美侍

遠距離が原因で彼女と別れ話が!男としてどう対応すればいい?

遠距離恋愛を始める時、必ず心配になるのが「彼女と別れることになるかもしれない」ということ。相手から「別れたい」と言われた時、そして自分が別れたくなった時の2パターンに分け、対処法について解説します。

なぜ、遠距離だと別れてしまうカップルが多いのか?

会いたい時に会えない

仕事だから仕方ない。
そう分かってはいても、やはり遠距離で会いたい時に会えないのは辛いです。

最初は必死に耐えていたのが、時が経つにつれてあきらめに変わり、いつしか「もう別れてもいいや……どうせ会えないし」という後ろ向きな心境に。
遠距離の場合、よほど頑張って穴埋めをしないと、こうして気持ちまで離れてしまいかねません。

お互いに疑心暗鬼になる

近くにいた頃はお互いを信じ合えていたカップルも、遠距離で目が届きにくくなると、頭の中に「浮気」の2文字がちらつき始めます。

気になっても直接会って確かめることができないので、妄想だけがどんどん膨らんでしまい、本当は浮気なんてされていなかったにも関わらず、耐え切れずに別れを選ぶ人が少なくないのです。

もったいない話ですが、渦中にいる時の辛さは筆舌に尽くしがたいものがあります。
特に、夕方~夜中にかけて電話がつながらなかったり、休日に連絡がとれなかったりすると不安になる人が多いので、彼女と別れたくなければこのあたりにも気を配るようにしましょう。

身近にいる異性に目が行きやすい

遠距離恋愛を始めると、それまで無意識に感じていた縛りが解け、開放的な気分になります。
そのため、徐々に恋人以外の身近な異性にも目が行くようになり、これが新しい恋や浮気に発展しやすいのです。

また、それまで「彼氏(彼女)がいるから」と気持ちを抑えていたライバルが、チャンスとばかりにアプローチを開始することも考えられます。
なんとも不安ですが、こればかりは相手を信じるしかありませんね。

彼女から別れたいと言われたらどうする?

遠距離恋愛に疲れた彼女から「別れたいの」と切り出されてしまう。
考えたくもないことですが、普通のカップルに比べれば2人の関係がダメになってしまう確率は高いですよね。
そんな時、あなたはどうしますか?

まず確かめたいのが、彼女が別れを切り出した本当の理由。
遠距離になってしまったことで気持ちが冷めたのか、それとも寂しさに耐えかねて思わずそう言ってしまったのかによって、こちらの対応も変わります。

気持ちが離れてしまったり、他に好きな人ができたりしたのなら、それ以上追いかけても無駄かもしれませんが、距離の遠さに負けてしまっただけならまだチャンスはあります。
連絡をとる頻度や、会いに行く回数を増やし、固く閉ざされた彼女の心の扉を開きましょう。

「寂しい気持ちを理解してくれた」と安心させてあげることが、なによりも大切なのです。

自分の気持ちが冷めてしまった時はどうする?

遠距離になったことで、彼女への愛情が冷めてしまった。
その気持ちがはっきりしているなら、曖昧に誤魔化さず、きちんと言葉にして伝えるのが相手への礼儀です。
遠距離なので、わざと連絡をとらないようにすれば自然消滅を狙うこともできますが、できれば最後まで誠実な対応をしたいですね。

ただし、相手の女性がストーカー体質の場合は別。
別れを切り出されたことで逆上し、とんでもない嫌がらせや付きまといをすることもあるので、うまく別れるには演技も必要です。
「浮気相手を妊娠させてしまったんだ」と嘘をつき、あえて悪い男になるなど、彼女が「もうこんな男いらない」と愛想を尽かす方向に持っていきましょう。

また、どんなタイプの女性に対しても、別れ話に相手の非を持ち出すのは厳禁。
いろいろと思うところはありましょうが、最後は感謝の気持ちを伝えて穏やかに別れたいですね。

遠距離恋愛に別れ話はつきもの!うまく立ち回ってピンチを回避しよう

遠距離恋愛でも幸せになっているカップルはたくさんいますが、残念ながら距離に勝てず、別れを選ぶ人も少なくありません。

彼女から別れを切り出されることも、自分が別れたくなる時もありますが、こちらの対応の仕方で状況は大きく変わります。
相手の気持ちや性格も考慮しながらうまい対策を考え、ピンチを切り抜けましょう。

絶対に別れたくない相手なら、とにかくこまめに連絡をとることが大切ですよ!