美侍

一人暮らし男でもカンタン♡モテ料理!オーブンなしで作る「ぎゅうぎゅう焼き」

ぎゅうぎゅう焼き、あなたもご存知ですか?2015年にSNSでもっとも話題になった「カンタンなのに見た目きれいで超美味しい」オーブン料理です。2016年も新しく個性的なぎゅうぎゅう焼きが開発され続けています。今回はそんな「ぎゅうぎゅう焼き」にあらためてスポットを当ててみます!オーブンなしで、失敗なしで美味しく作れて、しかもモテる」ぎゅうぎゅう焼きのレシピは?

「ぎゅうぎゅう焼き」って?…という人のために

「ぎゅうぎゅう焼き」の発端はSNS

「ぎゅうぎゅう焼き」はSNSでシェアされて人気に火が付きました。
発端は滋賀県に住む、翻訳家・村井理子さんのTwitterから。
あっという間にTwitterで1,600件以上、フェイスブックで2,000件のシェアを超えました。
もちろんinstagramでもいろんな「ぎゅうぎゅう焼き」の写真が投稿されています。

ぎゅうぎゅう焼きの人気の理由は?美味しいの?

「ぎゅうぎゅう焼き」がどんどんシェアされた理由は?

●見た目がきれいだから
「ぎゅうぎゅう焼き」は、肉や野菜をぎゅうぎゅうに敷き詰めてオーブンで焼く料理。オーブンだから食材の色味が鮮やかに保たれ、画像としてとっても映えるんです。
「自分もつくって投稿したい!みんなに見せたい!」って思っちゃうんですね。

●カンタンだから
述べたとおり、カンタンで思い立ったらすぐに作れる。これもまた「ぎゅうぎゅう焼き」の大きな魅力です。
行程がカンタンだから失敗もほとんどなし!


●美味しいから
はい!美味しいです。本音で美味しいっていう声がどんどん拡散されると、食べたくなっちゃいますよね〜。

オーブンなしで美味しい「ぎゅうぎゅう焼き」が作りたい!

しかし…ひとり暮らしの男性でオーブンを日常的に使う人って、そんなにいませんよね。
というわけで、調べてみました!
オーブンなしでも美味しく作れる「ぎゅうぎゅう焼き」のレシピです。

フライパンで作る「カポナータ風ぎゅうぎゅう焼き」

人と分け合って食べるのがぎゅうぎゅう焼きのスタンダード。
まず最初のこのレシピは、カポナータ(ごろごろ野菜を煮込むイタリア料理)風のぎゅうぎゅう焼きです。
彼女に、友達に、ぜひ作ってあげてみてください。
フライパンそのままで出してもおしゃれ!

■材料(4人分)
ウインナーやベーコン 150g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ブロッコリー 4房
なす 1本
かぼちゃ 50g
トマト 1個
ピーマン 1/2個
塩、こしょう 適量
オリーブオイル(サラダ油でも)  大さじ4

■作り方
1 野菜、ベーコンを一口大に切る。
2 ボウルに入れた1と、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜる。
3 2をフライパンに。全体を軽くアルミホイルで覆う。
4 弱火で約15~20分じっくり焼き、うまみがじゅんわりしてきたらできあがり。

豪快ボリューミーな「肉ぎゅうぎゅう」

イメージ画像©Haruka Nanamiさん


■材料(4人分)
豚肩ロースブロックもしくはバラブロック400g
ジャガイモ(皮付きでもOK)2〜3個
カボチャ 1/8個
蓮根 約10cm
玉ねぎ 1個
ブロッコリー 1/2個
ピーマン(種つきのままでもOK) 4個
しめじ 1袋
トマト 1個
ウインナー1袋
にんにく(皮付きで) 1個
塩、こしょう 適量
すりおろしにんにく 適量
オリーブ油 大さじ4〜5
ローズマリー 10cm×3本

■作り方
1 かたまりのままの豚肉に、塩、こしょう、すりおろしにんにく、オリーブ油をすり込み、下味をつける。
(※オーブンがない人は豚肉を一口大に切る)
2 野菜を一口大に切る。
3 ジャガイモ、カボチャ、蓮根はレンジで50W40秒チン。やわらかくする。
4 ボウルに豚肉以外のすべてを投入、よく混ぜる。
5 オーブンの天板にはクッキングシートを敷き、豚肉を真ん中に、まわりを彩りよくぎゅうぎゅう敷き詰める。
(※オーブンがない人は、「カポナータ風ぎゅうぎゅう焼き」の3からを参考に)
6 丸ごとニンニク、ローズマリーを乗せる。
170°Cに予熱したオーブンで40分、
200°Cで10分焼く。
7 予熱を使ってお肉の芯まで熱を通して、できあがり。

香る♩女子受け「ツナ&ハーブぎゅうぎゅう」

イメージ画像©シロ―さん


女性が喜んでくれそう。
ヘルシーにツナとハーブたっぷりの「ぎゅうぎゅう焼き」です。

■材料(4人分)
なす 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1/2個
さつまいも 1/2個
プチトマト 6〜8個
ツナ缶 1缶
オリーブオイル 大さじ4
塩、こしょう 少々
ブラックペッパー少々
パルメザンチーズ(粉チーズ)適量
タイムorローズマリー 適量

■作り方
1 すべて一口大に切る。
2 1をボウルに入れ、ツナと調味料も入れて混ぜ合わせる。
3 オーブン皿に大きなものから順番にぎゅうぎゅうに詰める。タイムorローズマリーものせ、グリルで15〜20分焼いてできあがり。

貧乏メシにもなる!「ぎゅうぎゅう焼き」活用法

自分用につくる「ぎゅうぎゅう焼き」だとしても、数日分作りましょう。
そのままいただいたあとは冷蔵庫で保存。
パスタと混ぜる、チャーハンにする、卵焼きにする、カレーにする…
野菜のだしが染みて、2日め以降も、ほかのものと混ぜても美味しいんです。

節約&カンタンなのも「ぎゅうぎゅう焼き」の魅力。

とりあえずなんでもぎゅうぎゅうに

イメージ画像©takaka812さん


「ぎゅうぎゅう焼き」、カンタンですね〜。
それでいて奥が深いし、ぎゅうぎゅう詰めるのって楽しいですね。
いろいろ試してみてください♩