美侍

岩手県第二のラーメン都市!北上市のおすすめラーメン店3選

岩手県でラーメンを食べようと考えたとき、最初に盛岡ラーメンを思い出す人が多いかもしれません。しかし、岩手県のラーメン都市は盛岡だけではありません。北上市にも美味しくて個性的なラーメン店がたくさん存在するのです。今回は、そんな北上市のラーメン店の中でも特に人気のお店について詳しく見ていきましょう。

味噌家 がんこ亭

出典:http://gankotei.com/?v=24d22e03afb2

北上市のラーメン店として最初に見ていただきたいのが「味噌屋 がんこ亭」です。
国道4号線と県道252号線の交差点付近に位置するこちらのお店は、味噌にこだわったラーメン店として北上市内外から連日多くのお客が駆けつけています。
味噌にこだわりを見せながらも、石焼釜やチーズといった新しい趣向を取り入れる柔軟性も持ち合わせているため、お客に飽きられることなくリピーターを獲得しているのです。

奥州ネギ味噌ラーメン

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/hoido_chang/68318171.html

そんながんこ亭でぜひ食べていただきたいのが、奥州ネギ味噌ラーメンです。
数ある味噌ラーメンの中でも特にこちらをおすすめする理由は、口に入れるごとに変化する味噌とネギの風味が絶妙だからです。
合わせ味噌を用いたスープにしっかりした歯ごたえの麵、そしてねぎのシャキシャキ感がお口の中で風味豊かなハーモニーを奏でます。
ネギ以外の具材も入っていますが、決してネギと味噌の競演を邪魔することがありません。
ネギは香りの強い野菜と思われがちですが、がんこ亭のネギ味噌ラーメンは味噌と驚くほどよく合うのです。

こちらのお店では、ランチタイムにお得なセットメニューを実施しています。
ご飯だけでなく餃子も付いていますから、食べるのが大好きという皆さんもきっと満足することでしょう。
美味しい味噌ラーメンをお腹いっぱい食べたい。
そんな思いで北上市を訪れた方は、ぜひがんこ亭で味噌ラーメンをご賞味ください。

山の様に盛られたねぎをかき分けて、スープからいきました。
白赤合わせ味噌でしょうか、甘みのあるまろやかな味わいがとても良いです。
麺は中太のしっかりとした歯ごたえの麺、しかも大盛りにしましたので食べ応えあります。
具材は、海苔、大量のネギ、チャーシュー、メンマ、ナルト、コーンに揚げニンニク、
もやし、などなど。

出典:http://q955.blog73.fc2.com/blog-entry-168.html?sp

このお店は味噌ラーメンにこだわっているお店らしい。
お得なセットメニューということで、ランチセットを注文。ラーメンにぎょうざ、ライスとジュース1杯が付いて780円なり。

出典:http://blog.natureblue.com/article/7730370.html

岩鷲

出典:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-14

続いてご紹介する北上市のラーメン店は「岩鷲」です。
岩の鷲と書いて「がんじゅ」とよむこちらのお店は、JR柳原駅から15分ほど歩いたところにあります。
お店の規模は小さめですが、だからこそアットホームな雰囲気でラーメンを楽しむことが出来る素敵なお店です。

ツーリングの目的地、岩手県北上市のらーめん岩鷲(GANJU)。

いわわしって書いてがんじゅなんて読めないです。

岩手山の別名が岩鷲山で4月下旬になると盛岡川の山頂の雪が解けて現れた黒い岩肌の形が鷲が飛来するカタチに見えるためにそう呼ばているとのこと。

こだわってますね。

出典:http://fuwarokku3013.blog.fc2.com/blog-entry-701.html

つけ麺

出典:http://www.moriokaramen.com/2013/10/15/ganju/

岩鷲のおすすめメニューはつけ麺です。
北上市にはつけ麺を提供するラーメン店が少なくありませんが、岩鷲のつけ麺は一味違います。
魚介系のあっさり風味な出汁は、飲み干したくなるほどまろやかです。
最初は少し薄めに感じるかもしれませんが、何度か口に運んでいるうちにその味がクセになります。
麺もしっかり出汁に絡むのはもちろんのこと、お口に入れてから呑みこむまでコシを感じられるほどしっかりとした食感に仕上がっています。

