美侍

初心者にこそ知ってほしい“ヒトカラ”の魅力とおすすめの楽しみ方

近年、1人でカラオケをする1人カラオケ、略して、“ヒトカラ”をこっそり楽しんだり、趣味にしていたりする人が増えています。 まだ1人でカラオケ店へ行ったことがない人のなかにも、そろそろ試してみたいと思っている人が多いのではないでしょうか? そんなヒトカラ初心者に向けて、ヒトカラの魅力とおすすめの楽しみ方をお教えします!

初心者にこそ知ってほしいヒトカラの魅力って?

“ヒトカラ”は、最初は少しは緊張するものの、回数を重ねるうちに、どんどんハマってしまう人が大多数のようです。

1人ならではのカラオケは、それだけたくさんの魅力に満ちているということになりますね。

好きな曲を歌い放題!

大勢や複数で行くと、順番待ちや選曲に気を遣うこともありますが、ヒトカラならそんなことは一切気にする必要がありません。

連続で好きな曲ばかりを入れて、歌い続けられます。
曲の1番だけ歌って、途中で消してもOK。

流行や周りのウケを考えずに、古い時代の曲やオタクっぽい曲だって、ヒトカラなら思う存分楽しめておすすめです。

歌の練習ができる

会社の飲み会の2次会や、合コン、同窓会、結婚式の3次会、4次会ともなるとカラオケはもう定番ですよね。
そんなときに、場を盛り上げたり、聴かせる歌を歌ったりできると素敵です。
ヒトカラを歌の練習の場として設けることもできますね。
何度も同じ曲をリピートしても、自分だけの世界に浸って熱唱しても、誰にも文句を言われず、とことん歌の練習ができることも魅力でおすすめですね。

ストレス発散に持ってこい!

好きな曲を大声で歌ったり叫んだりしても良し、切ないバラードを歌って感傷に浸るのも良し。
ヒトカラで、自分なりに思う存分ストレス発散するのがおすすめです!

大きな声を出すことで知らず知らずのうちに溜まっていたストレスを吐き出すことに繋がり、ヒトカラが終わったあとは、なんだか気持ちがスッキリしたという声もよく聞こえてきます。

最高の暇つぶしにも!

用事と用事の間に小1時間ほど空くときや、会社帰りになんとなくどこかに寄りたいときなど、今までならカフェに入ったり、ブラブラと時間つぶしをしたりしていたのを、ヒトカラに変えるだけで、充実したひとときを過ごせることに気付くはずです!

暇だけど行くところがないなと思うときには、是非ヒトカラでその時間を過ごしてみて下さい。
ドリンクや食事もあるため、カフェで時間をつぶすよりも有意義に感じられておすすめですよ。

初心者に教えるヒトカラの楽しみ方とは?

いざ、ヒトカラに行くときに知っておくと楽しめる、楽しみ方をお教えします。
これを知れば、まだ勇気が湧いていなかった人も、思わず“初ヒトカラ”に挑戦したくなるかもしれません!

空いている時間帯を狙え!

ヒトカラに行くときにはまず、ある程度目星をつけておくと行きやすいですね。

行こうと思っているカラオケ店のホームページを覗くのも良いでしょう。

もしかすると、ネット予約ができたり、ヒトカラ専用のブースを作っているところもあるかもしれません。

スムーズに部屋に案内してもらえるように、空いている時間を狙うのがおすすめ。
大体平日の午前中〜14:00くらいまでは空いているようです。

高得点を狙ってとことん歌いまくろう!

大勢で行くカラオケでは採点機能を使って楽しむこともあまりありません。

ヒトカラでは、思う存分あなたの歌を採点してもらうことができます。
とことん歌い込んでランキング上位を目指すのも楽しいですね。

アーティストになりきって歌ってみよう!

人目を気にせず歌うことが出来るヒトカラは、アーティストになりきって、手振りやダンスをつけて歌うことができます。
独特の歌い方を真似したり、マイクの持ち方や振り付けを真似したり……。

違う自分を発見できる楽しみもあっておすすめですね。

PVを観ながらカフェ気分を味わおう!

ヒトカラでは、歌い続けるだけでなく、アーティストのPV鑑賞をしてゆったりと過ごすこともできます。
本人出演映像やPV、MVの登録が多いカラオケ機種を選ぶのがおすすめです。
なかでもDAM系列の機種は充実しているといわれています。
ドリンクやフードとともに休憩がてら、鑑賞ができると気分転換にもなりますね。

自分だけのヒトカラスタイルを見つけよう!

ヒトカラの楽しみ方はさまざまありますが、だんだんと慣れていくうちに、自分だけの楽しみ方や流れが出来てきて、どんどんハマっていくかもしれませんね。
なかなか行く機会がないという人も、
仕事やプライベートで疲れていたり、少し1人の時間が欲しい、ストレス発散したいというときには、是非ヒトカラに行くことをおすすめします!
初心者でも充実した時間が過ごせるはずです!