美侍

一人暮らしでも大丈夫! 岡山で住みたい4つの街

岡山に転勤・引っ越しで一人暮らし。見慣れない土地で一人暮らしとなれば、慣れないことも多いです。そこで、この記事では一人暮らしでも住みやすい岡山の街を紹介しますよ!この記事で紹介した4つの都市ならば、あなたの独身ライフも充実すること間違いナシです。

県庁所在地の「岡山市」

出典:https://okayama-life.jp/

岡山県の県庁所在地である「岡山市」です。
岡山県は「晴れの国」と言われるほど、天候に恵まれている地域となっています。
また、市内には旭川や吉井川など豊富な水源があるため、生活に不便さを覚えることはありません。

JR岡山駅には、すべての新幹線が停車し、東京、名古屋、大阪、神戸、福岡など、主要都市からのアクセスが大変便利です。

出典:https://okayama-life.jp/attraction/traffic/

岡山市は、交通面で非常に便利な街となっています。
JR駅は、都市間を結ぶすべての新幹線が使えるので、ビジネスにおいて重宝します。
車の面で言えば山陽自動車道と中国横断自動車道が交差しているのもポイント。
岡山は車移動が大半となるため、岡山市に入れば県内外を車移動するのにも便利です。

岡山一の繁華街「倉敷」

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%95%B7%E5%B8%82

岡山県にある「倉敷市」です。
中国地方の中でも3番目に大きな都市で、岡山県内でも中核を担っています。
西日本を代表する工業地区となっており、工場近くにマンションなど住宅スペースが設けられています。
その居住区に併せてスーパーや飲食店もあるため、生活で事欠くことはありません。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/irohanation/8693828.html

倉敷と言えば、美観地区など観光名所としても有名です。
昔ながらの平屋の街並みに、川が通っている景色は他では見られません。
また、倉敷には大きなアウトレットモールがあるので休日に飽きることもないでしょう。
オン・オフを楽しめる街に住みたいときは、倉敷にしてみてはいかがでしょうか?

岡山で開発が進む「長瀬」

出典:http://blog.livedoor.jp/chuku_webshop/archives/51435978.html

岡山で都市開発が進む「長瀬」です。
昭和の終わりごろから問屋町として栄えており、「北長瀬」という駅が新設させるなど交通の便でも発展しています。
市内を動くのであれば、非常におすすめの街となっています。
ほかにも、大型家電店やスーパーなど生活に困ることは無い街です。

駅周辺で、様々なイベント(サーカスや、フリーマーケットなど)が定期的に開催され、多くの人と交流することができた。

出典:http://sumaity.com/town/okayama/okayama/kita_ku/kitanagase-eki/

交通の中心街となっているところもあり、駅周辺でのイベントも多く開催されています。
イベントだけでなく問屋町のため、近くにショップやカフェが立ち並んでいます。
岡山の中でもオシャレに過ごしたい人におすすめの街となっています。

静かな市街地「大元」

出典:http://ekisya.net/A-GENEKI/067-UNO/067-OMOTO.html

岡山の住宅地として有名な「大元」です。
「住みやすい街」として常に上位にランクインする街です。
幹線道路が通っているため、岡山で動くには便利です。
市外に出なくても、近場を歩くだけでオシャレなショップもあるので、満足できること間違いナシの街ですよ!

市街地にもかかわらず、それほど騒音が気にならない。夜になると静か。

出典:http://sumaity.com/town/okayama/okayama/kita_ku/omoto-eki/review/

大元の魅力は、交通の便だけではありません。
市街地にもかかわらず、夜になれば閑静な住宅街と早替わり。
大元は商店街やスーパーが多いため、夜遅くまで騒がしくなることはないです。
スーパーだけでなく、新鮮な食材がそろった居酒屋も多いのが特徴となっています。
一人暮らしの食事までカバーできる街ですよ!

岡山で充実した一人暮らしを送ろう!

出典:http://www.baikyakuoh-pro.com/blog/diary/4208.html

岡山県は、街それぞれに独自のカラーを持っています。
自分に合う街を探そうとすれば、迷ってしまう人も多いでしょう。
そんな方こそ、この記事で紹介した街のカラーを参考にしてくださいね。
自分が生活する上で大事にしたいものがある街で、快適に暮らしましょう。

一人暮らしでも大丈夫! 岡山で住みたい4つの街