美侍

大人のおしゃれを楽しむ、正統派のツイードジャケットの着こなし

かっちりとした正統派の雰囲気と、オシャレ感が同時に叶うツイードジャケットを使った着こなしは、オシャレ男子のなかでも注目している人が多いアイテムです。カジュアルな装いも良いですが、今回は、正統派の格好良い着こなしを紹介します。ポイントやおすすめブランドも要チェックです。

ツイードジャケットの大人っぽく仕上がる着こなし例やポイントを紹介

セットアップ風でカッコよく

セットアップで売られているものや、上下別々でも同じような色味や生地感でセットアップ風に着るだけで、うんとこなれた印象に仕上がります。
パンツはスラックスタイプよりも今話題のジョガーパンツ風のシルエットだとよりすっきりとした着こなしになりますね。
ニットの裾からINに着たシャツの裾をちらりと覗かせるのも真似したいオシャレなテクニックです。
足元はドレスシューズで正統派の雰囲気は崩しません。

小物の色を統一して印象的に仕上げる

正統派と聞くとベーシックな着こなしで遊び心がないイメージで、なんだか物足りない気がするという人は、こんな着こなしはいかがでしょうか。
ツイードジャケットならではの温かみのある雰囲気をさらに引き立てる、色を取り入れた着こなしです。
ストールとパンツ裾からさりげなく見えるソックスの色味を合わせるだけで、オリジナル感が演出できますね。
明るい色の小物類で遊びをプラスしたり、ジャケットとの色のバランスを考えてコントラストを楽しんだりとコーディネイトの仕方はさまざまです。

ベストやネクタイでひねりを加える

ツイードジャケットの重厚感をカーディガンやネクタイで軽やかに着こなすのもひとつの技です。
秋冬のツイードジャケットはダークカラーが多く、コーディネイトにマンネリを感じてしまいそうですが、中に合わせるカーディガンやネクタイの色味を工夫するだけで、周りと差がつく着こなしがつくれますね。

ジャケットのカラーや柄を個性的にする

ツイードジャケットは探してみるとさまざまな色や柄があるため、ベーシックなものではなく、あえて明るいカラーのチェック柄や千鳥格子のものなどで、うんとオシャレっぽさをアピールするのも良いですね。
その際は季節感を忘れないように心がけましょう。
ジャケットに主張がある分、他はシンプルに仕上げるのは鉄則ですね。

正統派に仕上がるおすすめのツイードジャケットブランド

さまざまなツイードジャケットがあるなかで、正統派のツイードジャケットを選ぶならチェックしておきたいおすすめのブランドを紹介します。
周りよりも垢抜けた雰囲気に仕上げたいという人は是非参考にしてくださいね。

Harris Tweed ハリスツイード

最近はさまざまなところでハリスツイードとのコラボアイテムを見かけるため、知っている人も多いのではないでしょうか。
ツイード、と聞けば、ハリスツイードを一番に挙げる人も多いはず。
スコットランド発祥の手で紡がれた最高級のツイード生地として有名なブランドです。
ツイードジャケットにおいても、さまざまなデザインが揃い、どれも上質で大人の雰囲気を漂わせるアイテムばかり。

TAKEO KIKUCHI タケオキクチ

日本生まれのブランドですが、英国を意識したトラディショナルなアイテムが豊富に揃うブランドです。
学生から社会人まで幅広い層から長い間支持されていますね。
ベーシックながら個性を感じさせるデザインやディテールなどに人気があるようです。

Paul Smith ポール スミス

ON・OFFともに楽しめるスタイリッシュなアイテムセレクトが人気のブランド。
裏地やボタンホールなど細かなところまで、ブランドを感じさせるデザインが魅力のひとつです。
ツイードジャケットにおいても、スイーツスタイル、カジュアルスタイルともに着こなせるものが豊富です。

BOW & Arrows ボウ アンド アローズ

セレクトショップ、ユナイテッド アローズからのオリジナルブランドで、トラディショナルなテイスト、モダンリラックスをテーマにした大人のメンズライン。
美しいフォルムと着心地にこだわったアイテムや、豊富なサイズ展開が魅力。
きっとお気に入りが見つかるはず。

BOGLIOLI MILANO ボリオリ ミラノ

創業100年以上を誇るクラッシック&モダンがテーマのイタリアの伝統的なブランド。
伝統的なサルトリアーレの手法が受け継がれながら、革新的な技術と時代に合わせて新しいスタイルを作り出します。
上質アイテムを取り入れた着こなしはまさに一流のセンスの良さを発揮できます。

上質なツイードジャケットで大人の着こなしを完成させよう

大人カジュアルな着こなしが主流ななか、ツイードジャケットを取り入れた着こなしは断然正統派の着こなしが男らしい魅力を感じさせます。
かっちりする着こなしはつい避けてしまうという人も、ぜひこの機会に男前なツイードジャケットのコーデを堪能してください!