美侍

「一人暮らし」男性はなぜ選ばれる?モテる理由を教えて!

一人暮らしといえば、誰にも気を遣わず自由に自分の時間を使えて、気楽に過ごせるイメージ。しかしそれだけではなく、何と「女性にモテる」というメリットもあるのです。確かに親御さんを気にせず自宅に招けますし、その分2人の関係も深まりやすいかもしれませんが、実家暮らしとの違いは他にも存在するよう。今回は、なぜ一人暮らしの男性はモテるのか?その秘訣に迫りました!一人暮らしをご検討の方は、ぜひご参考ください。

実家暮らしよりも、一人暮らしの男性の方がモテるらしい…

出典:https://www.pakutaso.com/20151004299basdfs.html

社会人になっても、職場から実家が近く、もう少しお金を貯めたいな…と思う方は実家暮らしをすることが多いですよね。
恋愛的にも、実家暮らしの方が経済的に余裕があるから彼女にお金を使えるし、変に警戒心を与えなくて済むしで良いところづくし!と思う人もいるよう。

しかし、実は実家暮らしの男性と一人暮らしの男性を比べると、実は断然一人暮らしの方が「モテる」とのこと。
なぜ実家暮らしよりも一人暮らしの方が「付き合いたい!」と思ってもらえるのでしょうか?

Q.彼氏は一人暮らしと実家暮らし、どちらがいいですか?

一人暮らし 91.0%
実家暮らし 9.0%

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150312-4/

やはり男女関係なく、付き合うなら一人暮らしの人がいい、と思う声が大きいよう。
では、特に女性にとって、一人暮らしの男性を選ぶメリットは何なのでしょうか?見てみましょう!

理由① 2人の時間を充実させやすい!

出典:https://www.pakutaso.com/20150434120post-5467.html

最初にご紹介するのは「一人暮らしの方が2人の時間を充実させられる」というもの。
確かに実家暮らしの場合は、相手の家を訪ねてもご家族がいますから、色々と気を遣ってしまいますよね。
その点、一人暮らしなら気兼ねなくお邪魔できますし、料理を作ったり宅飲みをしたりと、部屋で充実した時間を過ごすことができます。

また、誕生日やクリスマスなど、特別な日の選択肢が増える、というのも重要なポイント。
レストランやホテルなども良いですが、もう少しリラックスした空間で2人の時間を楽しみたい、という場合は、部屋でゆったり映画を観たりシャンパンを開けたり、というのも良いですよね。
彼女にとっては、自分の持ち物を置いたり一緒に小物を選んだりと、存在を主張しやすいのも嬉しいとのこと。

家族に気を遣う必要がない!

実家暮らしの男性となると何かと両親や親族などの人の目を気にして動く必要があることが女性にはストレスを感じるようです。

出典:http://hitoridayo.com/moterumens/

ですが一人暮らしの男性の場合だと、周りの見る目も気にしなくていいですし宿泊もしやすい。

そういった点で一人暮らしの男性はおすすめ物件?のようです。

出典:http://hitoridayo.com/moterumens/

彼の了承さえ得れば、時間も気にしなくて済む!

・「いつでも遊びに行けるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「時間を気にせず会えるから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「実家暮らしだと何かと会いにくいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150312-4/

突発的なイベントができるのも魅力的!

「急に泊まりに行ったり、泊まったり、突発的なイベントに対応できるのが一人暮らしの強みですね」

出典:http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/f0jik000/

自分の持ち物が増えて行くのも幸せ…

「あと、同棲じゃないんだけど、自分の歯ブラシとかコップとか一緒に買いに行ったり、そういうものがちょこちょこ増えていくのも幸せですよね」

出典:http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_single/f0jik000/

理由② 自立した男性、というイメージがある!

