美侍

自分好みにアレンジもできる!魔法の調味料「怪味ソース」って?

中国・四川省を発祥として、今やテレビで紹介されたり、オリジナルレシピが出回ったり、数々の飲食店で味わえるようになったりしている「怪味ソース」。様々なスパイスや調味料が混ざり合った、複雑だけど面白い!風味が絶品だと評判ですよね。今回は「何だそれ?聞いたことない!」というあなたのために、怪味ソースの実態や自分でも作れるレシピ、美味しい怪味ソースを使った料理が食べられるお店などをまとめてみました!

中国・四川省が発祥!話題の「怪味ソース」の正体は?

怪味(かいみ)ソースとは、元々は中国・四川省の宮廷料理にあった伝統的な味付けで、甘みや酸味、辛みや苦み、旨みなどが複雑に絡み合った絶妙な風味が特徴です。
日本では唐揚げ店で使われるようになったことがきっかけで広まり、昨今では朝の情報番組をはじめとした多数のテレビ番組で取り上げられて、一躍ブームを巻き起こしています。

その味は「今まで食べたことがない深さと広がり!」「何だか癖になる!」と大評判。
火付け役である唐揚げをはじめ、麺類やギョウザ、サラダなど、家庭では様々な料理に活用されています。

元々は伝統的な中華料理の味!様々な風味が交わった、複雑さが魅力

――「怪味」とはどんな味なのでしょう?
もともとは四川省発祥の宮廷料理のメニューにある伝統的な中華料理の味で、怪味鶏というメニューが代表的です。味はひと口では説明できない複雑な味で、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の5味に辛味としびれが加わり7種の味が交わっています。

出典:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1437122466211.html

中華料理の美味しさを表現するときに、よく用いられるのが"五味の調和"という言葉。これは「甜(あまい)」「咸(しおからい)」「酸(すっぱい)」「苦(にがい)」「辣(からい)」の5つの代表的な味のこと。ところが四川料理の場合、この五味に「麻(しびれる辛さ)*」「香(香り)」「鮮(うまみ)」を加えて"四川の八味"と表現することがあります。

出典:http://www.youki.co.jp/special/guaiwei/

かつて味わったことのない、深さと広がりが感じられる!

味わってみると、あらゆる味覚がつぎつぎ顔を出す。
この味わいの深さ、広さを表現するなら、渾然一体、千変万化。
まさに「怪味」という言葉がピッタリなソースなのです。
あらゆる術を使いこなす孫悟空も、思わずうなってしまいそう。
かつてない不思議な味わいの調味料「怪味ソース」、あなたもぜひお試しあれ。

出典:http://www.youki.co.jp/special/guaiwei/

日本での流行のきっかけは「唐揚げ専門店」!

――「怪味」ソース発売のきっかけは?
業務用ソースとして発売したところ、唐揚げ専門店で使われるようになりました。特に、持ち帰り用に自分で味付けができるタイプの店で人気に火がついたため、それを一般消費者に提供したいと考え、コンビニで売られている唐揚げ類に合わせてもらおうと、新たにコンビニ用を開発しました。レシピサイトでもレシピが増えて、どんどん人気が広がっています。

出典:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1437122466211.html

実はこの怪味が注目されるようになったのは、から揚げ店からなんです。
金のとりから 渋谷センター街店では買った唐揚げに自分の好きなソースをかけられると人気になっていますが、その中でもオリジナルスパイスに次いで人気なのが怪味ソース!

出典:http://medianow.jp/recipe/chief/kaimi-sauce/

多数の情報番組でも取り上げられ、一躍ブームに!

最近、スッキリ!!、あさイチ、とくダネなどの情報番組で紹介され話題になっている怪味ソース。

出典:http://medianow.jp/recipe/chief/kaimi-sauce/

どこで買える?市販の怪味ソースあれこれ

市販の怪味ソースはいくつか販売されていますが、中でも代表的なメーカーは「ユウキ食品」と「キューピー」、「新宿中村屋」の3つ。
ユウキ食品の怪味ソースは、本場中華の味わいを大事にした本格派で、鶏のから揚げやフライにかければたまらない美味しさに。
500gという大容量で売られているのも嬉しいですね。

キューピーの怪味ソースは素材の味を活かし、日本人好みにアレンジされたマイルドな風味が特徴的で、家庭料理に非常に使いやすいのが魅力。
新宿中村屋ではボトルの怪味ソースだけでなく、かけるだけで料理が劇的に変化する!「怪味かけソース」も便利。
好みや用途に合わせて、ぜひお試しください。

その① 本場の味を再現!「ユウキ食品」の怪味ソース

ユウキの唐揚げ用怪味ソースは、
たっぷりの芝麻醤に唐辛子やコショウなどの
香辛料をブレンドし、香味野菜でコクを出し、
ごま油で香りを加えて仕上げました。鶏の唐揚げや
フライにかければ、驚くほど味わいがひろがり、
おいしさがグッと引き立ちます。

