美侍

ダイエット効果が高いのはどれ!?コンビニで売られているトクホのお茶を比較

最近、コンビニへ行くと「トクホマーク」の入ったお茶をよく目にします。人間の健康維持に役立つ特別な機能をもった食品として、国から効能を認められた商品たちですが、そのなかにはダイエット効果をもたらすものとして認められているお茶も多くあります。ただ、ひとくちにダイエット効果といってもそれがどのように身体に働きかけるのか、いまひとつよくわかりませんよね。ここではコンビニで販売されているダイエット向けの「トクホのお茶」について、その内容や効果の違いを比較してご紹介いたします。

「トクホ」ってよく耳にするけど、どういうこと?

まず、トクホについておさらいしておきましょう。

トクホとは、「特定保健用食品」を略した通称名。
血圧を整える、とか血中のコレステロールを調整する、とか歯の健康維持に役立つ、といった“健康維持に役立つ”保健機能成分を含んで、その効果が国から認定されている食品につけられます。

ヒト試験によって科学的に効果を証明されているという点が他の一般的な健康食品とは違っており、「消費者庁許可特定保健用食品」と書かれたマークが目印。

あくまで健康維持を目的とした保健用食品といった位置づけなので、病気を治すため“薬用的なもの”ではないことを念頭に置いておく必要があります。

トクホのお茶の種類について

出典:https://www.itoen.co.jp/whatsnew/detail.php?id=24352

ダイエット効果があるとされるトクホのお茶は、効能によって「体の脂肪を分解・燃焼しやすくするお茶」と「食の脂肪を吸収しにくくするお茶」の二つに分けられます。

実はそれぞれ含まれている成分や飲むタイミングが異なっています。
違いを知っておきましょう。

【1】体の脂肪を分解・燃焼しやすくするトクホお茶

出典:http://onaka-byouki.com/digestive-organ_sick/fatty-liver/

こちらのお茶は体脂肪を気にしている人に適したタイプ。
すでについてしまった体脂肪を分解し、燃焼しやすくして減らす効果があります。

主な成分はカテキンやケルセチン配糖体など。
ケルセチン配糖体は植物由来の優しい成分で、体内の脂肪分解酵素を活性化させる効果があることで知られています。

こちらのタイプのトクホお茶ですが、食事の最中や休憩中などいつでも好きなタイミングで飲んで構いません。
ただし、効果的に脂肪を減らしたいなら、1日1本毎日続けて飲むことが大切です。

該当する代表的な商品は下記のとおり。

体の脂肪を分解・燃焼しやすくするトクホお茶|カフェイン有り

・サントリー 伊右衛門 特茶

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenjoy/4901777256248.html

・花王 ヘルシア緑茶

出典:http://lohaco.jp/product/8214264/

体の脂肪を分解・燃焼しやすくするトクホお茶|カフェイン無し

・サントリー 伊右衛門 特茶 カフェインゼロ

出典:http://lohaco.jp/product/3097728/

・花王 ヘルシア五穀めぐみ茶

出典:http://www.askul.co.jp/p/5778935/

【2】食の脂肪を吸収しにくくするトクホお茶

出典:http://woman.mynavi.jp/article/150625-3/

こちらのタイプは、食事の脂肪を吸収しにくくする効果があります。
つまり、体脂肪の予防対策。

商品によって主成分が異なりますが、脂肪やコレステロールの吸収を抑える難消化デキストリンという食物繊維や、カテキン、ウーロン茶重合ポリフェノールなどが含まれています。

先に紹介した「体の脂肪を分解・燃焼しやすくするトクホお茶」とは違い、食事と一緒に飲むのが効果的。

現在、下記のような商品が販売されています。

食の脂肪を吸収しにくくするトクホお茶|カフェイン有り

・伊藤園 カテキン緑茶

出典:http://store.ponparemall.com/drinkman/goods/12-069/

・サントリー 黒烏龍茶

出典:http://askul.c.yimg.jp/img/product/LL1/9721467_LL1.jpg

・コカ・コーラ からだすこやか茶W(ダブル)

出典:http://lohaco.jp/product/9818430/

食の脂肪を吸収しにくくするトクホお茶|カフェイン無し

・アサヒ飲料 食事と一緒に十六茶W(ダブル)カフェインゼロ

出典:http://lohaco.jp/product/9607462

自分の好みや目的に合った商品選びを

出典:http://style-change.net/blog/tokuho-tea/

トクホのお茶について紹介してきましたが、いかがでしたか?
「え、そんな2種類の違いがあるの?」などと思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

トクホのお茶と言えば、一般的なお茶と比べると苦味があるのが特徴。
以前は味が苦手で長く続かない…という人も多くいましたが、最近ではどの商品も飲みやすく改良されています。

ダイエット効果についてはメーカーがそれぞれ自社製品の検証を行っていますが、比較となると難しいところ。

どのお茶を買うべきか迷ったら、自分にとっていつ飲むのが良いのか、またカフェインの有無や味の好みといった点から商品を選びましょう。

この機会に是非、トクホのお茶を試してみてはいかがでしょうか。
習慣的に飲み続けてほんとうに体重が減ったら、それこそラッキー!
人生が変わるかも♪

ダイエット効果が高いのはどれ!?コンビニで売られているトクホのお茶を比較