美侍

思わず応援したくなる!地下アイドルの実態とファンの心得とは?

昨今のトレンドは、ファンとの距離が比較的近く、親しみやすい「地下アイドル」。しかし、普通のアイドルと比べると、一体どのような特徴を持っているのでしょうか?「気になるけど、勇気がなくて踏み込めない……」「親しみやすいって言うけど、ファンはどこまで近づいていいの?」と悩むあなたのために、今回は地下アイドルの定義や活動内容、ファンの心得などをまとめてみました!これを参考に、ぜひ「推し」を探してみてくださいね。

こまめに通うファン多数!地下アイドルの定義とは?

出典:http://namaudon.tokyo/profile/

そもそも地下アイドルの定義とは?と気になる方もいるでしょうが、これは「比較的小規模なライブ活動をメインとしたアイドル」のこと。
最近では握手会をはじめとした積極的なファンイベントが行われている、より親しみやすいアイドル、というイメージですが、元々の意味はちょっと違うようです。

ライブ活動が中心なのでテレビ番組やCMなどのメディア露出があまりなく、ファン以外の認知度が低いのも特徴のひとつ。
ファンにとってはもっとメジャーになって欲しいような、遠すぎる存在になって欲しくないような……複雑な立ち位置なのですね。
ちなみに「地下アイドル」というネーミングはやや薄暗い印象が強いので、最近では「ライブアイドル」という呼称が一般的になってきているとか。

「比較的小規模なライブをメインとして活動している」アイドルのこと!

比較的小規模なライブを中心に活動しているアイドルのこと。別名、ライブアイドル、インディーズアイドル、リアル系アイドル。ライブ会場でのグッズ販売などにより十分な収入をあげることができ、地下アイドルだけを多数擁している芸能事務所もある。

出典:https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-191290

最近では、SNSでの活動も盛ん!

今や、Twitterやブログをやっていない地下アイドルは皆無です。どこの事務所でも所属するアイドルさんにはSNSで知名度をあげ、ファンになってくれる人を増やすよう、積極的に更新をするよう促します。

Twitterのタイムラインを見ていればライブの情報だけじゃなく、可愛らしいお食事風景やペットとのふれあい、友達と遊んでいるオフショットなど簡単に見つけられるはず。

出典:http://spotlight-media.jp/article/175672923675118575

1ジャンルとして確立しているものの、メディアへの露出度は低い……

2013年現在では女性アイドルの1ジャンルとして確立しており、差別的意味合いを感じさせる「地下アイドル」ではなく「ライブアイドル」と呼ばれることも多くなってきている。メディアに露出することはほとんどない。

出典:https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-191290

最近では「ライブアイドル」という呼び方も一般的!

地下との言葉が差別語的ニュアンスがあるため、ライブアイドルという傾向がある。地下とは初期から積極的にライブアイドルを発掘しているライブハウス「四谷Live inn Magic(旧・四谷サンバレイ)」が地下フロアにあることにちなんだものである。

出典:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

多種多様なメンバーも特徴のひとつ!

地下アイドルの人たちはいわゆる「普通の娘」が多いです。

また、普通じゃない場合も、
いろんな地下アイドルがいるし、
見た目、性格、趣味、好きなものまで様々ですね。
特徴とひとくくりにすることが難しいです。

出典:http://ameblo.jp/idol201a/entry-11707118282.html

「人間的な魅力」が一番大事!ファンが個性を見つけてくれる

地下アイドルは、歌やダンスなどの技術よりも、人間的な魅力を求められます。「八重歯がかわいい」とか「歌があまり上手くないところが、逆に萌える」など、完璧ではないところを愛でる文化もあって、活動していると、本人は気がつかないような魅力を、ファンの方たちが見つけてくれるんです。

出典:http://bookstand.webdoku.jp/news/2016/02/29/174500.html

メンバーやグループによって魅力様々!地下アイドルの分類とは

出典:http://idolrenaissance.com/gallery/

前述したように、地下アイドルにはグループによって様々な傾向があるようです。
しかし、グループ内でもそれぞれに個性あるメンバーが集まっており、タイプは4種類に分けられる、という意見がありました。
女の子らしい雰囲気で、アイドル声優的な魅力がある「オタクタイプ」や、特別な感性が光る「サブカルタイプ」、一芸に秀でている「アーティストタイプ」に、部活動の雰囲気が強い「青春タイプ」といった感じで、目指すところは様々なのですね。

また「アキバ系」と「渋谷系」のような地域性や、所属する事務所によって特色が現れる場合もあるとか。
ただし、地下アイドルは事務所への所属が必須ではないとのことなので、後者はあくまでも事務所所属のアイドルに限ります。

傾向その① 乙女系のアニメ好きアイドル!「オタクタイプ」

まずは「オタクタイプ」。アニメが好きで、声優に憧れて地下アイドルになった子を指します。「LIZ LISA」のように、乙女趣味な服を着て活動している子が多いですね。もちろん歌う曲は、憧れの声優のカバーです。

