美侍

エヴァンゲリオン聖地巡礼!第三新東京市のモデルになった箱根スポット

アニメ好きから一般人にまで幅広く知られている人気アニメ、エヴァンゲリオン。作中の舞台である「第三新東京市」が神奈川県の箱根にあるという設定になっていることはファンの間で有名な話です。ここでは実際にアニメに登場した箱根のスポットを紹介しています。是非、聖地巡礼の参考にしてくださいね!

箱根湯本駅

出典:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kaimon4/galleryhakone.html

第三新東京市を巡る旅の始点となるスポット。
新劇場版「序」冒頭のサキエル戦で赤い電車が吹き飛ばされるシーンがあります。

アニメ4話で逃げ出したシンジがミサトと再会するのもこの場所。

鷹巣山

出典:http://yanchaoyaji.blog.jp/archives/22782744.html

サキエル戦で用いられたN2地雷によって爆破された山。
「箱根湯本駅」の西側にあります。

下二子山

出典:http://photoxp.jp/pictures/56198/gallery

作中最も熱い見せ場の一つと言える「ヤシマ作戦」が行われたスポット。
エヴァ初号機に乗ったシンジは陽電子砲によって見事ラミエルを撃破し、第三新東京市を守りました。

芦ノ湖

出典:http://4travel.jp/travelogue/10427088

箱根の代表的な観光スポット。
遊覧船船乗り場がある場所は第三新東京市において半水上都市とされています。

「ヤシマ作戦」の標的となったラミエルは芦ノ湖の南側から侵入してきました。

桃源台駅

出典:http://yodan.moe-nifty.com/photos/eki/togendai1.html

新劇場版でシンジと加持が初めて会う場所。
作中では「桃源台中央駅」として登場しました。

箱根ロープウェイ西側の始発駅で、構内にレストランや売店もあります。

大桶谷

出典:http://blog.livedoor.jp/tuckeym/archives/52906249.html

家出したシンジが向かったスポット。
心傷ついたシンジは音楽プレイヤーを聴きながら、大桶谷から第三新東京市を見下ろしていました。

エヴァンゲリオンとは関係ありませんが、名物の黒たまごは必ず食べておきたい逸品。
延命伝説があり、一個食べると寿命が七年延びると言われています。

仙石原

出典:http://tamaken.seesaa.net/article/137716840.html

第三新東京市の中心市街地があるとされているエリア。
仙石原高原はススキの名所として知られていますが、作中ではケンスケがサバゲーをしていました。

秋には黄金色に色づいたススキ草原が見られます。

箱根町立仙石原小学校

出典:http://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/7,649,31,144,html

シンジやレイ、アスカが通っている第三新東京市立第壱中学校のモデルとなった学校。
普通の公立小学校なので中に入ることはできませんが、外から見たプールやグラウンドの雰囲気が何となく似ています。

金時神社

出典:http://blog.livedoor.jp/boltwatts/archives/52295852.html

シャムシエル襲来時にシェルターから抜け出したケンスケとトウジが辿り着いたスポット。
金太郎のモデルとされる坂田公時が祀られている神社です。

作中ではケンスケが必死にカメラを抱えながら、エヴァ初号機と使徒との戦闘を撮影していました。

第三新東京市のモデル、箱根へ!

出典:http://ham-ichi.at.webry.info/201408/article_11.html

第三新東京市のモデルになった箱根スポットを紹介してきましたが、いかがでしたか?

聖地巡礼をする前にエヴァンゲリオンを一通りおさらいしておくと、実物の風景を見た時にすぐにイメージが繋がるかもしれません。

観光地としても人気の高い箱根ですが、エヴァンゲリオンのモデルになったと思うと、より一層感慨深いですね。

箱根のローソンや土産物屋ではエヴァンゲリオンとのコラボ商品が販売されています。
そこでしか手に入らない限定商品もあるので、欠かさずチェックしてくださいね!

エヴァンゲリオン聖地巡礼!第三新東京市のモデルになった箱根スポット