美侍

男は黙ってリネンシャツ!この夏手に入れたいブランドは?

通気性が良く、ざっくりした風合いがクセになるリネンシャツ。シンプルイズベストな着こなしが映える男のリネンシャツ姿って、やっぱり女性にも根強い人気です。プチプラからこだわり抜いた個性派まで、この夏手に入れたいブランドを厳選しました!

【EEL(イール)】リネンシャツはユニセックスで映える

リネンシャツのざっくり感、そして着心地の良さが存分に堪能できるのがEEL。

2003年にスタートしたユニセックスなブランドで、しっかりファンがついてます。
素材を活かしたオーガニックな目線、日常からストーリーを掬い上げるようなささやかさとしなやかさ。
EELというブランド名はEASY EARL LIFE PRODUCTSから来ています。
このリネンシャツも、シンプルイズベストですぐに自分の肌になじむのが愛されポイントです。

こなれ感が出てくるほどに色っぽい、そんな一枚を手に入れましょう。

EELの公式ブランドサイトです。

【山内】皺、色、襟…静謐な佇まいに惚れ込む一点もののリネンシャツ

かっこいい!
リネンシャツの素材感がさらに繊細に解釈され、そのテクスチャーが際立つことで圧倒的な存在感を放って…ため息が出ます。

「山内」というブランド名はずばりこのブランドの主宰者であり、ご自身が優れた縫製職人である山内章弘さんの名字から。
目の肥えたセレクトショップなどでも、その職人っぷりは熱を入れて紹介されているほど。
「玄人」の目から見て信用できる、上質のブランドなんですね。

こちらは塩縮加工 立ち襟シャツ(限定色)。
着物などに使われている塩縮という技法によって、まるで和紙のような複雑なしなやかさと芯の強さを備えたテクスチャーが立ち上がっています。
ノスタルジックでありながらカッと眩しい光を内側に含むような、風合いのあるリネンシャツに立ち襟が映えます。
twelveというセレクトショップのバイヤーが惚れ込み、なんとも言いようのない特注カラーが誕生しました。

浸染という技法でこの皺感はずーっと続くそう。なんと1着のシャツで2着強の生地量が使用されているとか。

山内の製品は1枚1枚手作り。タグの佇まいも注目です。

塩縮加工 立ち襟シャツ(限定色)の販売ページです。

【URBAN RESERACH(アーバンリサーチ)】カラーがかわいい 毎日のリネンシャツ

スマートかつフレンドリー。鮮やかに抜けたカラーが愛おしくて毎日着回したいリネンシャツ。

半袖だとカジュアルになりすぎるけど、長袖だとちょっとつまらない…っていうときなど、7分袖ってほんとに重宝しますよね。
また、特長的なカラーがさわやか。さらっと羽織るのもよし、そのまま1枚で着るのもよし!なユースフルデザイン。

URBAN RESEARCHの公式販売サイトです。

【INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)】タフでユニーク、高級シャツテーラーのシャツ

都会的なニューヨーク、マンハッタンの対岸にパースアンボイという静かな町があります。
ここで生まれたたった一枚のシャツ。縫製・製造方法のこだわりと、タフに洗い込まれた独特の風合いが愛され、今も伝統製法で受け継がれています。

アメリカ国内生産かつ他国向けに仕様変更などをしないのも特長。
歴代大統領や著名人の信頼をあつめるというINDIVIDUALIZED SHIRTS。
質の高い、しっかりしたスタンダードなシャツはぜひ体感してみてほしいです。

INDIVIDUALIZED SHIRTSの公式ブランドサイトです。

【無印良品】失敗なしのリネンシャツで愛され男子

間違いなし、失敗なしの無印良品。とことんやさしく、丈夫でチープ。
無印良品の丁寧に洗いをかけたフレンチリネンの風合いは、どんなメンズにもなじむはず。

リネンシャツはとくに、キメキメのファッションではださくなってしまいます。
力の抜け具合がちょうどいい、1枚は持っていたい、めっぽう重宝するシャツです。

無印良品の公式販売サイトです。

Anytime, Anywhere リネンシャツ!

いつでもどこでもはおっていたいリネンシャツ、見つかりましたか?
秋冬でもインナーとして、またさらっと着こなせる定番リネンシャツ、1枚ずつ増やしていきたいですね。