美侍

プロポーズをとびきりの想い出に!サプライズのコツや注意点とは

プロポーズといえば、彼女に内緒で指輪を用意して、ロマンチックなシチュエーションで……などと色々考えるものですよね。一生に一度の経験とあって憧れる女性も多いので「どうすれば喜んでもらえるだろう?」と悩むのは無理もないこと。今回はそんなあなたのために、プロポーズをとびっきりの想い出にする!サプライズのコツや、実行する場合の注意点などをまとめてみました。これを読めば、きっと彼女を感涙させられるはず!

誕生日や記念日が「◎」!プロポーズの「日時」にこだわろう

まず、プロポーズを思い立ったら「日時」を決めましょう。
別に明日でもいいじゃん?と感じるかもしれませんが、女性にとってはこの日にプロポーズされた、というのは一生の思い出になるのです。
最も定番なのは「付き合い始めた日」に結婚を申し込むというもの。
付き合い始めた日をプロポーズの日、にグレードアップさせることで、2人の門出の日がもっと素敵な記念日になるような気がしますよね。

次点で「お互いの誕生日」が挙げられていますので、付き合い始めた日を忘れてしまった……という場合はぜひともこの日に。

自分の誕生日にプロポーズをして、彼女の誕生日に入籍、あるいはその逆など、記念日を覚えやすい日にしておくと、結婚後も揉めごとの種が少なくなりますよ。

憧れる女性が最も多いのは「付き合い始めた記念日」のプロポーズ!

多くの女性は「2人にとって特別な付き合い始めた記念日にプロポーズされたい」と考えていることが多いようです。特に、毎回の記念日を大切にしている彼女である場合には、最も憧れるプロポーズだといっても過言ではありませんよ。

ただ、記念日覚えている女性はとても多いと言われています。そのため、相手の不意をついたプロポーズをすることは難しいかもしれませんね。記念日にプロポーズをする際にはある程度相手が身構えている可能性が高いということを忘れないようにしましょう。

出典:https://welq.jp/10060

【質問】
二人の記念日というタイミングでプロポーズ!どの記念日にプロポーズ?

【回答数】
付き合い始めた日:37
出会った日:22
そもそも記念日を覚えていない:12
結ばれた日:3
その他:26

出典:http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/timing/detail_865.html

・付き合い始めた日が二人にとってドラマの始まりなので記念日にプロポーズします。(30代/男性/会社員)
・二人にとって1番印象ある日が、付き合い始めた日ですから結婚後もその日を特別にしたいと思ったからです。(70代/男性/無職)
・お互い記憶に残っていて付き合っている間も記念日としてお祝いをしていたので、二人の定番行事になっていたからです。(30代/男性/会社員)
・付き合い始めた日は、二人が他人の関係からお互いにとって、唯一の存在になった特別な日だと思うからです。(40代/男性/会社員)

出典:http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/timing/detail_865.html

年に一度の大切な日!「誕生日」もタイミングとしては効果的

彼女の誕生日にプロポーズをする男性も少なくありません。誕生日は年に1度しか訪れない大切な日ですよね。そんな特別な日のプロポーズは女性にとって憧れのプロポーズであるということを忘れないようにしましょう。また、誕生日を上手に活用することで、誕生日だからという口実をつけて男性もプロポーズの準備がしやすくなるのも特徴です。誕生日を盛大に祝った後にプロポーズをすれば、彼女にとっても忘れられない日になるかもしれませんね。

また、彼女の誕生日ではなく自分の誕生日にプロポーズをしてもいいかと思います。彼女からプレゼントをもらった際に「実は自分からもプレゼントがある」と婚約指輪を渡すようにしてみましょう。

出典:https://welq.jp/10060

・相手の誕生日に誕生日プレゼントとしてリングとプロポーズをする。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・妻と同じ誕生日ということもあり、誕生日は毎年新しいプロポーズをしています。(20代/男性/公務員)
・妻の誕生日の日にプロポーズをしました。お互いに気持ち的に前向きな気持ちになっているのでプロポーズをしたらうまくいくと思ったのがキッカケです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・記念日が増えると忘れやすいので彼女の誕生日にして忘れないようにする。(30代/男性/会社員)
・彼女の誕生日の食事会に誘いプレゼントを渡したときにプロポーズをしました。(60代/男性/会社員)

出典:http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/timing/detail_865.html

覚えやすい日の方が、入籍やその後の記念日も合わせやすい!