出典:http://bookstand.webdoku.jp/news/2016/02/29/174500.html

傾向その② 独特の雰囲気を持つ!「サブカルタイプ」

次は、「サブカルタイプ」。最近、アイドル文化が栄えたことで、他ジャンルのミュージシャンや文化人と活動することも増えました。いままで地下アイドルを知らなかった人も、可能性がある面白い文化として認識して、業界に入ってくるパターンが増えています。

出典:http://bookstand.webdoku.jp/news/2016/02/29/174500.html

傾向その③ 意識が高い!「アーティストタイプ」

みっつめは、「アーティストタイプ」。これは中でもふたつに分かれるのですが、ひとつは絵がうまかったり、曲が作れたり、何か一芸に秀でているタイプ。自己プロデュース能力が高くて、なぜかメイクでたれ目にしているのが特徴です。ふたつめは「自分をアイドルと認めないこと」タイプで、アーティストとして扱われないと怒ります。ライブでは、「曲に集中してほしい」という理由で、ヲタ芸やコールを禁止することもあります。

出典:http://bookstand.webdoku.jp/news/2016/02/29/174500.html

傾向その④ 学生限定で部活っぽい雰囲気?「青春タイプ」

最後は、「青春系タイプ」。彼女たちは、地下アイドルはあくまで学生のときにしかやれない趣味だとわりきって活動しています。ハロプロやAKBなど、メジャーなアイドルの楽曲をカバーする子が多いですね。

出典:http://bookstand.webdoku.jp/news/2016/02/29/174500.html

東京の地下アイドルにも「アキバ系」「渋谷系」の分類がある!

アキバ系:
1人または2~3人、
オタク受けしそうなコンセプトと音楽
本人たちが楽しそうにやっている場合が多いです。

出典:http://ameblo.jp/idol201a/entry-11716965181.html

渋谷系:
グループで人数は多め
一般受けしそうなコンセプトと音楽
元気でクオリティが高い場合が多いです。

出典:http://ameblo.jp/idol201a/entry-11716965181.html

昨今では地方の地下アイドルの活動も精力的ですから、この他にも様々な地域性が存在するのかもしれませんね。

学校や仕事との両立はハード!地下アイドルのスケジュールとは?

出典:http://h-bb.in/scheduler/scheduler.cgi?mode=view&no=156

地下アイドルは地方を拠点としたグループも盛んですし、昨今ではSNSやブログなど自己表現の場も多く、事務所の所属が絶対ではないということで、通常の芸能人よりも一般人に近い存在だと思われがち。
しかし、彼女たちは厳しいオーディションを勝ち抜き、アイドルになった後も日々血のにじむような努力をしているようです。

アイドル活動だけの収入では生活できず、普段は会社員やアルバイトとして働いているメンバーもいますが、アイドルとしての日常と両立するのは容易ではありません。
ライブは1日1現場とは限らず、日に2~3現場をこなすこともあるのです。
その合間にレッスンを行い、ファンイベントに出て、その上別の仕事をして……と考えると、並の精神力では耐えられませんよね。
そういった日々けなげに頑張る姿勢も、ファンから見ると応援したくなる所以なのではないでしょうか。

学生の場合は、遊ぶ暇なんてほとんどない!

土日がアイドル活動でスケジュールが埋まってしまうため、週末は学校の友達と遊ぶ時間はないと思ってください。

平日も毎日じゃないにしても放課後~夜までレッスンが入ったりして、なかなかハードです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115853220

1日数現場をこなし、更にレッスン、という日も……。

この日はライブ2本+ダンス・レッスンというスケジュールで、“埼玉のすっごい遠く”在住の小川さんは7時前に起床したそうです。ただ、彼女たちにとっては決してハードなものではないそうで、1日4現場という日程をこなすこともあるとか。

出典:http://www.m-on-music.jp/0000002412/

物販やイベントの際も大忙し!

この直後は物販タイム。グッズ販売と、いわゆる“チェキ会”を実施します。ファンに呼びかけたり、グッズを販売したりといった窓口はあーりーしゃんがこなし、チェキの撮影はあーりーしゃんと手の空いたメンバーが務めます。

出典:http://www.m-on-music.jp/0000002412/

しかし、順番が回ってくるまで突っ立っていればいいというわけではありません。列をなすファンに声をかけたり、1stアルバムやワンマン・ライブの宣伝をしたり、自分のチェキ券を購入してくれたファンと話したりと、やることはたくさんあるのです。

出典:http://www.m-on-music.jp/0000002412/

1日中ヘトヘトになるまで頑張るも、笑顔を浮かべる姿……。

すべてが終了したのは22時過ぎ。ろくに休憩もとれていないのに、コンビニの光を浴びて笑う彼女たちは、“アイドルは儚い”というセオリーを軽く飛び越えてくれそうな強さと輝きに満ちていました。

出典:http://www.m-on-music.jp/0000002412/

こんなに努力しても、収入は平均19万円……。

多くの職業がそうであるように、地下アイドルも収入に個人差があり、下は活動すればするほど赤字になる人から、上は月収100万円という方まで様々です。私の所感ですが「大卒の初任給」や、「ひとり暮らしできるくらい」という反応が多いので、ざっと19万前後が平均という感じでしょうか……。収入が高い地下アイドルほど、知名度が高いとも限りません。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9915548/

初めてのライブはどうすればいい?マナーも含めて紹介!

