美侍

県民幸福度No.1!福井県で一人暮らしをする際に知りたい4つのこと

福井県は、古くから北陸と関西を結ぶ都市として重要な役割を果たしてきました。 現代においても、豊かな海産物やあわら温泉街、恐竜博物館といった観光名所が人気を集めています。しかも昨今の調査で住民が感じる幸福度が最も高い県としてランキングされていることも注目の的です。そんな福井県で一人暮らしをする前に知っておきたい点について確認していきましょう。

福井県は、住民の感じる「幸福度」が高い

福井県で一人暮らしをすることになった皆さんは、非常に幸運であるといえます。
なぜかというと、福井県は住民が感じる「幸福度」は非常に高いからです。
幸福度とは、その街に住んでいてよかったと感じるバロメーターのことを表します。
仕事がしやすく、生活環境も整っており、子育てもしやすい。
住民に対してこのような感想を抱かせる福井県は、まさに住みよい街として全国から注目されているのです。

日本総合研究所が地域の現状を客観的に捉え、60の指標の統計データを用いて都道府県の幸福度を分析した「全47都道府県幸福度ランキング2014年版」。この中で福井県は仕事、教育分野で1位を獲得。生活分野でも3位と上位に選ばれた結果、総合1位となりました。

出典:https://www.fukui-ijunavi.jp/fukui_by_data/01

「助け合って生きる」を実現

福井県に住む人が幸福だと感じるには理由があります。
それは、現代において希薄になった助け合いの精神を脈々と受け継ぎつつ、行政を中心とした福祉サービスが充実しているという点です。
助け合いの精神は、家族の中から始まります。
女性の社会進出が推進されているよりも以前から、福井県の女性の多くは働きに出ているのです。
女性が働くということは、家族の支えが無くては不可能といえます。
全員が支え合って生きているからこそ、仕事を生きがいにしながら暮らしていけるのです。
そんな県民性に後押しされるように、福井では充実した人生を送っている人が増えています。

「母も祖母も、農業をやりながら外でも働いていました。思えば、同級生のお母さんで専業主婦なんて聞いたことがなかったですね」

父、母を含めた家族全員で住む。それぞれが働き、助け合う。都会では忘れられつつある「当たり前のこと」を自然と実現しているところに、福井県民の幸せの根源があるのではないか。

出典:http://president.jp/articles/-/15930?page=4

家族の支えがある地域は、心に余裕が生まれ隣近所の人とも友好的な関係を築くことが出来ます。
福井で暮らすことになったら、必ずご近所に挨拶して回りましょう。
ご近所と友好的な関係になることが当たり前の福井県であれば、すぐに受け入れてもらえるはずです。
大都市ではなかなか見られない人と人とのつながりこそ、福井県で幸せに暮らしていく秘訣なのです。

市街地を少し離れると、道端に腰かけてお年寄りがしゃべり込んでいた。都会のように、高齢者が孤独を感じることはないらしい。

「福井市でも一番の街中、宝永地区で、こんなことがありました。独り暮らしをするおばあちゃんの姿を最近見ない、と近所の人がみんなで探し始めたんです。そうしたら、地域内でおばあちゃんが動けなくなっているのを見つけた。すぐに病院へ運んで事なきを得ました」(福井県観光営業部・飯田久人氏)

出典:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41198?page=5

福井県民は焼き鳥が大好き

福井県で一人暮らしをするとき、強い味方となってくれるのが焼き鳥屋さんです。
ええ、そうなんです、「焼鳥屋さん」です。
福井県は焼き鳥の消費量が高く、焼き鳥屋さんも数多く存在します。
数が多いということはそれだけ競争率も高いわけですから、質の高い焼き鳥を提供するお店が増えているのです。

知る人ぞ知る福井を代表する食文化「焼き鳥」。実は、福井は焼き鳥の消費量が全国平均の1・5倍を超える焼き鳥の本場。サラリーマンや大学生が仲間と飲みに行く時は、焼き鳥と生中が定番です。