プロポーズした日を忘れる男性は少なくない。Xデーは覚えやすい日にするのがベターだ。”彼女の誕生日と同じ「17日」”などとすれば、その日を選んだ理由も説明しやすい。

出典:http://zexy.net/ring/propose/6step/

サイズもデザインもOK?婚約指輪を準備しよう

続いては、プロポーズの際に送るプレゼントとして「婚約指輪」を用意しましょう。
昨今では購入しないカップルも増えていますが、それでも未だに70%弱は用意をしているのだとか。
彼女が金属アレルギーだったり、元々婚約指輪が不要だということを話されていた、という場合には、時計や花などを贈ることもあるようなので、ご検討ください。

婚約指輪を贈るなら、事前に彼女のサイズを確認しておいたり、憧れのブランドがあるかリサーチしたり、好みのデザインをいつも身に付けているものから把握したりと、サプライズのために確認しておくことが目白押し。
確認できずに不安に思えることがひとつでもあったり、彼女がかなりこだわりの強い性格……という場合には、当日花や別のプレゼントを贈って、改めて2人で選びに行くのが安心でしょう。

結婚するカップルの70%弱が購入してる!婚約指輪を用意しよう

・婚約指輪(エンゲージリング)

結婚の約束をした記念に男性から女性に贈る指輪です。メインストーンに固い絆と純粋な愛を象徴するダイヤモンドなどをあしらい、美しい装飾が施されたものが多いです。

出典:http://liginc.co.jp/life/useful-info/102691

結婚するカップルの約70%弱が婚約の記念品を贈っています。その内の90%近くが婚約指輪を選んでいますので、結婚するカップルの63%程度がエンゲージリングを贈っていることとなります。
※出典: ゼクシィ 結婚トレンド調査2014

出典:http://www.qdm-market.jp/faq/engage04.html

相場は30万円!ダイヤモンドのクオリティに気を付けて

婚約指輪における平均予算は、約30万円です。

この予算に対して最適かつ良い選択肢であるダイヤモンドクラスは、



・カラット:0.3カラット

・クラリティ:VS2以上

・カラー:F以上

・カット:VERY GOOD



です。上記より優れていればまず問題はありませんので、ご参考までに。

出典:http://eikajapan.com/propose-konyakuyubiwa/how-choose-engagement-rings/

サイズやデザインの好みも、事前に把握しておこう!

⒈普段パートナーが右手薬指につけている指輪を自分ではめてみる
もちろんすっぽり入るということはないと思いますが、たとえば小指の第二関節まで入った、のようにサイズを調べておいて、それをショップの店員に伝えてリングの準備をすることが可能です。

⒉寝ている間に紙や糸などを指に巻く
指に何か巻かれたくらいでは人間なかなか目を覚ますものでもありませんから、度胸さえあればこの方法が一番正確です。

⒊友だちに聞く
これがもっとも現実的かもしれませんが、相手の友だちに協力してもらい、指輪のサイズを聞き出しましょう。

出典:http://liginc.co.jp/life/useful-info/102691

まずは普段パートナーが身に付けているネックレスや指輪、イヤリングやピアスなどのアクセサリーの傾向をチェックしておきましょう。それ以外はイヤ、というようなブランドの好みがあれば、それも押さえておくべきです。

アクセサリーなどの小物は、洋服よりも個人の好みが反映されやすいアイテムなので、婚約指輪もそれに近いデザイン傾向の指輪を選びましょう。

出典:http://liginc.co.jp/life/useful-info/102691

1つでも不安があれば、プロポーズ後に2人で選びに行くのが安心!

・ダイヤの質を重視し大きさにこだわないか、肉眼で確認できないレベルのカラー・クラリティーは抑えて大きさをとるか?
・普段使いしたいか、ここぞという場面でしか使わないか?
・普段は王道ブランドに興味がないが、「実は婚約指輪だけはティファニーがいいっ…!」という隠れた願望がないと言い切れるか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256263197

思い出の場所はある?シチュエーションも重要!

