美侍

汚れを落としてキレイに変身!意外と知らないスニーカーの洗い方

「あの人、カッコいい…!」と思っても、よくみてみると、スニーカーが汚れている!これでは、どんなに高いお金を払って高級品を身につけていても清潔感ゼロ。今回は、意外と知らないスニーカーの洗い方をご紹介いたします♪

スニーカーの洗い方、知ってる?

最近は「スニーカーコーデ」がオシャレニスタの間で大流行!
男性も女性も、あえてスニーカーを履くという選択肢をとる人が多いですよね。でも、仕事へ行くときも、彼女に会いに行くときもスニーカーとなると、それだけ汚れもしっかりついてくるでしょう。

ちゃんと定期的に洗えていますか?
まさか白スニーカーがいつの間にか真っ黒になったまま、放置していませんよね?
そこで今回は、意外と知らないスニーカーの洗い方をご紹介してまいります。

異素材のスニーカーの洗い方(メッシュ×スウェードなど)

スニーカーといっても種類はさまざま。
素材もメーカーやスニーカーによって大きく変わってきます。
ニューバランスなどから発売されているメッシュ×スウェードタイプはスウェード生地専用のブラシを用意しておくといいかも。

① ブラシを使って全体の汚れをよく落としておきましょう。
② 次にスウェード部分を優しく丁寧に洗います。
③ ぬるま湯を洗面器などに張り、そこに洗剤を溶かします。
④ 古い布を用意し、洗剤を少量つけた後、汚れている部分に当てていきます。
⑤ 最後に洗剤を落として干しておけば完了♪

スウェード生地専用のブラシはパンプスなどにも代用できるため、もっておくと便利!

キャンパスや布地系のスニーカーの洗い方

キャンパスや布地系のスニーカーといえば代表格は、Converse。
こういったタイプのスニーカーは、まず、ひもを外しておくことが大切。

① スニーカーからひもを全部外しておきます。
② バケツまたは桶、洗面器に40~45度くらいのお湯を入れます。
③ 洗剤をお湯に溶かし、ひもとスニーカーを一緒入れてしばらく放置。汚れの落ち具合をみながら、経過を観察していきましょう。
④ 汚れがある程度、落ちてきたら、ブラシで軽くこすります。
⑤ 最後によくすすいでから、日陰で干しておきましょう。

レザー・合皮系のスニーカーの洗い方

レザー・合皮系のスニーカーもキャンパスタイプのスニーカーとほぼ手順は同じです。
このタイプのスニーカーはNikeやaddidasから販売されていることが多いですよね♪

① キャンパスタイプと同じく、まずはひもを外します。
② ぬるま湯にほんの数秒つけた後、皮用シャンプーをつけて、優しくこすります。
③ 洗剤をぬるま湯に溶かし、汚れを洗い流しましょう。
④ タオルで水分を拭き取った後は湿気でカビないように風通しの良い場所で、よく干しておきます。
⑤ 乾いた後はクリームを塗って完了!

あるいは、通常の革のビジネスシューズなどと同様に

①豚毛や馬毛の靴用ブラシでよくブラッシングして埃を落とす。
②リムーバーを古布につけて、スニーカーの表面についた古いクリームを落とす。
③革靴用のクリームを塗ってレザーに潤いと油分を補給する。
④余分なクリームを馬毛ブラシなどで落としながら磨き上げる。
⑤最後に、手入れ用のクロスで丁寧に磨きあげる。

という手順できれいにメンテナンスできます。

ぬるま湯につけるかどうかは、スニーカーの素材をよく見きわめて、方法を選択してください。

意外と知らないスニーカーの洗い方!

スニーカーだからただブラシで洗えばいいっていうわけでもないんです。
きちんと素材を確認して、素材に合った洗い方をしないと、せっかく探し回って買ったスニーカーがボロボロに!
いつまでも長く履き続けられるように、スニーカーの正しい洗い方はマスターしておきましょう!