出典:http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun16/fukui_style_01.htm

一人暮らしをしている中で「今日の夕飯はどうしようか」と迷ってしまう機会も出てくることでしょう。
そんなときは、迷わず焼き鳥屋さんをご利用ください。
食べごたえがあり、お酒にもよく合う「ケイ」と呼ばれるもも肉は、福井県内の焼き鳥屋さんにおける定番メニューです。
同僚と帰りがけに一杯飲みながら焼き鳥を楽しむ、一人でくつろぎながらゆっくり食べるなど、福井に住む人たちは様々なスタイルで焼き鳥屋さんを活用しています。

福井で一番人気は、「純鶏(ケイ)」。大人のメス鳥のもも肉と皮の部分で、食べ応えがあって噛めば噛むほどあふれ出る旨みはビールにピッタリ。このほか「ネギマ」や「串カツ」、「シロ」も人気です。ちなみに、きゅうりやキャベツも串に刺さって出てきます。これらを5本、10本単位で頼むのが福井流。

出典:http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun16/fukui_style_01.htm

福井が生んだ焼き鳥の名店 秋吉

福井県に来たらぜひ立ち寄っていただきたいのが、秋吉という焼き鳥屋さんです。
こちらは、全国展開もしている焼き鳥チェーン店ですが、もともとは福井で立ち上げられました。
観光で訪れるというよりも毎日来たくなる雰囲気が売りのお店です。

全国に120店以上展開する「秋吉」は福井が元祖。昔から変わらず一番人気の「純けい」は、メス鳥のもも肉と皮の部分で食べ応えがあり、噛めば噛むほど味わいがあります。定番の焼き鳥はもちろん、ダシで味わう「焼おに茶漬け」などメニューは豊富に取り揃えています。

出典:http://www.fukuishimbun.co.jp/fu/020_search_information/gourmet/detail.php%3Fstoryid%3D188

焼き鳥はもちろんのこと、お酒やサイドメニューも充実しており、迷ったら秋吉というくらい福井県民から熱く支持されています。
他の地域で秋吉を利用したことがあるという人も、ぜひ本場の味をお試しください。

しかし、福井駅前の秋吉はとにかく行列ができるのです!

まず、本社が福井ということもあって、地元の方にかなり愛されているのが伝わってきます。

多分ほとんどのお酒を飲む福井市民の方々が秋吉の名前と美味しさを知っているでしょう。

ということもあってか、平日でも一時間待ちなんかもある異常事態が発生するのです。

出典:http://hi-log.net/yakitori-meimon-akiyoshi

福井県の焼き鳥文化について詳しく解説しているサイトです。

福井県は北と南で気候が大きく異なり、四季も豊か

福井県は県の両側を海と山で囲まれている地形をしています。
山や海に近いほど季節の移り変わりはわかりやすいですから、四季を感じながら暮らしたいという人にはピッタリな土地柄といえるでしょう。
全国的に見れば降水量もさほど多くなく、比較的過ごしやすい気候となっています。

福井の気候は、1年を通して季節の変化が明瞭なことが特徴です。白山のふもとが国立公園に、海岸線一帯が国定公園に指定されている本県は自然の宝庫と言えます。豊かな自然に恵まれた本県では、ダム建設により水源を確保し、低廉な工業用水を提供しています。
 また、福井は北にあり、寒いというイメージが強いと思われがちですが、福井市は埼玉県深谷市と同緯度にあり、気温も都市圏とそれほど差がありません。また、降雪量もそれほど多くはありません。

出典:http://www.yuchi.pref.fukui.jp/fukui/1300-5m.html

続いては、福井県内部の気候について比べていきましょう。
福井県は、北部と南部で気候が違うという特徴を持っています。
その境目となるのが上の図にある木ノ芽峠です。
ここから南が嶺南、北側は嶺北と呼ばれており、気候だけでなく文化や方言も少しずつ異なるのです。
嶺北は嶺南に比べて雨や雪が多く観測されています。
一方嶺南はどちらかというと関西や山陰地方の天気と似ている傾向にあります。
自分が一人暮らしをすることになる地域はもちろんのこと、県内を飛び回る職業の方は嶺南と嶺北のどちらに行くのかを事前に確認しておけば、天気の傾向などを予測しやすくなることでしょう。

