美侍

切ない社内恋愛の片思い…成就させるコツやあきらめのタイミングとは?

披露宴に出席すると、かなりの頻度で聞かれる「お2人は会社の同僚で…」という紹介の言葉。実際、社会人の男女が知り合うきっかけが職場というケースは多いのですが、仕事をする場所だけに問題も山積みです。どのように振る舞えば、片思いの相手を振り向かせて「社内恋愛」にまで持ち込むことができるのでしょうか?また、あきらめるべきタイミングの見極め方とは?

社内恋愛は難しい!

出典:https://www.pakutaso.com/20141052304post-4785.html

片思い中のあなた。
「どうして好きなあの子を振り向かせられないんだろう」と、男としての自信をなくしかけていませんか?
安心してください!
社内恋愛は上司や同僚の目を気にしなくてはならないので普通の恋愛より難しく、うまくいかないケースが多いのです。
決して、あなたに魅力がないわけではありません。

もう一歩というところで踏み込めないのは、もしかしたらやり方が間違っているのかも?
社内恋愛を成就させるためのコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

社内恋愛の片思いを成就させる方法

出典:https://www.pakutaso.com/20140955265post-4602.html

さりげなく仕事を手伝う

仕事を口実に近づくのが、社内恋愛では一番自然です。
相手の女性が困っているところを見かけたら、さりげなく声をかけて力になってあげましょう。

重い荷物を持ってあげる、ついでにコピーをとってあげるなど、最初は相手の負担にならない程度にしておくのがコツ。
雑談ができるほど親しくなれたら、次は残業を手伝う、仕事の相談に乗るといったステップに進みましょう。

あくまでもさりげなく、押しつけがましくしないのがコツです!

同性と仲良くして好感度を上げる

女性から見て、同性から好かれている男性はとても魅力的に映るものです。
仕事をきちんとやって結果を出すのはもちろん、飲み会などのイベントにもこまめに参加して、同性に認められる努力をしましょう。

いつも楽しくワイワイやれる雰囲気なら、お目当ての女性も誘いやすいですよね。
いきなり2人だけのデートはハードルが高いので、まずは仲間内でのバーベキューなどに誘って、徐々に親しくなっていきましょう。

飲み会では隣の席をキープ!

飲み会は、普段あまり接点のない相手ともゆっくり話せるチャンス。
ビールを注ぐふりをするなどして、さりげなく相手の隣をキープしてしまいましょう。

向かい側の席も話しかけるのには都合が良いですが、人間の心理としてできるだけ近くにいるほうが好感を持ちやすいのです。
こっそり連絡先を交換するにも、隣同士なら周囲にバレにくいですしね。

他の女性との差別化を図る

誰にでも優しい男性は魅力的ですが、それでは“ただのいい人”の片思いで終わってしまいます。
女性はお姫様扱いをされるのが好きなので、他の女性との差別化を図り、自分の存在を印象付けるようにしましょう。

たとえば、好きな女性だけに飲み物を差し入れるとか、書類を渡すついでに雑談をしていくとかですね。
「なんだか、いつも私のところに来るなぁ」と相手が意識し始めた瞬間、あなたはその他大勢の男性から一歩リードすることができます。

残念だけど見込みがないかも……あきらめるべきタイミング

出典:https://www.pakutaso.com/20160545151post-7993.html

社内恋愛における片思いは、引き際を見極めることも大切です。
ここを誤って深追いすると取り返しのつかない痛手を負うことになるので、あきらめるべきタイミングを知っておきましょう。

相手に恋人ができた

これはもう、あきらめるしかありませんよね。
よほど自分に自信があれば、一度ぐらい告白してみるのもアリかもしれませんが、まず玉砕する可能性が高いでしょう。

ただし、長く付き合っている恋人の存在が発覚した場合は、もしかしたらすでにマンネリ気味かもしれません。
雑談の流れをさりげなく恋バナに持っていき、カレシとの関係を探ってみましょう。

メールの返事が来ない

たまにスルーされるぐらいなら相手も忙しかったり、面倒だったりしたのかもしれませんが、何度メールを送っても返事がもらえないのは、明らかに拒絶のサインです。

メールがしつこい男性は「嫌いなタイプの男ランキング」で必ず上位にランクインするので、数回送って返事がない場合はそれ以上しつこくしないようにしましょう。

事務的な対応をされる

楽しく雑談をしようとして話しかけても、いつもそっけなく事務的な対応をされる。
これは「あなたとは同僚以上の関係になるつもりはありません」という女性からのサインです。

ただ、職場では周囲の目が気になるので、噂になるのを避けるため、あえてそのような態度をとっていることも考えられます。
思いきって食事に誘うなど、別の方法で反応を見て判断してみるのもアリです。

「いい人ですよね」を連発される

これは、残念ながら女性からの牽制です。
笑顔で「いい人ですよね」と褒めながら「恋愛対象ではないので、それ以上踏み込んでこないでください」と言っているのです。

ただし、決して嫌われているわけではないので、今後の頑張りしだいでは見る目が変わる可能性も。
時には強引なところも見せてみるなど、男を感じさせる工夫をして片思い状態から脱却してみましょう。

告白する時に気を付けるべきポイント

出典:https://www.pakutaso.com/20160442104post-7572.html

同じ職場の片思いの女性に告白する時は、周りに気付かれないように気を配ることが大切。
みんながみんな大人な対応をしてくれるわけじゃないので、口の軽い同僚に見つかった日には噂が社内中を駆け巡るのも時間の問題です。
これでは、たとえ告白がうまくいったとしても、好奇の視線に晒されていたたまれないですよね。

もちろん、残念ながらふられてしまった時も、社内の人に愚痴をこぼすのはNG!
逆恨みして相手を悪く言うなど、もってのほかです。

社内恋愛を成就させるのは積極的なアプローチと思いやり

出典:https://www.pakutaso.com/20150404098post-5387.html

普通の片思いとは違って、社内恋愛にはいくつもの障害が立ちはだかります。
変な噂が立ってしまってはうまくいくものもいかなくなるので、アプローチや告白は慎重に行いましょう。
「好き」という気持ちを押し通すのではなく、相手への思いやりも忘れないのが恋愛成就のコツです。

切ない社内恋愛の片思い…成就させるコツやあきらめのタイミングとは?