出典:https://www.pakutaso.com/20150956268post-6092.html

続いては「自立していそう、と思える」というもの。
一人暮らしをするためには、物件探しや様々な手続き、引っ越し業者との契約や住民票の移動など、意外とたくさんの労力が必要ですよね。

そのため、実家暮らしの男性に比べて「一人で何でもできそう」というイメージを抱きやすいよう。
しかも、生活を始めれば自分の給料内で家計を管理しなければなりませんから、実家暮らしよりも経済観念がしっかりしていそう、浪費しなさそう、という印象も受けるとのこと。

自立した男性は、人間的な魅力が高い!

人間一度は自立して、自活している人の方が魅力があると思うからです。(30代/女性/パートアルバイト)

出典:http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00806/

金銭感覚がしっかりしていそう!

一人暮らしの男性だと家賃の電気代、光熱費、水道代などなどの支払いをしながらやり繰りしているから金銭感覚が付いていると女性から見られているようです。

金銭感覚が身についている=無駄遣いがない、安心!っととられているのでしょう。

出典:http://hitoridayo.com/moterumens/

実家暮らしは甘え、という声も…?

・「実家暮らしの人は甘えているようで好きになれません」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150312-4/

・「実家だと自立していない感じがするし、家に遊びに行けない」(32歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150312-4/

実家暮らしをしていても、ご両親の介護や経済的な問題など様々な事情を抱えている場合がありますから、一概に甘えとは言えないと思いますが、中にはそういった考えの女性もいるようです。

理由③ 家事ができる男性はポイントが高い!

出典:https://www.pakutaso.com/20151020278post-6163.html

最後にご紹介するのは「実家暮らしよりも家事ができそうだと思われ、ポイントが上がる」というもの。
中には一人暮らしでも毎日コンビニ弁当や外食、という方もいますが、少なくとも洗濯や掃除はしなければなりませんから、実家暮らしの人よりも家事能力が高そうだと思われるようです。

昨今では結婚しても共働きが普通ですから、この人となら家事をきちんと分担できるかも…という、将来の展望も含まれているのかもしれませんね。
一人暮らしだけど、家事は全然できないし部屋の中はゴミ屋敷…という男性は、この機会に頑張って習得してみてはいかがでしょうか?

家事の大変さを知っているからこそ、結婚後も安心して頼れる!

ずっと実家暮らしで食器ひとつ自分で洗ったことがない人に、家事を一から教えるのはそれはそれは大変なことですが、教えずとも、一通りのことをこなすことができる男性なら、安心して頼ることができます。

出典:http://josei-bigaku.jp/love/120033/

一人暮らしをすると欠かせないことの一つに家事があります。女性側が結婚してからも働く予定だったり、子供が生まれてすぐなどは思うように家事もできないもの。家事の大変さを知らない男性は、「キレイなのが当たり前」「できていて当然」という考えを持ちがちです。結婚する前には必ず、家事の大変さを実感してもらってからにしましょう。

出典:http://howcollect.jp/article/7612

料理ができるとなお高ポイント!

一部の女性の多かったのが料理ができるからという意見。

男性の家事力が見れるのが料理、どんな料理を作るのか?女性はこの点に目を向けているようです。

出典:http://hitoridayo.com/moterumens/

実際に男性が料理うまい!ってなると確かにそれだけで株はあがるので上手ければ上手い方が良いかもしれません。

出典:http://hitoridayo.com/moterumens/

そろそろ貯金もできたし…と思ったら、一人暮らしも検討してみよう!

いかがでしょうか?絶対に一人暮らしじゃなきゃダメ!ということはありませんが、一度一人で暮らすことを経験した男性の方が、女性は頼りにしやすいようですね。
男性側からしても、彼女が終電を逃したり、仕事で帰りが深夜になってしまった…なんて状況になって心配な時、一人暮らしなら「泊まりに来なよ」と気軽に言えますから、安心な面も多いでしょう。

実家暮らしをしなければならない事情があるなら別ですが、ある程度の貯金もでき、職場にも慣れた頃になったら、一人暮らしを検討してみるのもおすすめ。
彼女と付き合いやすいだけでなく、家族の有難みや家事の大変さなどを知り、人として大きく成長できるかもしれません。

「一人暮らし」男性はなぜ選ばれる?モテる理由を教えて!

アクセスランキング
昨日人気のあったまとめランキング