日本海に面し、北陸の西端に位置している本県は、冬期に曇りや雪の多い日本海式気候に属し、地形や季節風の影響の違いなどにより、嶺南地域は、山陰海岸型の気候で、冬の降水量は少な く温暖だが、これに対して、嶺北地域の奥越では、北陸山地型の気候で、気温は低く、冬期の降雪が多くなっている。また、福井平野は、海岸に近い位置にありながら、海の影響の少ない内陸性気候を示している。一方対馬暖流の影響で海岸沿いは温暖で真冬に咲く越前海岸の水仙は有名である。

出典:http://www.jma-net.go.jp/fukui/tokusei/fukui_tokusei.htm

福井県は自動車運転のマナーが悪い?あれ?

福井県で一人暮らしをする際に注意していただきたいのが、自動車の運転です。
福井県について様々な情報を聞きこんだという人は、福井県の運転マナーに関する悪い噂も耳にしたかもしれません。

それはそうと前々から思っていましたが
福井の方の運転は乱暴で危ないです。

車線変更の時も方向指示器をだしません。
いきなり曲がってくるので危ないです。

ちょっと危ない運転をされるとあおるのもやめましょう!
福井のみなさん安全でマナーのよい運転を心がけましょう。

そういえば最近パトカーの見回りが多いかも・・・

出典:http://ameblo.jp/fukuisuki/entry-10005036923.html

福井県は車社会ですが、残念なことに、自動車を運転する人すべてにマナーが備わっているというわけではないというのが現状です。
どの地域においてもそういった層はある程度存在しますが、福井県の場合は自動車を運転する人が多い分、目につきやすいのです。
福井県で安全に暮らしていきたいのであれば、マナーを守らない人たちに触発されて、自分も荒っぽい運転をしてしまわないように注意しましょう。

福井県は車社会。
「一世帯当たりの車保有数が日本一」というのはよく知られていますよね。
わが家にも主人と義母と私の3台の車があります。
正直、福井では車がないと生活しづらい、と私は思ってしまっているのですが、
同じように感じている福井県民は多いはず。

車を運転するにあたって気を付けなければならないのは、もちろん交通事故。
交通事故を起こしていまうと、大変な事になりますからね…。
そしてもう一つ気を付けていただきたいのが、運転のマナーです。
「福井の人は運転マナーが悪い」なんていう噂聞いたことありませんか?

出典:http://alica-fukui.com/Column/LifeDetail.php?146

自分が安全運転をしていれば、事故に巻き込まれる可能性は低くなりますし、事故を起こす心配もなくなります。
周囲の車のマナーが悪いからといって、それに乗じるように同じような運転をしてしまうと、皆さんもマナーが悪い運転手というカテゴリに分類されてしまいます。
良い意味で自分らしさを保つためにも、福井で自動車を運転する際には安全運転を心掛けてください。

田舎から出てきた私は福井市内の運転マナーの悪さにびっくりした
信号待ちしてて青になったら対向車がいきなり右折してきたり、信号赤になっても右折してきたり、皆信号見えないのか?と思う位!!他にももっとひどいショック!事も!!
なので私かってに安全運転親切運転
をやってます皆も優しい気持ちを持ちながら急がないで運転しようよ~

出典:http://ameblo.jp/dotru/entry-11292718525.html

福井県で快適に暮らしていくために

どの県にも地域性というものがあり、それを理解しているかどうかによって、暮らしやすさが変わってきます。
今回ご紹介したことを覚えておけば、福井県は一人暮らしをしようと考えている皆さんを優しく迎え入れてくれることでしょう。