美侍

秋冬の人気アウター!メンズチェスターコートのクールな着こなし術

今年の秋冬の流行アウターの一つは、チェスターコート。大人っぽい印象が強く、カジュアルファッションにも合わせやすいのが魅力です。メンズファッションにおけるチェスターコートは、クールに着こなすのが基本です。しかし元々はフォーマルなアウターであったことから、着こなしが難しいと感じるメンズも多いはず。チェスターコートの基礎知識や魅力を始め、おすすめの着こなし術を紹介します。

チェスターコートとは?

正式には、「チェスターフィールドコート」と呼びます。
他のコートより丈が長めで、ひざ丈くらいのコートが特に多く見られます。
もともとはヴィクトリア時代のイギリスにて、メンズアウターとして登場しました。
現在はフォーマル・ビジネスはもちろん、カジュアルスタイルにも合わせることからメンズの間で人気が高いコートとなっています。

正式なものは比翼仕立てであったり、襟の裏に別布をつけていたりしますが、
基本的には「襟がテーラードジャケットの形をしているコート」
という捉え方で問題有りません。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info/?p=1400

チェスターコートの魅力

チェスターコートは、メンズファッションの定番アイテムであるテーラードジャケットの着丈を長くしたようなデザインなので、もともとテーラードジャケットを愛用している人にもおすすめです。
魅力は、アウターとして羽織るだけで大人っぽい迫力が出ること。
もとはデートやパーティーやビジネスなど、フォーマルな雰囲気の強いコートでしたが、カジュアルスタイルでも愛用されるようになっています。

クールに着こなすコツ

チェスターコートは着丈も長いので、一見メンズファッションであわせるのが難しいように見えますが、いくつかのポイントを守ることでクールに着こなすことが可能です。

①細身パンツと合わせる

着丈の長いコートなので、ボトムスのシルエットには注意が必要。
チェスターコートになれるまではスキニーパンツなど細身のパンツを選ぶことで、スラリと細身に見えます。

②スヌードと合わせる

スヌードとは要は円状になったマフラー/ストールのことです。
円状になっているためスポッと首を通すだけで使える便利なもの。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info/?p=1400

メンズチェスターコートは首元がさびしいと感じることが多いので、ストールなどを巻くことで一気におしゃれ度がアップします。
ストールの巻き方がいまいち分からないと言うときは、巻く必要のない「スヌード」を使ってもいいでしょう。
首元にボリュームが出ると同時に、らくらくに防寒が可能に♪

③ニットと合わせる

インナーに迷ったときは、カーディガン・セーターなどのニットがおすすめ。
秋から冬にかけては、ニットを着ている男子の人気が急上昇するのをご存知ですか?
女性が思わずきゅんとなるのが、ニットなのです。
カットソーなどよりも大人っぽく見える効果もあるので、大人っぽい印象のあるチェスターコートと相性がとてもいいのです。
ちょっぴり色味に変化をつけたくなったときは、ボーダーニットもおすめです。

コーディネート集

大人っぽいメンズスタイルに!

いかがでしたか?
寒くなってきたら新しいアウターが欲しくなりますが、今年の流行メンズアウターとしてチェスターコートはもっておいて損のないアイテムです。
ボトムスやインナー選びにも気をつけながら、クールに大人っぽく着こなしてくださいね。