美侍

絶景に絶品!海の恵み盛りだくさんな山口で出張を楽しむポイント3つ

山口といえば福岡と繋がる関門海峡をはじめ、美しく広大な海の風景と、そこでとれる豊富な海の幸が魅力的なスポットですよね。せっかく行ったなら見たいものや食べたいものがたくさんある!という方も多いはず。今回は「山口に行ったら観光したいけど、出張じゃ大して楽しめないよな……」と肩を落とすあなたのために、山口空港や駅周辺のスポットやぜひ味わいたいグルメ、お土産など、3つのポイントに分けておすすめをご紹介します!

駅や空港周辺にも素敵な場所が!山口出張のおすすめ観光スポット3選

山口の観光地といえば「下関」、というイメージですが、実は山口駅や山口空港周辺にも魅力的なスポットがたくさんあるので、出張中も楽しめます。

象牙のように美しい白亜の大聖堂!山口市【山口サビエル記念聖堂】

まず、山口駅近くにあって、日本最初のキリスト教教会として知られる「山口サビエル記念聖堂」は、何といっても存在感溢れる白亜の“三角屋根”の大聖堂が美しい場所。
1991年の失火で残念ながら焼失してしまった旧大聖堂もクラシカルで素敵でしたが、今見られる新しい大聖堂も近代的な雰囲気に引き込まれます。

 記念聖堂は、昭和27年にサビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられました。内部にはサビエルの一生を描いた美しいステンドグラスがあり、聖堂からは15分おきに時を告げる美しい鐘の音が市街に響いていましたが、残念ながら平成3年9月5日に焼失してしまいました。


 その後、再建に向けて募金活動なども行われ、焼失から6年と7か月経った平成10年4月29日、白亜に輝く待望の新しい記念聖堂が完成しました。新しい記念聖堂は、高さ53メートル(十字架と鐘を含めて)の2本の塔と屋根が建物全体を覆う三角錐となった斬新なデザインです。

出典:http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=1867

年間を通じてイベントも!宇部市【ときわ公園】

空港(宇部市)近くにある「ときわ公園」も、地元民はもちろん多くの観光客が訪れるスポットです。
四季折々の花を楽しむことが出来たり、動物園、遊園地なども併設。
時期によってはイベントや彫刻アート、イルミネーションも楽しむことが出来ますから、イベント情報を確認して訪れてみてくださいね☆

ときわ公園は面積約100haにおよぶ常盤湖を中心に広がる緑と花と彫刻に彩られた総合公園で、山口県初の「登録記念物(名勝地関係)」に登録されています。広大な園内は四季折々の自然美に彩られ「日本の都市公園100選」や「さくら名所100選」・「美しい日本の歩きたくなるみち500選」、しょうぶ苑が「池坊花逍遥100選」にも選ばれているほか、NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」で、総合公園としては全国で第1位にランキングされました。

出典:http://tokiwa.ube.ac/000a_AboutTokiwa.html

●所在地/〒755-0003 山口県宇部市則貞三丁目4番1号
●お問い合せ先:平日・常盤公園管理課 TEL 0836-54-0551
           休日・常盤動物園協会 TEL 0836-21-3541
●入園料/無 料
●駐車場/普通車1日200円~500円/大型自動車1日800円~2,000円
●施設・設備/飲食店・売店・トイレ・授乳室
 ※遊園地内ペット連れ込み禁止
 ※自転車の乗り入れ禁止
●常盤公園管理課 TEL 0836-54-0551
所在地/〒755-0001 山口県宇部市大字沖宇部254番地 ときわ湖水ホール内

出典:http://tokiwa.ube.ac/000c_information.html

幕末志士が多数訪れた!趣ある旧家【十朋亭(じっぽうてい)】

山口駅近くの「十朋亭」も、歴史情緒漂うおすすめ観光スポット。
幕末志士たちが訪れ国事を談じた場所として知られています。

ただここは、明治維新150年に向けての改修・整備で2016年10月から公開を一時中止してしまうということで、工事期間は建物内を見ることができないそうです。
残念ではありますが、その点、どうぞご注意を。

