美侍

すっきりイイ男に!毎日のお風呂習慣で簡単ダイエット!

知らず知らずのうちについてしまった余分な脂肪……。毎日忙しいと運動する時間もなかなか取れないし、付き合いの飲み会も断れないから、食事制限も難しい。そんな男性におすすめするのがお風呂タイムを使ったダイエット法です。“お風呂でダイエット”と聞くとなんだか女性向けのような気がしますが、毎日の習慣であるお風呂を取り入れたダイエット法はものぐさな男性にも取り入れやすいはずです! ダイエット目的のほかに、疲労の回復、血流の改善、顔色が明るくなるなど、モテ度アップが大いに期待できそうです。

お風呂ダイエットはどうして効果的?

お風呂に入るだけで痩せられるというのはどういう理由からでしょうか。

●身体を温めることで代謝が上がる
●筋肉をほぐし、疲れを取る
●血流が良くなり、汗を出してむくみを解消する
●リラックスすることで就寝中の成長ホルモンの分泌を促す

など、痩せるために欠かせない効果が得られます。
毎日当たり前のように入っていたお風呂も少しのコツを掴めば、うんと効率的に痩せ効果が狙えそうですね。

出典:http://labaq.com/archives/51841109.html

さっそく知りたい!お風呂ダイエットの方法やポイントは?

お風呂でダイエットができるということがわかったなら、さっそくチャレンジしてみたいもの。
しかし、ただ単にポチャンッと入っていれば良いというワケではありません。
お風呂ダイエットを行う場合に知っておきたいテクニックを紹介します。

おさえておきたいポイントはこの3つ!

1.高温反復浴で脂肪を燃焼
2.シャワーを上手く使う
3.湯船に浸かりながら筋トレ

短時間でも燃える身体に!忙しい人も必見の【高温反復浴】

出典:http://yuchrszk.blogspot.jp/2014/01/6hiit.html

高温反復浴の消費カロリーは、300~400kcal。これはジョギング1時間、ウォーキング1時間半の運動で消費するカロリーに相当します。つまり、この高温反復浴を日々の入浴時に取り入れれば、運動するのと同じくらいカロリーを消費でき、ダイエット効果が期待できというわけ。

出典:http://www.biranger.jp/archives/157676

高温反復浴は半身浴よりも短時間で脂肪燃焼の効果が期待できる入浴法です。
41〜42℃程度の湯で、まずかかり湯をしたあと、みぞおちまで湯船に浸かり1分。
そのまま3分ほど肩まで浸かって入ります。

3分経ったら湯船から出て5分ほど休憩。

そして、また湯船に3分浸かります。

この「3分浸かる→5分休憩」を3回ほど繰り返します。

休憩の際に身体や髪を洗っておくとスムーズですね。
水分補給を忘れずに行いましょう。

この入浴法を毎日続けるだけで痩せたという人もいるようです。

【シャワー・テクニック】で褐色脂肪細胞を刺激して、めざせ痩せ体質!

体内の余分なカロリーをエネルギーに変えて、脂肪を燃やす働きのある“褐色脂肪細胞”。乳幼児期には100gあるのが、成人になると40gまで減ってしまうといわれています。この40gの褐色脂肪細胞を活性化させることが、太りにくいカラダ作りやダイエット効果を得るためのキーポイントなのです。

出典:http://news.ameba.jp/20140219-232/

出典:http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/180_brown.html

湯船に浸かれるときにはもちろん、忙しくてシャワーのみで済ませたいという場合にも取り入れたいテクニック。

褐色脂肪細胞が多く集まる、首の後ろ、脇の下、肩甲骨の辺りをシャワーで意識的に刺激をすることで細胞を活性化し、痩せ体質に導くという方法です。

まず、身体全体を温めたあと、18℃ほどの冷水シャワーと40℃ほどの温水シャワーを褐色脂肪細胞が多く集まる部分に10秒ずつ交互にあてます。
それを5セット繰り返すだけです。

ダイエット効果のほかに、美肌や免疫力アップ、疲労回復などの効果も期待できるようです。
モテ男には欠かせない条件ですね!

【湯船に浸かりながら筋トレ】でダイエット効果倍増!!

お風呂で身体を温めながら行う筋トレは、気軽におこなえるうえ、効果も抜群です。

負荷の軽いトレーニングでもやるとやらないでは身体の引き締まるスピードが変わってくるはず。

たとえば、浴槽の縁に手をかけ、身体を浮かせて腕を曲げ延ばしすることで腕やお腹が鍛えられます。
お腹まわりが気になる人は、湯船でねじり体操をするだけで効果がありますよ。

疲れすぎて何も出来ないという日には

「今日はクタクタで湯船に浸かるのが精一杯……」という日だってあって当たり前です。
そんな日は、ゆっくり浸かってただただリラックスや疲労回復に努めましょう。
無理は禁物です!

そのときにおすすめするのが、炭酸系の入浴剤やお気に入りのアロマオイルを入れて浸かることや、湯船でゆっくりと腹式呼吸をすることです。
どちらも浸かっているだけでも代謝が上がるため、お風呂ダイエットの一環となってくれそうです。

モテ男になるために、すっきりボディをGET!

出典:http://labaq.com/archives/51841109.html

お風呂ダイエットなんて女子っぽい……なんていうイメージはもう古いかもしれません!
日々のストレスや、疲れは肌や体型に出てしまうもの。
スマートなモテ男をめざすなら、それらは解消しておきたいものです。
毎日のバスタイムを上手に使って、無理のないダイエットに取り組みましょう。
続けることできっと効果が見えてくるはずです!

すっきりイイ男に!毎日のお風呂習慣で簡単ダイエット!