出典:http://www.youki.co.jp/special/guaiwei/?_ga=1.85416157.59705550.1463485114

価格 : 税別650円
500g

出典:http://www.youki.jp/shopdetail/000000001066/?_ga=1.156087295.59705550.1463485114

その② 日本人好みにアレンジ!「キューピー」の怪味ソース

 「素材が恋した 怪味ソース」は、怪味醤をアレンジし、日本人の好みに合うようマイルドに仕上げたソースです。怪味醤とマヨネーズの相性の良さに着目し、山椒、豆板醤、生姜、練りごまなど味のアクセントとなる素材に、キユーピーの乳化技術を掛け合わせました。怪味ならではの複雑な味を再現しつつ、いろいろな料理の味付けにも使える汎用性が特徴です。

出典:https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2016/22.html

商品名             内容量 参考小売価格   賞味期間
素材が恋した 怪味ソース 145g 税抜:198円
                          税込:214円     7ヵ月

出典:https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2016/22.html

その③ 「かけソース」も便利!「新宿中村屋」の怪味ソース

本格四川 怪味ソース
四川発祥の調味料「怪味」を中村屋の調理技術で本格的に仕上げました。 胡麻ドレッシングのような濃厚さに、中華のスパイス「花椒」、熟成された中国酢、「特製香辣油」が絶妙に調和した色々な素材に使える万能中華ソースです。

※「香辣油(シャンラーユ)」とは、花椒や八角などの中華香辛料に、カルダモンなどの豊かな風味が調和した香り高い特製辣油です。

内容量:180ml 価格:450円(税別)

出典:https://www.nakamuraya.co.jp/pavilion/recipe/kaimi/

本格四川 怪味かけソース
四川発祥の調味料「怪味」を中村屋の調理技術で本格的に仕上げました。 白胡麻と山椒の豊かな風味と、熟成させた酢のコク深い酸味が絶妙に調和した、かけるだけの万能中華ソースです。 中村屋特製「香辣油」を使用し、香り高く仕上げました。

※「香辣油(シャンラーユ)」とは、花椒や八角などの中華香辛料に、カルダモンなどの豊かな風味が調和した香り高い特製辣油です。

内容量:100g 価格:220円(税別)

出典:https://www.nakamuraya.co.jp/pavilion/recipe/kaimi/

自分で作りたい!アレンジも可能な怪味ソースレシピ

怪味ソースは前述の通り市販品を購入することもできますが、何と自宅で作ることも可能!レシピを見ながら忠実に再現しても良いですし、自分好みの調味料をちょい足しして、オリジナルの怪味ソースを作るのも楽しそうですね。

今回はアレンジされた怪味ソースの絶品レシピをご紹介します!

唐揚げにマッチ!マヨネーズでアレンジされた怪味ソース

マヨネーズが加わり、よりマイルドにアレンジされた怪味ソース。
さらに唐揚げにピッタリ!な味になりそうですね。


絶品から揚げにドバっと!美味しい怪味ソース料理のお店3選

怪味ソースは家庭で楽しむのも良いですが、専門店ならではの美味しい料理と共に楽しんでみたい、とも思うものですよね。

怪味ソースといえばやっぱりから揚げ!というイメージも手伝って、基本的にはから揚げ専門店で使われているよう。
今回は、中でもおすすめの店舗を3つご紹介します!全国展開しているチェーンもありますから、ぜひお近くのお店へ足を運んでみてくださいね。

その① 怪味ソースのから揚げといえばココ!「金のとりから」

お好みのソースを選べるから揚げ専門店!関西を中心に全国的に展開されている「金のとりから」の公式サイトです。
怪味ソースが楽しめるお店として、最初に取り上げられたとか。


その② 黄金の「つけ怪味ソース」で唐揚げを!「とめ手羽」

こちらも福岡を本拠地に全国展開している、手羽先をメインとしたお店の公式サイトです。
サクサクのから揚げにレモンをふりかけ、怪味ソースに付けて食べれば……もう至福!ビールにもよく合うそう。


その③ 唐揚げ弁当も美味!「インどり屋」

からあげグランプリで3年連続金賞を受賞したという、草加市の有名な唐揚げ屋「インどり屋」の公式サイトです。
持ち帰りのから揚げのみならずお弁当もあり、通販も利用できます。


一度食べたらやめられない!自分好みの怪味ソースをお試しあれ

いかがでしょうか?一言では表せない味わいの怪味ソース……今すぐ食べてみたい!という気持ちになってしまいますね。
最初は市販のソースを買ってみたり、から揚げ屋さんで食べたりしてみて、今度は自宅でオリジナルソースに挑戦!という風にすると、味の違いも感じられて楽しそうです。

一度食べたらついつい毎回買い足し&つぎ足ししてしまい、最終的には定番調味料になってるかも?