美侍

身長3cmアップ!?自分でカンタンにできる猫背を治す方法

近頃、スマホの普及によって猫背になっている人が増えているそうです。背中が丸まり、身長が知らぬ間に縮んでしまっているかもしれない一大事。ここでは猫背を治す方法について紹介しています。

あなたは大丈夫?猫背チェック

出典:http://beauty-health-training.com/nekoze-naosikata-sekaiitiuketaijyugyou-1405

まず、自分の姿勢がどういった状態であるかを知る必要がありますね。

普通に生活していると、自身の姿勢を見る機会というのはほとんどありません。
自分は大丈夫と思っていても、実は知らない間に猫背になってしまっている人もいます。

自宅で簡単にできる方法で、猫背になっていないかチェックしてみましょう。

①壁から30cmほど前に背を向けて立つ
②そのままの姿勢で壁にくっつくように下がる
③壁と腰との間にできた隙間をチェック

出典:http://www.descente.co.jp/column/posture.html

壁を使って、上記の方法を試してみてください。

お尻が背中より先に壁につく、壁と腰の間にほとんど隙間がない、頭が壁から大きく離れているといった状態の人は猫背になっている可能性があるため、要注意。

さらに悪化する前に、姿勢を治す必要があります。

猫背のデメリット

出典:http://www.kaifukukagosima.com/category1/syoujou4/

猫背は身体の歪みによってバランスを崩してしまうため、肩こりや腰痛、関節痛、頭痛といった様々な症状を引き起こします。

外見面でも、元気がなく自信なさげに見えてしまうため、マイナス。
さらに人によっては頭が下がっている分、3cmほど身長が縮んでしまっていることもあります。

下腹が出やすく背中に脂肪がつきやすいといったデメリットもあるので、猫背だと気づいたらいち早く治すことを考えるべき。

姿勢を治すだけで、身体の不調がすっきりなくなることもあります。

猫背を治す方法

出典:http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/2015-04-07.html

猫背の治療は整形外科や接骨院でも行っていますが、軽いものであれば自力で治すこともできます。
効果的なストレッチを紹介しますので、参考にしてみてください。

猫背を治すストレッチ

■腹筋を働かせる
腹筋が働く条件は適度な長さにキープされている事です。
つまり、猫背の方は腹筋が縮こまっており、そのままの状態では腹筋は働きません。
私はお客様へ「丹田(おへそより5センチ下)とみぞおちを引き延ばす様に肋骨を持ち上げて下さい。」とお伝えしています。
深呼吸と同時にやると、一回の吸う量も増えて効果的です。

■胸椎のストレッチをする
胸椎の丸まった部分にバスタオルを丸めたものを当て、仰向けで寝て下さい。
1日10分ほど、その姿勢をとるだけで構いません。寝ている間携帯を触っていても、見にくいですがテレビを見てもらっても大丈夫です。

出典:http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/nekoze-3/

上記のようなストレッチのほか、猫背を治すために日常生活で姿勢を意識することも大切です。

座っている時も立っている時も、背中が曲がらないよう正しい姿勢をキープすること。
椅子に座る時は背もたれに背中をつけ、両足をぴったり地面につけるようにします。

スマホやパソコンを使う時は特に注意して、視線が下がり過ぎないようにしましょう。
顔の角度は顎を少し引くぐらいが理想です。

猫背を治すセルフケアを続けても一向に良くならない、腰痛や頭痛がひどい…といった場合には、専門家できちんと診てもらってくださいね。

猫背を改善しよう!

出典:http://zaisekilabo.com/?p=107

猫背を治す方法について紹介してきましたが、いかがでしたか?

猫背の人は身体が歪んでしまっているため、正しい姿勢を逆に苦痛に感じます。
最初のうちは違和感があるかもしれませんが、意識的に続けていれば次第に猫背が改善されて、正常な姿勢に慣れてくるはず。

スタイルが良くなり身体も疲れにくくなって、まさに良いこと尽くめ。
男性にとっては身長にも影響するかもしれないので、是非とも改善しておきたいところです。

今回猫背チェックで問題がなかった人も、正しい姿勢を意識して生活を送ってくださいね!

身長3cmアップ!?自分でカンタンにできる猫背を治す方法