最後に、サプライズプロポーズにおいて最重要項目が「シチュエーション」です。
一番人気かつ定番は、2人が出逢った場所や、何度も一緒に行った思い入れのある場所でプロポーズをする、というもの。
最初に思い出話を交えることで、2人の歴史を振り返ることができ、彼女もOKしやすい一面があるのだとか。
こだわりがなければ、定番の素敵なデートスポットで行うのも良いでしょう。

他には夜景の綺麗なレストランや、海や公園など風景が美しい場所をチョイスすると、ロマンチックな雰囲気が高まるのでおすすめ。
いつもよりちょっと豪華な高級レストランを選ぶ時には、事前に彼女に行き先を伝え、ドレスコードを把握しやすいようにしましょう。

プロポーズのシチュエーションは、事前のリサーチが重要!

プロポーズの場所選びで大切なことは、相手の好きそうな雰囲気を知っておくことです。定番の場所やシチュエーションを選べば、気に入ってもらえる可能性は高くなりますが、彼女の好みに合っているかを考えましょう。普段のデートの様子などから、相手の好む雰囲気はある程度わかるはずです。

出典:http://linor.info/marry/propose-situation/

候補その① 2人が出逢った場所、テーマパークや旅行先など想い出の場所

・2人が出会った場所というのは、特に思い入れが強い場所だからです。
・縁が結ばれた場所でもう一度将来の約束ができたら、感動と共に忘れることはできない思い出に残るから。
・2人の思い出ある場所で、これから先も、2人の思い出を作っていくという、過去→現在→未来が感じられて良いのかな。
・二人の出会いの場所に行くことで改めて原点回帰でき、夫婦という1歩を歩みだすのにいい場所だと思ったから。
・個人的見解ですが、出会いの場所に行く事で思い出話から始まり””そろそろいいかな””という雰囲気に誘導させそうです。

出典:http://www.nozze.com/enquete/82/

ふたりが出会った場所、お気に入りのデートスポット、お気に入りのレストランなど、ふたりにまつわる場所がベスト。また、記念日だから、とふたりで旅行に出かけ、新しいメモリアルスポットを作るのも素敵。旅行先のロマンティックな観光スポットでプロポーズ、というのも心に残るはず!

出典:http://wedding.gnavi.co.jp/howto/42073/

候補その② かなりの定番!夜景の綺麗なレストラン

夜景の綺麗なレストランでのプロポーズというのはドラマなどでも登場する、定番なシチュエーションですね。実際にレストランでプロポーズしたという話はよく聞きます。景色の良いお店や、普段あまり行かないような少し高級なお店をチョイスしておけば、それだけで素敵な雰囲気を味わうことができます。旅行中などに、ホテルのレストランを選ぶのも良いでしょう。

出典:http://linor.info/marry/propose-situation/

候補その③ 屋外でもOK!海や公園など、風景がキレイな場所

女性がプロポーズを期待する場所として、海を見ながら・・というのは意外と多いようです。二人で海の近くを歩いているだけで、自然と良いムードになります。
室内よりも、屋外のほうが気持ちを伝えやすいという人にはお勧めです。屋外であれば、海辺以外にも夜景がきれいな公園や丘などが考えられます。

出典:http://linor.info/marry/propose-situation/

「結婚したい」という態度が大事!ストレートに伝えよう

女性にとって憧れの形は人それぞれですが、特別な場所やプレゼント、好きだという気持ちとセリフを用意して素直に思いを伝えることが、相手に満足してもらうポイントです。遠回りな表現よりも、結婚をしたいんだという明確な表現が好まれる傾向にありますので、恥ずかしがらずに気持ちを伝えましょう。

出典:http://linor.info/marry/propose-situation/

注意!場合によっては、サプライズが逆効果なことも……

しかし、ここまで準備してもサプライズが失敗することも……。
気を付けたいのは、映画やドラマのような演出をしたい!と凝り過ぎて、彼女の気持ちを置き去りにしてしまうこと。
特に大衆の眼に晒される「公開プロポーズ」を考えている場合には、彼女の性格(恥ずかしがり屋じゃないか、プロポーズにそこまでの夢を抱いているかなど)をしっかり考え、慎重に行いましょう。

