美侍

一人暮らし男子は必見!おいしくてお財布にやさしい節約料理レシピ

一人暮らしをしているなら多くの人が気になる食費。とにかく安く抑えたい!でも、おいしさだって譲れない! そんな皆さんにお教えする節約料理のレシピを紹介します。おいしいうえにお財布にやさしい料理なら、自炊がさらに楽しくなりそうです!

一人暮らしの味方になる節約食材はコレ!

まずは、一人暮らしの味方となる節約食材を知っておきましょう。
“日持ちがする”、“お腹が膨れる”、“安い”の三拍子が揃った食材はこちら。

パスタ

お米を切らしたとき、急いでいるときにさっと茹でて調理し、食べることができるパスタは、一人暮らしの主食としてかなりの主力食材。
メーカーやブランドによって価格帯に差はありますが、安いと1袋500gが100円以下で手に入る家計にもうれしい食材です。

もやし

節約食材と言えばまずもやしを思い浮かべる人も多いのでは?
それくらい、もやしは安価な野菜ということで知られています。
安いだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維など栄養が豊富といった魅力も一人暮らしにとっては心強いポイントですね。
大体、一袋20〜30円ほどですが、特売日なら一袋7〜10円なんていうこともあります。

小麦粉

パンケーキやお好み焼き、シチューなど調理次第でさまざまな料理ができる小麦粉は、家計がピンチのときにも役立つ、立派な節約食材です。
アイデア次第で、いろんな料理で活躍します。
100円均一でも売られており、一袋700gが108円ということもあります。

栄養価が高く、一人暮らしにはとくに手軽に摂りやすいタンパク質源ではないでしょうか?
茹で卵や玉子焼き、スクランブルなと卵料理はメインおかずにもなるほか、何か物足りないときに目玉焼きを乗せる、溶き卵でとじるなどサブ的な役割も果たします。
1パック(10個)が安いときで100円〜150円ほどで手に入ります。

参考にしたい!おいしい節約レシピ

じゃがいものガレット

朝食にはもちろん、昼夜、お酒のおつまみとしてもぴったり。
カリカリともっちり、2つの食感が楽しめ、クセになるおいしさです。

出典:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/22163/

【材料】
じゃがいも 1個
とろけるチーズ 適量
塩・こしょう 適量
サラダ油やオリーブオイル 適量


【作り方】
1. 皮をむいたじゃがいもを千切りにする
2. ボウルに1と塩・こしょう、チーズを入れてざっくりと混ぜ合わせる
3. 油をひいたフライパンに3を入れて、焼き目が付くまで中火で焼く
4. ひっくり返して同様に焼く


千切りが難しい場合は薄切りでもOK!
チーズがない場合は、マヨネーズで作ってもおいしくなりますよ。

もやし卵丼ぶり

出典:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17299/

もやしのシャキシャキとした食感を楽しみながら、お腹いっぱいになれる丼です。
焼き肉のタレでの味付けでお肉を使わなくても大満足のはず!

【材料】
もやし 1/2袋
卵 1個
焼き肉のタレ 適量
サラダ油やごま油 適量
あればキムチ

【作り方】
1. 油をひいたフライパンに洗ったもやしを入れ炒める
2. もやし全体に火が通ったら、キムチがあれば一緒に炒め、溶き卵を回し入れてからさらに火を通す。
3. 2に焼き肉のタレをかける
4. 丼にご飯をよそい、3を乗せる


味付けが足りなければ、あとからタレをかけてもOKです。

すいとん

出典:https://www.tomiz.com/shop/recipe/detail/109901?mode=view

すいとんは温かい汁物に入っていることが多い、昔ながらの料理です。なつかしの味を節約しながら味わってくださいね。

【材料】
(具)
小麦粉 120g
水 80cc
にんじん、キャベツ、たまねぎ、きのこなど、冷蔵庫の残り野菜 適量
油揚げやこまぎれ肉などがあれば 適量

(出汁)
だしつゆ(めんつゆ) 大さじ1
醤油  大さじ2
みりん 大さじ1
水 700cc


【作り方】
1. 野菜類、肉類など具材となるものは、食べやすい大きさに切っておく
2. 深めの鍋に2と水と入れて煮立たせる
3. その間に小麦粉と水を合わせて捏ね、耳たぶくらいの硬さにしたら、一口サイズの平たい楕円形をつくり、煮立った鍋に入れていきます
4. 調味料で味を整えましょう
5. 全体に火が通るまで5分ほど煮込みます


残り野菜や肉類がなにもないときは、入れなくても、小麦粉と調味料があれば出来ますよ!

ツナマヨスパゲッティ

出典:http://www.yamaki.co.jp/recipe/%E3%83%84%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

頼れる節約食材のパスタを使ったレシピは、茹でて混ぜるだけでおいしく食べられる、簡単でお腹も満足の一品です。

【材料】
パスタ 100〜200g程度
水 1L
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 適量
醤油 少量


【作り方】
1. 鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したらパスタを茹でる
2. その間に油や水気を軽く切ったツナとマヨネーズを和える
3. 茹で上がったパスタを皿に移し、上にツナマヨを乗せる
4. 醤油を垂らす


茹で野菜や生野菜があれば、一緒に乗せるといいですね。お腹を満たしながら、ビタミンやミネラルも補給できます。

ホットケーキミックスとおからの炊飯器ケーキ

出典:http://cookpad.com/recipe/3322564

たまには家で甘いものだって食べたくなりますよね。市販品に頼らずとも、オーブンがなくとも、おいしいケーキを作ることができますよ!
おやつや朝ご飯に持ってこいですね。

【材料】
おから 300g
ホットケーキミックス 200g
牛乳 大さじ4
砂糖 大さじ2


【作り方】
1. 炊飯器のお釜にすべての材料を入れ、混ぜる
2. しっかりと混ざったら、表面をならす
3. 炊飯器に入れて、お米を炊くときと同様にスイッチを押す


生っぽい部分がある場合は、再度炊飯ボタンを押して出来上がりを待ちましょう。
あればバナナやりんご、プルーンなどを入れるとより本格的ですね。

節約料理でおいしく楽しく健康的に!

出典:https://ja.aliexpress.com/item/3pcs-set-Bamboo-Wave-Point-Coffee-Sharp-Spoon-Dessert-Cake-Spoon-Fruit-Fork-Knife-Japanese-style/32727131089.html?spm=2114.52010708.4.1.MPztO6

食事内容が偏ったり、外食やコンビニばかりだったり……。一人暮らしの人が陥りがちなそんな状況も、節約料理を作ることで、回避することができます。
食費の節約のほか、健康管理もできる一石二鳥の節約料理を是非参考にして下さいね。

一人暮らし男子は必見!おいしくてお財布にやさしい節約料理レシピ