美侍

腕時計は北欧ものが今どき!!人気の北欧ブランド10選

インスタなどでも人気の北欧デザインの時計をピックアップ。モデルさんやおしゃれな人からも支持されている北欧ブランドを紹介しています。

JACOB JENSEN(ヤコブ・イェンセン)

デンマークを代表するデザイナーであるヤコブ・イェンセンが自身の名で立ち上げた腕時計ブランドです。
世界で名高いニューヨークの近代美術館MoMAのコレクションに選定されることも多く、クラシカルな雰囲気がありつつ個性的なデザインが魅力です。
2万円台~6万円台という金額で購入できる腕時計なので手に入れやすい価格が嬉しいですね。
北欧好きの人やデザイン関連のお仕事をされている方などだとご存知の方も多いので「ヤコブ・イェンセンの腕時計ですか?」なんて言われることもあるかもしれませんよ。
持っているだけで自慢の腕時計になること間違いなし。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

ARNE JAKOBSEN(アルネ・ヤコブセン)

アルネ・ヤコブセンは20世紀でもっとも影響力の大きい建築家兼デザイナーであり、デンマークデザインの父と呼ばれる人物。
そんなヤコブセンのデザインを復興する目的で、ローゼンダール社とヤコブセンファミリー、ヤコブセンの後継者の一人であるテイト・ヴァイラント氏で復興プロジェクトが立ち上げられたのです。
フォルム、カラー、デザインなど細部に至るすべてにヤコブセンのモノ作りに対する想いが表現されている腕時計は、シンプルでモダンなデザインは世界中の人から愛されています。
北欧デザインのなかでも押さえておきたいところです。
3万円台を中心に数種類あります。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

SKAGEN(スカーゲン)

オンからオフまでさらっとつけられるデザインが人気のスカーゲン。
どんな服装にもなじむシンプルかつ繊細なデザインが選ばれる理由の1つ。
男性から選ばれることの多いデザインのSIGNATURはデンマーク語で「象徴」を意味する新プラットフォームの腕時計です。
今回画像にてピックアップさせて頂いたのはペアウォッチとして人気のSKW2307とSKW6234。
クラシカルなデザインがかっこいい腕時計ですよね。
彼女とのおそろいでいかがでしょうか。
日本では昨年銀座に直営店がオープンしていますよ。
金額は1万円台~3万円台がメインです。

公式サイトです。

DANIEL WELLINGTON(ダニエル・ウェリストン)

数年前から雑誌やインスタなどで大人気の腕時計がダニエル・ウェリストンです。
ダニエル・ウェリストンもペアウォッチとして人気のブランドで。
とくに女性からの支持率が高いブランドなのでプレゼントにもおすすめです。
特徴はNATOストラップや本革ストラップなどバンド部分を簡単につけかえられること。
カジュアルにもフォーマルにも、気分や場所などによって好きなように楽しむことができるところが嬉しいですね。
金額も2万円台が多いので手に入れやすいというところも人気の理由の1つです。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

BERING(ベーリング)

2010年にデンマークの冒険家レネ・ケルスコフによって創設されたブランドです。
北欧デザインとしてのミニマリズムを大切に、あらゆる要素を集約したのがベーリングの時計です。
洗練されたデザインはもちろんですが、ベーリングの時計の一番の魅力は素材の良さ。
厳選するだけではなく時計にもっとも必要と考えられる素材が適材適所へ使われています。
風防にはサファイアガラスが採用され、どんな傷もよせつけることなく美しく時刻を刻んでくれるのです。
更には、ケース・裏蓋・には強靭で超計量素材であるチタニウムを使用しているので、人体にも優しい素材であるという点でアレルギーをお持ちの方にも安心して使ってもらえるという配慮。
これだけのこだわりのある時計、すごいですよね。
スマートなデザインでかっこいいところが個人的にも好きです。
1万円台~3万円台で購入できます。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