また、世の中には「反応に困る」「シンプルに『結婚しよう』だけでいいのに、自分に酔っている感じで受け付けない」などの理由で、サプライズ自体を嫌う女性もいます。
そういう女性はどちらかといえば、お互いの自宅で気兼ねしない雰囲気の中、さり気なく想いを伝えられる……というシチュエーションがベストのよう。
自分がやりたいから絶対に感動するはず!ではなく、彼女の気持ちを考えて、結婚に対する真摯な意志が明確に伝わるようにしてくださいね。

サプライズ「すぎる」プロポーズはNG!張り切りすぎないようにしよう

サプライズプロポーズと言葉だけでイメージしてしまうと、

まるで映画のように大胆な演出や計画が必要に感じてしまう場合があります。


しかし実際のところ、多くの女性がサプライズ過ぎるプロポーズはNGと考えています。

理由としては恥ずかしい。と感じたり、余りにもサプライズ過ぎると自己満足的に感じられてしまうからです。

出典:http://eikajapan.com/propose-konyakuyubiwa/surprise-propose-how-feel-mind/

サプライズとは本来、驚かせるものではありません。

サプライズとは感動を与える事です。

出典:http://eikajapan.com/propose-konyakuyubiwa/surprise-propose-how-feel-mind/

特に賛否両論!「公開プロポーズ」には細心の注意を払って

⒈公開プロポーズをするのなら何よりも、される女性の気持ちを事前にきちんと望ん
 でいるのか望んでいないのかリサーチする事が重要です。
⒉公開プロポーズをする場において、心にゆとりがある人が多いのか少ない人が多
 いのかもリサーチすべきでしょう。なお、心のゆとりは人によってかなり幅があ
 ります し、育ってきた環境でかなり異なるので、注意が必要です。特にツンデレ
 が多いはてブユーザーでは真意が分かりかねる場合があるので特に注意が必要で
 す。
⒊オフ会ならそれをレポートにして後から責められたり、そのレポートを見て全然
 関係ない人から責められたりする場合が今回見受けられたので、その点について
 も気をつけるべきですね。

出典:http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/propose

中には「サプライズ自体嫌い!」という女性も……タイプをしっかり見極めよう!

▽ サプライズが苦手な理由のなかでもっとも多かったのは「リアクションに困る」というもの。たしかに、いきなりいつもと違ったキザな対応をされてもびっくりしてしまいますよね。サプライズが嫌いな女性が「驚き>困惑」というリアクションをしてしまうのに対し、サプライズをしている男性が求めているリアクションは「喜び>驚き」。だからこそ、相手の期待したリアクションがとれなかったらどうしようという不安もあるそうです。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9587617/

▽ 大人であればTPOをわきまえておきたいもの。行先によってメイクや服装も変化してくるので、突然敷居の高いお店に連れて行かれても困ってしまいますよね。いつものデートのつもりでカジュアルな服装で行ったら、雰囲気の正反対なお店に連れて行かれてゲンナリという経験をしたことがある女子は多い様子。服装を選ぶ段階から女子のデートは始まっているのだということをお忘れなく!

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9587617/

▽ たまにのゴージャスなプレゼントより、毎日のささやかな優しさのほうが嬉しいという女性。日頃彼女に対して不義理をしているのをサプライズで一気に挽回しようとしているところが「甘い!」のだとか。「数年に1回サプライズしただけで満足している」という人は要注意です。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9587617/

彼女の気持ちを考えて!最高のプロポーズを考えよう

いかがでしょうか?プロポーズは一生に一度!のイベントですから、お互いに納得のいくシチュエーションで、良い結果を生みたいものですね。
彼女を感動させるために一番大切なのは、相手の気持ちを考えながら誠実に「結婚したい」という想いを伝えること。

独りよがりにならないよう、日頃から彼女の様子やタイプを観察して、最高のプロポーズを行ってくださいね。