岩鷲の何度も食べたくなるつけ麺は店主の持つこだわりによって生まれました。
店内に飾られた「岩鷲のらーめん、つけ麺は3回は食べるべし」の言葉は、お客に何度も足を運んでもらいたくなるような味を目指してメニューを研究してきた店主の心意気を表しています。
ぜひ皆さんも北上市を代表する名物つけ麺を岩鷲でご賞味ください。

~店主より~
「今後も、地域に根づいたお店にしていきたい」と考えています。
お店としての、アピールポイントは、岩鷲のらーめん、つけ麺は3回は食べるべし!
口当たりはさっぱりしているのに、後から濃厚なうま味がでてきます。

出典:http://www.kitakami-kanko.jp/food.php?itemid=2896&catid=345

岩手県北上市、市役所本庁舎の正面駐車場はす向かいにあるラーメン屋『岩鷲(がんじゅ)』
の「味玉つけめん」。
魚介系らーめん。どちらかといえばあっさりで次の日も食べたくなるうまさ!魚介過ぎないバランスがうまし!!!

出典:http://yaeching.info/archives/11

中華そば 晴れる屋

出典:http://blog.goo.ne.jp/yuki81311s/e/212ac6cec1d638daa1ccbb66447b242e

最後にご紹介する北上市のおすすめラーメン店は「中華そば 晴れる屋」です。
こちらは2015年にオープンした新しいお店ですが、オープン当初から途絶えることなくお客が足を運んでいます。
東北自動車道と国道107号線の合流地点付近にある晴れる屋は、昔ながらの中華そばを前面に押し出しているのが特徴のラーメン店です。

「晴れる屋」イチオシのメニューは店名にも付いている「中華そば」。

透き通ったスープは、豚骨をベースに3種類の煮干しとカツオ節をブレンドしたもの。

誰もが懐かしいと思う、まさに「昭和の中華そば」なんです!

出典:http://www.iat.co.jp/archives/ekoto/2016/01/16/10744.html

中華そば

出典:http://hinata22.blog37.fc2.com/blog-entry-1355.html

単なる中華そばというだけでは、ラーメンをよく食べている北上市民の心をつかむことは出来ません。
豚骨や煮干し、野菜といった複数の素材から抽出した出汁に柚子皮をトッピングするというお店独自のスープが人気の秘密です。
昔懐かしさとオリジナリティが程よく融合したスープが、幅広い年齢のお客から晴れる屋が支持されている理由といえるでしょう。

中華そばで使われている麺は店主がもみこむことで独特の縮れを形成します。
この縮れとモチモチ食感が特製のスープの美味しさを引き出しているのです。
豊かな香りのスープと麺がよく絡んだ中華そばは、ラーメンの原点ともいえる美味しさを私たちに届けてくれます。
北上市にいらした際には、ぜひ晴れる屋で中華そばを食べてみてください。

スープは三種類の煮干し、豚ガラ、節、野菜などからジックリと抽出した醤油清湯。豚ガラなどの動物系の下支えはベースにしっかりとありつつ、煮干しや節のジンワリとした旨みが前面に出たまろやかな味わい。後味に感じるほんのりニボビターな風味がクセになる、老舗で食べるような昔懐かしい一杯で、トッピングの柚子皮がスッキリ感を演出しています!

出典:http://ameblo.jp/spc48up9/entry-12118352461.html

北上市は隠れたラーメンシティ

北上市のラーメン店を食べ歩いていただくと、一杯のラーメンに情熱を傾けるお店の多さに驚くことでしょう。
こだわりが強く感じられるラーメンを食べたいという人は、ぜひ北上市まで足をお運びください。

岩手県第二のラーメン都市!北上市のおすすめラーメン店3選