 江戸時代の中期(1800年)の頃、萬代(ばんだい)家は山口で醤油の醸造業を営んだ旧家である。萬代家は勤皇志士の活動を支援し、その離れとして建てられた十朋亭(じっぽうてい)では、萩から毛利敬親(もうり たかちか)公が中河原のお茶屋に移られた文久3年(1863)以降、藩指定の仮宿として周布政之助(すふ まさのすけ)、桂小五郎(かつら こごろう)、高杉晋作(たかすぎ しんさく)、久坂玄瑞(くさか げんずい)、山県有朋(やまがた ありとも)など多くの志士が国事を談じた。今年の12月27日まで暫定公開される。萩、長門、山口の萩焼といわれるが、山口萩焼の祖 大和作太郎(やまと さくたろう)を山口に勧誘したのも萬代家である。

出典:http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/mag/html/20040924/zuihitu.html

●利用案内
所在地 山口市下竪小路112番地1
開館時間 10:00~17:00
入館料 無料
休館日 火曜休館(祝日の場合は翌日)
お問い合わせ 山口市教育委員会文化財保護課
TEL:083-920-4111

出典:http://yamaguchi-city.jp/details/ac_jipou.html

山口に行ったらぜひ食べておきたい!おすすめグルメ3選

山口は、海の幸を中心とした様々なグルメも魅力。
ただ、出張となると気軽に遠出はできないし……合間に立ち寄れる店、どこかあるかな?と気になる所ですよね。

そこで今回は、出張でも絶品ご当地グルメを楽しみたいあなたのために、山口でのお食事におすすめなグルメと、それが味わえる飲食店を3つまとめてみました!

その① 空港近くでの夕食なら!扇鶴(せんかく)の「焼き鯖寿司」

最初にご紹介するのは、空港から近いお寿司屋さん「扇鶴(せんかく)」の焼き鯖寿司。
香ばしい焼き鯖寿司の上に甘辛い昆布がたっぷりと乗せられているもので、塩気と甘さが絶妙にマッチして非常に美味しいそうです。
持ち帰りも可能とのことなので、ホテルに戻ってのお弁当としても重宝しそうですね。
もちろん、この焼き鯖寿司の他にも様々な寿司メニューが用意されていますから、山口ならではの海の幸を出張中に楽しみたい!という方はぜひどうぞ。

香ばしい焼き鯖の上に、甘く炊いた昆布がたっぷり乗っています

醤油をつけずにいただいてくださいとのことでした

鯖の塩気と、昆布の甘さが絶妙に組み合わさり、とても美味しかったです

2人前くらいはペロッと食べられそう

ウチのお母さん、焼き鯖寿し好きだから、宇部に来たときには買ってあげようと思います☆

持ち帰りも可能なので(*^^)v

出典:http://kuropon.ldblog.jp/archives/52072640.html

住所
山口県宇部市際波1610-2

交通手段
宇部駅から302m

営業時間
11:30~14:00
17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業

出典:http://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35005058/

その② シメにも最適!香ばしい長州屋の「瓦そば」

続いては、山口の定番グルメのひとつ「瓦そば」。
熱々に焼かれた瓦の上に茶そばが乗っており、そこに甘辛いお肉、錦糸卵、レモン、紅葉おろしなどを具材として彩ったひと品です。
山口駅近くのおすすめは、湯田温泉街にある「長洲屋」で、香ばしいお蕎麦とサッパリしたレモンが絶妙に絡み合っていて美味しいのだとか。
ただし、2人前以上でないと瓦には乗って来ないようなので、写真を撮りたい方はご注意を。

住所
山口県山口市湯田温泉4-1-7

交通手段
湯田温泉駅から616m

営業時間
AM11時~ラストまで
ランチ営業、日曜営業

出典:http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35008171/

その③ 下関に行ったら「ふぐ」を食べなきゃ!春帆楼茶寮の「茶寮ふぐ御膳」

最後にご紹介するのは、もし下関に足を運ぶ機会があればぜひ食べたい「ふぐ料理」のお店。
特にこちらの「春帆楼大丸茶寮店」は、ふぐといえばココ!と言われるほど伝統あるお店であり、かつ比較的リーズナブルに美味しいふぐが楽しめると評判です。
夜でも2000円前後のふぐ御膳が用意されていますから、ふぐが食べたいけど、出張でそんなにお金を使うわけにも……と思う方はぜひ足を運んでみてくださいね。

