美侍

石川で始める一人暮らし!お役立ち情報をご紹介

NHKの連続テレビドラマ小説「まれ」でも有名な石川県。豊かな自然と、歴史ある街がとても魅力的です。この春から石川で一人暮らしを始めるという方へ、お役立ち情報をご紹介します。

手頃な家賃の物件を賢く探す

出典:https://www.pakutaso.com/20131010291post-3385.html

石川では、一人暮らしにぴったりなお手頃家賃の賃貸物件がたくさんあります。
築年数は多少古くなるものの、1万円台でアパートに住むことができれば、住居費をかなり節約することができますよね。
浮いたお金で貯金もバンバン増やせそう。

ただし、いくら家賃が安いといっても、防犯面で不安がある物件は避けましょう。
日当たりや内装だけでなく、人目につきやすいかどうか、泥棒の足場になるようなものが置かれていないかなどの条件も、細かくチェックしてください。

また、石川は車がないと不便なところなので、運転免許を持っているならぜひ駐車場付きの物件をオススメします。

一人でも行ける!石川でオススメのお出かけスポット

金沢港いきいき魚市

出典:http://ikiiki.or.jp/

魚好きのあなたなら「金沢港いきいき魚市」がオススメ。
産地直送の新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で販売しているので、一人暮らしをきっかけに捌き方などを覚えてみては?
もちろん、手軽に魚を味わいたいという場合は、お店で下ごしらえもしてもらえます。

とにかく魚の種類が豊富で楽しいので、ぜひ時間のある時に出かけてみてください。

住所:石川県金沢市無量寺町ヲ52番地

TEL:076-266-1353

営業時間:9:00~16:00

定休日:水曜日

<アクセス>
・北陸鉄道バス中橋バス停より63番「大野港・からくり記念館行き」乗車、「金沢いきいき魚市前」下車

・車の場合は、JR金沢駅港口より15分

こおろぎ橋

出典:http://tabimati.net/midokoro/detail_kanko.php?p=3981

「こおろぎ橋」は、日本の古き良き時代を感じさせてくれる、ノスタルジックな雰囲気の橋。
橋は総ヒノキ造りで、山中温泉に宿泊する観光客が必ず訪れるスポットとしても有名です。

紅葉の季節には、橋の周囲の木々がとても美しく色づき、思わず時間を忘れてしまうほど。
一人暮らしだと発散しにくい、仕事や人間関係でのストレスを癒すのにもぴったりです。

住所: 石川県加賀市山中温泉下谷町ロ

TEL:0761-78-0330(山中温泉観光協会)

<アクセス>
・加賀温泉駅の温泉山中線[医療C経由] 栢野行 より乗車、こおろぎ町のバス停で下車。そこから徒歩4分

・車の場合は、北陸自動車道加賀ICより19分 。こおろぎ橋駐車場より徒歩3分

金沢21世紀美術館

出典:https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7

「金沢21世紀美術館」は、国内外の様々なアーティストの作品に触れることのできるスポット。
新しい企画がどんどん開催されるので、出かけるたびに新しい発見に出会えます。

美術館の設備で有名なのは、アルゼンチン出身のアーティスト「レアンドロ・エルリッヒ氏」による「スイミング・プール」。
上からのぞくと、まるでプールの中の人たちが水中にいるように見えるのに、実は水は少ししか張られていないという、ユニークな仕掛けです。
「スイミング・プール」は恒久展示作品としていつでも見ることができるので、ぜひ上と下、両方から鑑賞してみてくださいね。

住所:石川県金沢市広坂1-2-1

TEL:076-220-2800

営業時間:展覧会ゾーンは10:00~18:00 (金・土曜は20:00まで)  
     交流ゾーンは9:00~22:00
     (各施設によって異なります)

定休日:展覧会ゾーンは月曜日、年末年始
    交流ゾーンは年末年始
    (各施設の定休日は展覧会ゾーンに準ずる)

<アクセス>
・JR金沢駅バスターミナル 東口3番、6番乗り場より乗車、「広坂・21世紀美術館」にて下車

・車の場合は、金沢西ICより約20分

石川の洗濯事情

出典:https://www.pakutaso.com/20160210036post-6852.html

石川は雨の多いところなので湿気が多く、外に洗濯物を干してもなかなか乾きません。
特に、一人暮らしの場合は夜まで取り込めないことも多くなるので、除湿機や乾燥機能付きの洗濯機などを利用して、部屋干しできる環境を整えましょう。

ハンガーにかけて干す時は
・なるべく太いハンガーを使い、生地同士の密着を防ぐ
・洗濯物と洗濯物の間を開けて干す
・ジーンズは専用ハンガーで筒状に干す
などの工夫をすると、乾きやすくなります。

石川の良いところを知り、一人暮らしを楽しもう!

出典:https://www.pakutaso.com/20161002297post-9334.html

石川は、知れば知るほど味わい深い町。
時間のある時には、ぜひいろいろなところへ出かけてみてくださいね。

洗濯物が乾きにくいので、部屋の中のカビを防ぐためにも、部屋干しのやり方を工夫してみましょう。

石川で始める一人暮らし!お役立ち情報をご紹介