美侍

HipでCoolでしかも涼しい♪初めてのサマーニット帽【メンズ向け】

サマーニット帽がメンズのファッションシーンに定着してきました。でも、まだまだ着こなしが難しかったり、「蒸れるんじゃないの??」などと思われて手を出しにくいアイテムでもあります。サマーニット帽には紫外線防止の効用もあるし、何より着こなせると抜群にかっこいいんです。「この夏は挑戦してみよっかな〜」という人!ここをチェックするだけで全然違います。サマーニット帽の素材、選び方やかぶり方。そしておすすめブランドもご紹介します。

メンズサマーニット帽があれば夏を超えられる

顔まわりやトップにはいつも涼しげなリラックス感やクールな印象を漂わせていたいもの。
サマーニット帽が1つ手元にあれば、この夏を超えられそうです。
おしゃれで機能的、個性が出るサマーニット帽、あなたはどう使う?

天然繊維でリラックス感!使うほど味が出るwjkの「2-way beanie」

beanie(ビーニー)とはイスラム帽、イスラムキャップともいわれます。
頭にぴったりフィットする、知的でスマートな印象が特長的。
wjkの2-wayはバリバリのビーニーとはちょっと違い、ふつうは折り返しのないビーニーを折り返せるように工夫したものです。
もちろん折り返さず、たるみを魅せるかぶり方もOK。

天然繊維のリネンが涼しく、リラックス感は抜群。ずっと使っていたくなること間違いなしでしょう。

wjkの「w」「j」「k」それぞれに意味はありません。
wjkのポリシーはなにより常識や歴史に縛られないこと。
縛りのない姿勢が自ずと心地よい規律を生み、良いもの、いつまでも残るものだけを抽出してわたしたちのライフスタイルにのせてくれます。

しなやかに、ソフトに、魅力が滲み出すHUNTISMの「Bi-color Watch」

しなやか&ソフト、だけどどこか強靭な芯の通った魅力が感じられます。
質のいいフレンチリネンコットンで編まれたニットワッチがこちら。
ちなみに「ワッチ」も「ビーニー」も今やあまり意味の違いはありません。
もとは漁師がかぶっていた、毛糸の帽子からきています。

フレンチリネンコットンも、使い込むほどにやわらかく馴染んでくるという特長があります。
キュートな折り返しの内側に、横編みに切り替えした配色がおしゃれ。

HUNTISMは、追う「HUNT」+主義「ISM」でできた造語です。

Bi-color WatchはMade in Japan。
伝統、定番を足がかりにしつつ、この夏かぶる人の表情を豊かに展開するためのエッセンスを巧みな技術とアイデアで、デイリーユースなサマーニットに仕立てました。

心地いいテクスチャーと一体感・CA4LA(カシラ)の「ケーブルリッパー」

このざっくり感、一目で記憶に焼き付いてしまうテクスチャーは、ブレンド糸で編まれたものです。
使われているのはなんと和紙×綿麻。
折り返しがさらにボリューミーに、存在感を放ちます。
和紙はサマーニット帽にハリを加えてくれるそうで、丈夫で長く使えるうえ、いつまでもピンとはったシルエットをキープ。

かぶるだけで決まるサマーニット帽を…とお考えならこちらがおすすめです!

CA4LAならではのホットさや、それと裏腹にあるクールな理性も感じてほしい。

リネン、コットン…サマーニット帽は、ニットだけど「涼しい♪」のです

必ず守られているサマーニット帽のお約束。それは、かぶって涼しい素材が使われていること。
なかでもサマーニット帽によく使われているリネンは夏の風を上手にとりいれ、身につけることで人の体を涼しくします。

夏に毛糸なんて暑すぎるんじゃないの?蒸れるんじゃないの??って思っていた人、もったいないです!
ぜひチャレンジして、この気持ち良さを味わうべき。

UVカットにも、「薄毛」に悩む人にも!

厳しい日差しから身を守るためにも、夏に気持ちよくかぶれる帽子はマスト。

UVカット、熱中症予防、そして「薄毛予防」にもサマーニット帽をおすすめします。
なぜなら、サマーニット帽なら通気性にすぐれていて頭皮が清潔な状態を保てるから。
髪の毛が傷んで抜け毛がもっとも多いのは夏の終わり。
このアイテムひとつで、しっかり日差し対策しつつ、蒸れないんです。

超重要!マスターしよう!サマーニット帽のかぶり方のコツ、3つ

さてさて、サマーニット帽のもっとも楽しいところ。それは、かぶり方ひとつで印象がガラッと変わるところ。
かぶり方のポイント、3つ覚えてくださいね!

ポイントその①:サマーニット帽は浅めにかぶって正解!

深くかぶると → 見た目暑苦しそう。

また、やはり薄めの素材が多いため、頭にべたっと帽子が貼り付くと顔が大きく見えてしまいます。
サマーニット帽は浅めに、顔がよく見えるようにかぶりましょう。

ポイントその②:適度なリラックス感を演出する工夫が大切

トップが涼しげになりピリッと締まる感じとともに、オープンハートでピースフルなムードを醸し出せるのがサマーニット帽の魅力。

適度なリラックス感を意識することが、ますますかっこよくおしゃれに見せるコツです。
アシンメトリーなかぶり方や、素材をたわませたかぶり方にも挑戦してみてください。

思いっきりおでこを見せてみる、片方の耳だけ見せてみる、サングラスなどの小物と合わせる…
ちょっとしたバランスで雰囲気がぐっと変わります。
しかも、雰囲気でなんとなくこなれて見えちゃうんです。
あまり失敗しないので、いろいろ遊んでみることをおすすめします!

ポイントその③:ビビッドカラーや変わった素材にもチャレンジ

サマーニット帽の選び方も大事。
サマーニット帽は体全体に対する面積の割合が少ない。
だからけっこう遊んでもうるさくなりません。
スパイスを足すつもりで、ビビッドなカラーやちょっと変わった素材にもチャレンジできますね。

あくまでもチープに、手軽に 雰囲気を一瞬で変えるサマーニット帽

いかがでしたか?
サマーニット帽の魅力のうち欠かせないポイントのひとつに、価格が手ごろなこともあげられます。
この夏はベーシック&お気に入りのサマーニット帽をぜひ。
また、遊び心にあふれた2つめ、3つめのサマーニット帽も見つけてくださいね!