?を考えて、この中から優先順位の高いものを選んでみてください。
白食器は一見シンプルで味気ないように思えますが、料理を乗せると一気に華やかになりますし、形をスクエア型にする等工夫することでおしゃれな印象に。

白食器も「形」にこだわるだけで一層おしゃれに!スクエア型なんていかが?

上記の白食器を、そのまま通販できるページです。
お値段も600円台と、非常にリーズナブル。

パーティーに、トーストに!有田焼の小皿セットもおすすめ

来客用の小皿セットは、トーストが乗せられる程度の大きさのものを選ぶと、普段使いにも便利です。
ご紹介しているような有田焼の小皿なら、モダンな雰囲気で料理も美味しく見えそうですね。

取り皿から朝のトーストにまで使える、シンプルかつおしゃれな小皿セットです。
現在は残念ながら売り切れだそうですが、有田焼の中から探してみると似たデザインが見つかるかもしれません。

カレーやパスタも一気に洗練される!楕円形のお皿が1枚あると便利

また、カレーやパスタなどをよく食べる方は楕円形の「カレー皿」があると便利。
画像のような色違いで揃えると来客にも使えますが、そこまで必要ない、という場合は100均で相応しい数を購入しても構いません。
ただし、プラスチック等焼物(陶器)以外の素材を選ぶと、カレーの色や匂いがこびり付くものもあるので要注意。

上記のカレー皿が通販できるページです。
本来ならば1枚千円以上するところですが、かなりお安くなっています。

うどんや丼大好き!なあなたは「カフェボウル」にも凝ってみて

最後に、うどんやラーメン、丼ものなどを主食にしている人は「カフェボウル」を購入するのがおすすめ。
うどんや丼を入れるなら画像のような和食器の雰囲気をもつものが良いでしょうし、ラーメンやロコモコ、サラダなどにも使うようであれば絵付きの明るい印象のものも良いですね。

上記丼をそのまま通販できるページです。

料理のお供といえば飲み物!おしゃれな「グラス・マグカップ」を探そう

最後に、料理のお供となる「飲み物」に使うおしゃれな食器をご紹介します。

グラスやカップと言っても様々な種類がありますが、今回は実用性を考えて「熱い飲み物、冷たい飲み物」の両方に対応できる商品をまとめました!

熱くても冷たくても大丈夫!コーヒーもお酒もこの1杯でOKな耐熱グラス「Timo」

最初にご紹介するのは、一見洗練された美しいガラスなのに、何と「耐熱」グラス!という「Timo」。
紅茶やコーヒーなど温かい飲み物を入れたり、ビールやウイスキーなどのお酒を注いだり、食事の際にはお茶を入れたり……自由自在に楽しめます。
4つセットで4000円弱ですから少々値が張りますが、非常に丈夫とのことなので、購入すれば長く使えますよ。

ここまで書いていればわかると思いますが
Timoグラスは耐熱ガラスです。
製造時に通常より50%も長い
冷却過程を経ているため
非常に耐久性が高く、頑強で
急激な温度変化にも耐えることが出来ます。
Timoグラスが割れた経験は
今まで一度もありませんから本当に頑強です。

出典:http://www.scope.ne.jp/designhouse/timo/

4pcsセット
¥3,800(税抜き)

出典:http://www.scope.ne.jp/designhouse/timo/

マグカップ?いいえ、ビールジョッキです!「dépôt jug(デポジョッキ)」

続いては、分厚いマグカップの装いなのに実はビールジョッキとして作られたという「dépôt jug(デポジョッキ)」。
カラフルなカラーも魅力なので、彼女と色違いのセットで揃えても良いかもしれませんね。
もちろんビールだけでなく、外見の通りコーヒーや温かいお茶なども入れることができます。

シンプルなデポジョッキにカラフルな色が加わりました。プレゼントにも喜ばれそうなこちら。泡立ちにこだわる方には内側がビスク状になった白を。かっこいいイメージでルリや織部、オシャレな方にはピンクやレモンを。ビールだけでなく、たっぷりの氷を入れた冷たい飲み物を入れても素敵です。

出典:https://www.marumitsu.jp/sobokai/product/new_product/depotjug/index.html

デポジョッキ白
¥1,470税込)

出典:https://www.marumitsu.jp/sobokai/product/new_product/depotjug/index.html

ソーサ―付きで便利!スタイリッシュな雰囲気の「Spin mug (スピンマグ)」

最後にご紹介するのは、ソーサー付きで便利な「Spin mug (スピンマグ)」。
シンプルかつ洗練されたデザインは、スタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。
ソーサー部分はひっくり返すとフタにもなるということで、家で仕事やネットサーフィンなどをしながら少しずつ飲む……という場合にも向いていそうですね。

上記のソーサーつきマグカップが購入できる紹介ページです。

いっそとことんこだわってみる!?奥深いおしゃれ食器の世界

いかがでしょうか?一口に「おしゃれな食器」と言っても、シンプルなものから朗らかなデザイン、カラーのものまで様々なのですね。
中にはお値段が張るものもありますが、一度揃えてしまえばあとは割れない限り使えますから、この機会にとことんこだわってみるのもアリかもしれません。

素敵な食器に美味しい料理を盛って、グラスに飲み物を入れて……想像するだけでお友達や彼女を呼んで、楽しいひと時を過ごしたくなってきますね。