出典:https://twitter.com/kmmt_idol/media

さて、ここまでで「ぜひ地下アイドルの彼女たちを応援したい!」と感じた方々もいるかもしれませんね。
自分の地元で活動しているアイドルをまずは検索してみて、サイトやSNSを巡ればもうその時点でファンと言えますが、最もそれを実感できるのはやはり「ライブ」でしょう。
当日突然行くのではなく、できればSNSやサイトから予約しておくと良いようです。

事前に曲やメンバーを覚えて行くと安心ですが、所謂ヲタ芸(ライブでの過度なパフォーマンス)やコールなどは、最初は分からなくても問題ありません。
チェキ(写真撮影)は別料金になりますが、せっかくなので撮ってみると良い思い出になります。
ライブ以外にも初心者向けには、地域のお祭りで、あるいはCD発売前に行われる無料イベントもおススメだそうですが、回数が少ないため注意が必要です。

ライブ情報は、ブログやSNSでチェック!

残念ながら、ブログにライブ予定が書いてない場合、
毎日気長にブログをチェックしていれば、
「明日は○○でライブです」
と突然告知が入りますのでそのライブに行ってください。
これは、駄目なアイドルの例ですが、
普通は、遅くとも1週間くらい前にはわかるはずです。

できればtwitterもチェックしておくと特典などの情報が入ってきます。

出典:http://ameblo.jp/idol201a/entry-11886573287.html

初心者は機会があれば「無料イベント」もおススメ!

初心者には対バンライブに行くことをお勧めします。

まあ、初心者はまず無料イベントに行くという手もあります。
なにかのお祭りなどのイベントにアイドルが出演する場合や、
CDの発売まえなどは無料でイベントが行われます。
こちらは、いわゆるアイドルオタクばかりではなく、
一般の人も遠目から観たりしていますし、
お金を払わなくていいので損が少ないです。

出典:http://ameblo.jp/idol201a/entry-11886573287.html

事前に予約しておくと安心!SNSでの予約はニックネームを使おう

リプ予約はガンガン利用して問題無し。
もちろんスッポカシはNGですが、初めてだろうと気にせずに。
出来れば予約の名前は接触時などと同じニックネームが良いです、運営や本人の認知が早いので。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151124424

チェキ(写真撮影)は撮ると記念になるかも!

チェキはほぼ、どのアイドルの物販でも1000円だと思います。
メンバー全員とかだとプラス料金取られる場合もあり。
握手はチェキを撮ればありがとう、と言ってどのアイドルもだいたいしてくれますよ。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151124424

ライブタオルはマストアイテム!服装にも注意しよう

首にタオル、バンドTシャツ、タイツ、レギンスにショートパンツや、ハーフパンツ、足元はスニーカー(ヒールやミュールサンダルなどはご法度)

メガネをしている人は要注意、 激しいライブでは思いも寄らず、メガネを紛失してしまう可能性があります。

出典:http://gadgetintroduction.com/archives/7561#i-19

連絡先を聞くのはNG!禁止行為を事前に抑えておこう

以下の行為は禁止行為となっております。万が一行われた場合即刻退場もしくは、悪質だと判断された場合は警察に通報させていただく事もございますのでご注意ください。

◎出演者に関しまして
メンバーに対して本名・住所・連絡先等の個人情報を聞き出す行為。
メンバーに対して不適切な接近、タッチ等の行為。
メンバーに対する誹謗中傷・ハラスメント・入り待ち出待ち、などのストーカー行為。

出典:http://sailor-girls.jp/stage.html

◎応援に関しまして
モッシュ・ダイブなどの危険行為(サインボードやスケッチブック、うちわ等でメンバーへの声援を表現されるのは問題ありません)。
劇場内全域においての静止画・動画等の撮影(録音)行為。

出典:http://sailor-girls.jp/stage.html

通路やテーブル間をふさぐ等のパフォーマンスを妨害する行為。
ステージに上がる、何かを投げる等のパフォーマンスを妨害する行為。
客席内で20歳未満の方の飲酒、又は20歳未満の方に飲酒させる行為。

出典:http://sailor-girls.jp/stage.html

まあ、「常識的な」ふつうのオトナな感覚で行動をしておけば、問題は無いようですね♪

「推しメン」を探せ!マナーを守り、健全に地下アイドルを応援しよう

いかがでしょうか?一見気ままにライブ活動やファンイベントを行っているように見える地下アイドルたちですが、実は様々な苦悩があるのですね。
グループやメンバーによってキャラクターもコンセプトも色々ですから、ぜひサイトやSNSを見たり、無料イベントに足を運んだりして、自分の「推しメン」を見つけましょう。

ただし、比較的距離が近いからといって、必要以上に迫ろうとするのはNG。
あくまでもステージ上の女性として、純粋な気持ちで接してあげてくださいね。

思わず応援したくなる!地下アイドルの実態とファンの心得とは?