春帆楼大丸茶寮店は、四季折々の山口県産食材を使い、目で、舌で、五感を使って料理を楽しんでいただける料理を、リーズナブルな価格でお楽しみいただけます。

ランチタイムには週替わりでお楽しみいただける御膳やお弁当を、ディナータイムには気軽にお楽しみいただけるミニ会席もご用意しております。

お召し上がりになったすべてのお客様に、笑顔と満足をお届けできる料理と空間をご用意して、ご来店いただくのを心よりお待ちしております。

出典:http://www.shunpanro.com/location/shimonoseki-daimaru/introduction.html

春帆楼茶寮 下関大丸店 所在地

住所
〒750-8503 山口県下関市竹崎町4-4-10 下関大丸7階

営業時間
昼食:11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
デザートタイム:14:00~17:00
夕食:17:00~21:00(ラストオーダー20:15)

TEL
083-235-8029

出典:http://www.shunpanro.com/location/shimonoseki-daimaru/access.html

これを買えば間違いない!山口出張でおすすめのお土産3選

最後に、山口出張に行ったらこれを買えば間違いない!お土産を3つご紹介しましょう。

その① 口の中でとろける美味しさ!豆古郎の「生絹豆子郎(すずしとうしろう)」

まず、山口で有名なお菓子といえば、もっちりとした食感と口どけがたまらない「生外郎(なまういろう)」。
代表的なお店はいくつかありますが、中でも豆古郎(とうしろう)の「生絹(すずし)豆子郎」は絶品と言われています。

豆子郎(とうしろう)は、山口県山口市大内御堀にある
和菓子店。

生絹豆子郎(すずしとうしろう)は、国内産の本わらび粉、
さらし餡から作られたお菓子。
大納言を混ぜた小豆味、白小豆を混ぜた抹茶味の2種類が
あります。
絹のようなきめ細やかな口当たりと弾力が特徴。

出典:http://hanamake.sblo.jp/article/30536369.html

その② 柔らか求肥と滑らか餡が絶品!山陰堂の「名菓舌鼓(したつづみ)」

少々贅沢なお値段ですが山陰堂の「舌鼓(したつづみ)」も、柔らかな求肥と儚く溶ける白あんが上品で、甘いもの好きには堪えられない美味しさ。
どちらも小包装で販売されていますから、家族やお友達はもちろん職場へのお土産としてもおすすめです。

 優良なる防長糯米を原料とし、芯は美味しい白飴を包んだもので上品に出来上がり、外観はあたかも虚飾を用いず、菓子本来の生命である味一本を目標に、精進して入念に作られたお菓子です。

出典:https://www.yukiya.co.jp/modules/products/index.php?content_id=3

舌鼓6個入り
1,275円 (税込)

出典:https://www.yukiya.co.jp/modules/products/index.php?content_id=3

その③ 誰もが知る銘酒!旭酒造の「獺祭(だっさい)」

最後に、山口といえばこれを紹介しないわけにいかない!という逸品。
ご家族やお酒好きの上司、恋人などにぜひ購入したい「獺祭(だっさい)」です。
山口が生んだ銘酒として全国的に有名なので、喜ばれること間違いナシ!ですよ。

旭酒造は通常よくある杜氏と蔵人による酒造りではなく、社員だけの酒造りを行っています。平均年齢は非常に若いですから経験不足も心配されますが、ほとんどが純米大吟醸の仕込。若いスタッフ達に「君達は若いけれど通常十年以上かけて経験する純米大吟醸だけの仕込み本数を一年で仕込む。だから経験不足はありえない。普通酒を造らせれば造った経験が無いから下手かもしれないが、こと純米大吟醸に関してはベテラン杜氏にも決して引けは取らない」と話しています。

出典:https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/history.html

【商品名】
獺祭 おためしセット 180ml×3本
【箱 入】 2,700円
【特 徴】 獺祭の磨き23、39、50が楽しめるセットです。

出典:https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html

仕事も観光もバッチリ!山口の魅力的なスポットやグルメを、時間の限り楽しもう

いかがでしょうか?山口は空港や駅周辺にも様々な魅力溢れるスポットがあり、グルメやお土産も豊富な場所なのですね。
意識して時間を有効活用すれば、出張といえど充分に観光や買い物などを充実させられそうです。

仕事が大事なのはもちろんですが、せっかくの山口出張ですから、出来る限りご当地ならではのものを楽しみたいものですね。