美侍

ポッコリお腹を改善!ラクに痩せられる腹式呼吸ダイエットの方法

近頃、ウエスト周りのお肉が気になってきた…というあなた。お金がかからず誰でも簡単にできると注目されている「腹式呼吸ダイエット」をご存知ですか?ここでは腹式呼吸ダイエットの効果やその方法について紹介しています。

腹式呼吸って何?

出典:http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-suit-size-284

呼吸法には大きく分けて、胸式呼吸と腹式呼吸の2種類が存在します。

胸骨や肋骨など、胸郭の運動によって行われる呼吸法が胸式呼吸。
腹式呼吸は胸郭を動かさないよう安定したまま、腹筋や横隔膜の運動によって行います。

腹式呼吸という言葉は、普段あまり聞かないかもしれませんが、発声力を高める声楽レッスンのトレーニング方法としては一般的。

ウエスト周りの脂肪を燃焼し、筋肉を引き締めるダイエット効果があることでも知られています。

腹式呼吸ダイエットの方法

出典:http://top.dhc.co.jp/otoko/korekarada/asatore.html

腹式呼吸ダイエットとはズバリ、呼吸するだけのダイエット法。

お金がかからず、簡単にできることも腹式呼吸ダイエットが人気を集めている理由の一つです。
必要なアイテムは何もなく、身一つで行うことができます。

目標は以下のトレーニングを1日3セット。
椅子に座っても、立ったまま行っても構いませんが、慣れないうちはリラックスできる仰向け状態がベスト。

寝そべり、身体の力を抜きましょう。

1. 絶対に、口呼吸はしない。鼻から吸って口から息を吐き出す。
2. 本来は、呼吸と言うように、吐くことからはじめます。
3. 口からゆっくり、12秒かけて息を吐き出します。
 この時息を全部吐き出すので、お腹はへっこんでいます。
4. 今度は、鼻から6秒吸って、おなかを膨らませます。
 息をお腹にいっぱい入れます。
 お腹はいっぱい膨らんでいます。
5. そのまま、6秒停止。
6. 次に又、ゆっくりと鼻から空気を12秒かけて吐き出す。
7. それを10回繰り返してください。

出典:http://www.yaserusa.jp/category/1179352.html

この時、腹部以外はほとんど動かさないよう注意します。
胸が膨らんでしまいがちなので、手を置いて動いていないことを確認しましょう。

最初のうちは息が続かないかもしれませんが、慣れてくると楽にできるようになります。
1日1セットから始めても構わないので、だんだんと回数を増やしてください。

個人差はあるものの、一ヶ月続ければお腹に効果が表れてくるはずです。

腹式呼吸ダイエットの効果

出典:http://m-shinkyu.net/explanation/lumber/

腹式呼吸ダイエットの効果はウエストダウンだけではありません。

人は緊張した時に深呼吸して心を落ち着かせようとしますが、それは呼吸によって自律神経のバランスが調整されるため。
腹式呼吸は自律神経にアプローチし、気持ちをリラックスさせることで、ストレスを解消してくれます。

自律神経失調症の予防になるため、ダイエットの予定がない人も是非取り入れてほしいところ。

そのほか、便秘改善や血行促進、冷え性対策にも効果があります。
腹式呼吸はダイエット法というよりも健康法として知っておくと良いでしょう。

腹式呼吸ダイエットでウエストダウン!

出典:http://mensprit.com/2015/11/02/ftgjhirj/

腹式呼吸ダイエットについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

食事コントロールや運動など、今までに色んなダイエットを試した人も多いと思います。
続かず、途中で諦めてしまったこともあるのではないでしょうか?

腹式呼吸ダイエットのポイントは、何と言っても簡単にできること。
自宅で時間を取れない人は仕事の休み時間、椅子に座りながらやっても構いません。

お腹周りの脂肪が気になっている人は、今日から始めましょう!

ポッコリお腹を改善!ラクに痩せられる腹式呼吸ダイエットの方法