美侍

南国の地で一人暮らし!知っておきたい高知の街3選

高知で一人暮らしをすることになったあなた。坂本龍馬やカツオ料理のイメージはあるけど、いざ住むとなると、どこにどういう街があって、どこから引越し先を探したらいいのか、途方にくれることもあるかもしれませんね。一人だと、知らない土地に馴染めるかどうかも不安になりがちです。不動屋さんで教えてもらえることもありますが、不動屋さんに行く前にある程度情報を仕入れておくことも必要です。この記事では、高知の県庁所在地である高知市で住みやすい街を3つ、セレクトしてご紹介しましょう。

1・高知で最も便利な中心街「本町~はりまや町」

高知市で最も知られている”はりまや橋”です。

出典:http://blog.goo.ne.jp/tositaro191919/e/58d2683a1cb30130a24c084b80555e23

高知県の中枢、高知市のなかでももっとも中心といえるエリアです。

高知でこれを知らない人はまずいない、と言われる「はりまや橋」がある所としても有名。
このエリアはとても栄えた繁華街があるため飲食や生活日用品を揃えることで困ることはまずないでしょう。

はりまや橋からはりまや橋公園を越えていくと、はりまや橋商店街という商店街が目に入ります。
高知県産の木材を使用した珍しい木造のアーケードでおおわれた商店街です。

全長約120メートルにわたって、飲食店や食料品店、衣料、陶器、電器製品、和装店なども含め様々な店が軒を連ね、市やイベントも頻繁に行われる、とても賑やかな雰囲気です。

木造のアーケードがレトロな雰囲気。
歩くだけでも楽しい感じがします。

高知で便利なのが路面電車。
なんと、高知の路面電車は広島に次いで2番目の規模を誇るほど。
バスやJRよりも利便性が高く、高知県内の移動はほぼ路面電車で事足ります。
また、空港へのアクセスにも役立ちます。

2・落ち着いて暮らせる郊外の住宅街「薊野」

高知市内でも人気の住宅地薊野の新築マンションの広めの1Rが5.6万円

出典:http://iemo.jp/43058

高知の中でも移動に便利な街が薊野(あぞうの)です。
高知駅まで1駅で、さらに路面電車に乗り換えて市内や別のエリアにも移動できます。
また、駅の近くに高速バス乗り場などがあるのもポイント。
さらに、近くにスーパーなどもあるため日々の生活に困ることもまずありません。
少し家賃が高いところが、ネックでしょうか。


また、薊野には日本の珍百景として有名な沢田マンションがあります。

珍百景と言われるのは、建築主の沢田さんが奥様とお二人で「ほとんど手作り」で設計から施工までを手掛け、ひとつとして同じ間取りの部屋がないマンションだからです。

手作りゆえにややいびつさはありながら、それでいて100世帯住める大きさをもつその建物の姿には、見る人の心を打つものがあります。

近年はセルフビルドのこの建築に心惹かれた入居者の方も多く、様々な職業・身上の方が住まわれているとのことです。

3・高知のプチ高級街「万々」

万々は、ぼくが今まで住んだなかで一番治安がよい場所です。

出典:http://www.ikedahayato.com/20150926/37507452.html

こちらは高知市内になりますが、「万々(まま)」という場所がおすすめなのでピックアップ。
高知市内の北西部に位置し、市内からちょっと外れたプチ高級な住宅街として知られています。
治安がいいのもポイント。
市内のうるささが気になる人にはぜひおすすめしたい街です。

スーパーや直販所が近く、超便利

出典:http://www.ikedahayato.com/20150926/37507452.html

また、郊外でありながら生活面での利便性が高いことも万々の特徴です。
徒歩圏にコンビニやスーパー、郵便局があり、高知駅までも自転車で15分もあれば行けます。
さらに、居酒屋も含めて個人経営の味わい深い飲食店が多く、一人暮らしの食事にはうれしいところもポイントです。

高知での一人暮らしは刺身で楽しむ!

やや個人的なご紹介ながら、太平洋側にある高知は、やはりどの街でも魚が新鮮です。!
また、おいしい居酒屋や個人料理店が充実している街でもあります。
一人暮らしをするうえで、街に馴染むと共に、顔なじみのお店を作ってみると、また深みのある時間がたっぷり過ごせると思います。
いいですよ!高知暮らし!