美侍

【大阪・天満橋】ちょっと懐かしい感じの居酒屋さんで一杯☆厳選5店!

大阪・天満橋の居酒屋、ありそうでなかなか見つけにくい…と感じませんか?いやいや、意外に駅チカにいいお店が固まっているものです。大阪キタの中心地・梅田の華やかさとはまた明らかに違う、毎週通いたくなるとっておきの5店をご紹介しましょう。残業後に、休日前に、天満橋ならではの懐かしさ&アットホームさ満点の居酒屋で珠玉の一杯をどうぞ!

【懐い古や 京阪天満橋店】昭和の路地裏に迷いこむ幸せににんまり もう一杯!

ふら〜っと昭和の路地裏にタイムスリップ。
駅前、15時からの開店。
そして豊富なメニュー。
「ないものはない!」くらいの勢いを感じるのが、この「懐い古や(かいこや)」。

店員さんも元気がいい。
一発目の生ビール、持ってきてくれるのも速い!
さりげないことだけど、これ、実は大事ですよね。

おすすめはみんなでつつけるちゃんこ鍋、アテなら鶏ちゃん焼き、にぎり寿司、「噂のギョーザ」…。
また、ぜひ食べてほしいのが、「おてんばあちゃん直伝だし巻きたまご」。
ふんわりやさしい味が、なんでもありのこの居酒屋の居心地を体現しているよう。
ほっこりまあるく包みこんだ、忘れられない一品です。

ワケありの、じゃないですが。
懐い古やを経営する前は何の仕事をしていたのか、オーナーさんに尋ねてみると…漫画家さんだそう。
天満橋で通いたい居酒屋、一軒目みっけ!

懐い古や 京阪天満橋店の紹介ページです。

【もんじゃ つづみ】本場のもんじゃと芋焼酎の前割りもいただける

「前割り」とは、とろーりまろやかで至福な芋焼酎の飲み方。
あらかじめ焼酎の水割りをつくっておき、寝かせておくのです。
だから「前割り」。
口当たりがほかの焼酎とはまったく違うんですね。
もんじゃ つづみで、なによりもまず芋焼酎をオーダーしなければならない理由がここにあります。

お酒の話から入りましたが、もんじゃ焼きやお好み焼きと一緒に美味しいお酒を落ち着いたウッディーなお店で飲めるなんて、天満橋の至福空間といっていいのがこちら!

もんじゃ焼きもお好み焼きも、お店によってぜんぜん違う味になるんですよね。
関西でもんじゃ、というのも何かもしれませんが、なにしろこちらは本場・浅草出身の店主仕込みのふわふわ、さくさく。
どこかパンチの効いた、それでいて癖になるやさしく温かいお味です。

もんじゃ つづみの紹介ページです。

【玉華園】美味さにうなる中華バイキング 天満居酒屋の穴場みっけ!

本場中国で学んだシェフが、実直に「仲間と食べる美味しい中華料理」をつくりつづける居酒屋。
バイキングと侮るなかれ、格や品を感じさせる見事な味、ボリューム、見た目。
そしてコスパもがんばってくれています。
生ビール280円もうれしく、いろんな味をちょこちょこ味わってみる食べ方がいいのかもしれません。

飲茶、レバニラ、酢豚、パリパリの餃子…駅チカなのに見逃しやすかった、穴場の一軒です。
ゴー!

玉華園の紹介ページです。

【旨おでん だんだん】カウンターでしっぽりつつく

旨おでん だんだんは、天満橋ならではの渋さを味わえる居酒屋さんです。
ほっこりゆっくりできる時間を、こんなカウンターメインの場所でどうでしょう。

おかみさん2人の気遣いや明るさ。
隣り合わせたお客さんとの会話もステキ。
年配の常連さんが多いですが、このアットホームな雰囲気、はまる人ははまりそうです。

愛媛の郷土料理がウリのお店です。
素材の良さを堪能できる牛すじ、揚げ物、鯛そうめんやしらすご飯は〆に。

鯛そうめんはぜひオーダーを。
冬場に限らず、おでんはいつでも味わい深いものです。
時間をかけて一期一会を感じつついただきましょう。

旨おでん だんだんの公式ホームページです。

【大衆酒場 まじめや 天満橋店】仲間とワイワイするならこんな屋台風で

まだオープンして3年ほど。
仲間と楽しいお酒を飲むなら、ちょっと異国の屋台情緒ただよう居酒屋ではいかが?
遅い時間までけっこうにぎわっており、若い店員さんもいい感じです。

ポイントは安くて美味いこと。
なんと平均予算2000円をうたっています。
たしかに、時間にもよりますが飲んで食べておなかいっぱいになっても、「あれっ?」っていう値段。
間違いないのは名物のサクサクチキン、とん平や刺身、串カツ、おでんなどなど。
軽やかな気分で一日を終え、明日もまたがんばりましょか〜!

大衆酒場 まじめや 天満橋店の紹介ページです。

天満橋のしみじみ系居酒屋 懐かしさにほっこり酔う

いかがでしたか?
天満橋〜谷町エリアは飲みに関しても開発がまだまだ楽しみなエリア。
お気に入りの居酒屋、増えるといいですね!