TRIWA(トリワ)

北欧デザインの時計の中で、私が個人的に男性につけていて欲しい時計がこちらのブランド。
“Transforming the Industry of Watches”(時計業界に革新を起こす)の頭文字を取り「TRIWA」というブランド名になりました。
“T”の文字を王冠に見立てたロゴマークがかっこいいですよね。
スウェーデン王室のマデレーン王女など世界中の有名人にも愛用している人が多いのです。
シックで気品あふれるデザインがおすすめの理由です。
つけているだけでかっこいいトリワの時計は3万円台が中心という金額も嬉しいところ。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

VOID(ヴォイド)

2008年に設立された時計ブランドで、シンプルなフォルムと繊細なデザインが特徴です。
形式美よりも機能美に重点を置いて作られる時計はユニセックスで使えるものが多く、色づかいが魅力。
奇抜なものではなくカラーものの時計でありながらも落ち着いた大人の雰囲気があるので、普段とは違った色味の時計が欲しいときにはおすすめのブランドです。
もちろんカラーもの以外の時計も素敵なものが多いのでおすすめですよ。
2万円台~5万円台の時計を取り揃えています。

VOID取り扱い店です。オンラインショップになっており購入できます。

EDOX(エドックス)

1884年にスイス・ジュラで創業した、スイスでも数少ない独立系時計ブランドです。
時計職人達の卓越した“技術”と“創造性”と“革新性”により地位を確立した実力派。
男性支持率の高い機能的でかっこいいデザインが人気の秘密。
高い耐衝撃性と防水性・タフネスは、過酷な状況下にも耐えられる時計として数多くのアスリートたちからも信頼を得ています。
自社で実際に使用するより何倍もの悪環境を擬似的に作り出し、いくつもの厳しい検査を設けています。
その基準を満たさなかった時計については最初から組み立てをし直すという誠実さ。
安心して使えますね。
数万円~十数万円と他ブランドに比べると高めではありますが、抜群の機能性やおしゃれなデザインを見ても納得です。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

PICTO(ピクト)

ローゼンダール社監修のデザインウォッチ。
デザイン性の高い北欧デザインの時計といったらPICTOは絶対にチェックしておきたいところ。
もともと2人のデザイナーによって生み出されたブランドで、ブランド名でもある「ピクト」には、視覚から捉えられる最もわかりやすい絵やサインで意味やメッセージをシンプルに伝達するという意味が込められているのです。
ピクトウォッチは時間を回転するダイアル上のドットで分を1本の針で表すとい斬新なアイデアが用いられています。
30年の時を経て2012年にデザインは残し現代風に改善されたのが原型モデルです。
ファッション性の高さや1万円台から購入できるお手軽な金額も若者を中心に人気の理由です。

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。

bulbul(ブルブル)

デンマークの才能あるデザイナーと起業家であるJacob Juulによって2013年に誕生した、北欧でも大注目のブランドです。
3人のデザイナーによるデザインユニットで、工業デザイン・建築デザイン・家具デザイン・家電デザイン・公共交通など、それぞれが得意分野を活かし独創的なデザインを生み出しています。
できたばかりのブランドでありながらも、シンプルで可愛らしいフォルムがおしゃれと大人気。
ちょっと人とかぶるのは嫌だなという人にもおすすめです。
4万円台で購入できるので、自分自身へのご褒美にいかがでしょうか?

公式サイトです。オンラインショップもあるので購入もできます。海外サイトとなります。

時計を買うなら北欧デザインものがアツい!!

いかがでしたでしょうか。
北欧デザインの時計が人気の今、どのブランドがいいか迷ってしまうことも多いと思います。
今回ピックアップさせて頂いたブランドは、老舗のブランドから新しいブランド、さまざまな北欧デザインの時計です。
自分の好みはもちろん、シーンや気分に合わせてお気に入りの北欧デザインの時計を見つけてみてくださいね。