美侍

社内恋愛のきっかけとなる5つのこと!あなたはチャンスを逃していない?

職場では男女の出会いが多いけれど、それが恋愛にまで発展するかどうかは自分次第。気になる女性がいるのなら、まずはきっかけを掴むことから始めてみませんか?幸運の女神は、案外近くで微笑んでいるかも……。

社内恋愛経験者の割合

出典:https://www.pakutaso.com/20140940244post-4519.html

「英会話のGaba調べ」によると、今までに職場で社内恋愛をしたことのある人の割合は、なんと4割近くに上るということです。
皆さん、仕事を頑張りながら、恋愛のほうもしっかり楽しんでいるのですね。

もちろん、これを読んでいるあなたにもチャンスはあります!
社内恋愛のきっかけとなりやすい事例を紹介するので、いつもより少しだけ意識してみましょう。
案外、すぐ近くに未来の恋人が待っているかもしれませんよ。

経験者が社内恋愛をすることになったきっかけとは?

同期入社で自然と仲良くなった

出典:https://www.pakutaso.com/20160434109post-7637.html

社内恋愛のきっかけとして「同期入社した仲間だった」というのは非常に多いですね。
なぜなら、横のつながりを作りやすいから。
一緒に研修を受けたり、飲みに行ったりしているうちに仲間意識が芽生えて、お互いに特別な存在になっていくのですね。

また、同期の仲間を通じて情報が入りやすく、協力してもらいやすいというのもメリットの一つです。
飲み会でさりげなく隣同士の席にしてくれたり、みんなで遊べるキャンプやバーベキューを企画してくれたりと、みんなの協力のおかげで無事カップルになれたという例は数えきれないぐらいあります。
同期に気になる女性がいるなら、思い切って信頼できる仲間に打ち明けてみては?

一緒に仕事をしているうちに、だんだん恋愛感情が芽生えてきた

出典:https://www.pakutaso.com/20160342085post-7369.html

一緒に仕事をしているうちに、だんだん相手を異性として意識し始めるというのもよくあるパターンです。
ピンチを共に乗り越えるから「吊り橋効果」でドキドキしやすいし、接点が増えるので単純に仲良くなりやすいのですね。

「仕事のことで相談がある」と言えば食事にも誘いやすいので、これをきっかけにもう一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか?

意外な一面にグッときた

出典:https://www.pakutaso.com/20160301090post-7432.html

普段はとっても元気な女子社員がめずらしく落ち込んでいたり、逆に大人しいと思っていた女性が楽しそうに声をあげて笑ったりすると、思わず「おっ?」と注目してしまいますよね。
女性側も、普段はおちゃらけている男性が真剣な顔でパソコンに向かっていたり、仕事のできる上司がドジを踏んで慌てていたりする姿には、かなりグッときてしまうようです。

意外性を見せつけることは、恋愛の基本中の基本。
髪型やネクタイの趣味をがらりと変えてみるのもオススメですよ。

社内の飲み会で意気投合した

出典:https://www.pakutaso.com/20150104006post-5025.html

飲み会は、普段あまり接点のない人とも仲良くなれるチャンス。
「話してみたら、意外と楽しかった」と意気投合することも珍しくないので、機会があれば積極的に参加してみましょう。

すでに気になる女性がいる場合は、口実を作って近くの席をキープ!
お酒の酔いも手伝って会話が弾みやすくなるので、勇気を出して話しかけてみてくださいね。

女性のほうからアプローチをかけてきた

出典:https://www.pakutaso.com/20160156019post-6639.html

今時女子は積極的なので、向こうからアプローチをかけられることもよくあります。
「仕事を手伝ってくれたから」「外見が好みだから」と、好きになるきっかけは人によって様々ですが、男として女性から告白されるのはやっぱりうれしいですよね。

ただ、女性は「ふった」「ふられた」という話を周囲に軽く話してしまうことも多いので、対応はくれぐれも慎重に。
「冷たくあしらわれた」なんて噂が立ってしまえば、別の女性からも反感を買ってしまいかねません。

社内恋愛の成功者と脱落者の違い

周囲の目を気にしていたかどうか

出典:https://www.pakutaso.com/20150444113post-5457.html

社内恋愛は噂が広まるのが早いので、女性にアプローチをするにも細心の注意を払わねばなりません。
「絶対にいけると思って告白したのに、うんと言ってもらえなかった」という場合は、もしかしたら社内で2人のことが噂になっていたのかも。
誰だって好奇の目で見られるのは嫌だし、他の女子社員から妬まれる可能性もあるので、たとえ相手が同じ気持ちでいても「NO」と言わざるを得ない状況は十分に考えられますよね。

社内恋愛の成功者は、できるだけ周囲にバレないようにこっそり行動します。
無事、両想いになってからも、本当に信用できる同僚以外には簡単に打明けないようにしましょう。

接点を持つ努力をしたかどうか

出典:https://www.pakutaso.com/20140741197post-4361.html

「部署が違うから」「まだ1度も話したことがないから」などと遠慮ばかりしていても、気になる女性と仲良くなれる日は永遠にやってきません。
社内の飲み会や行事も積極的に利用して、できるだけ顔を合わせる機会を増やす努力をしましょう。

2人の間に共通の知人がいれば、その人に協力をお願いするのもオススメ。
あらかじめ自分の良いイメージを伝えておいてもらえば、その後のアプローチが成功しやすくなりますよ。

身だしなみに気を使っていたかどうか

出典:https://www.pakutaso.com/20140513134post-4169.html

どんなに中身がイケメンでも、見た目が野暮ったかったり、不潔な印象があったりすると、女性の心をつかむのは難しいです。
特に、普段ほとんど接点のない相手の場合は外見から受ける印象が全て。
高級なものでなくても良いので、常に清潔でセンスの良い服装を心がけるようにしましょう。

仕事ができるかどうか

出典:https://www.pakutaso.com/20160248040post-6903.html

同じ会社にいる以上、どんなに取り繕おうとしても仕事ができないことはバレバレ。
出世の見込みのない将来性ゼロの男性が恋人候補になるのは難しいです。

仕事ができる男になるには、目の前のどんなに小さなことも疎かにしないこと!
当たり前のことが当たり前にできるようになると、それがやがて大きな仕事につながっていきます。
ついでに誠実さもアピールできて一石二鳥ですね。

やきもちのコントロールができていたかどうか

出典:https://www.pakutaso.com/20160401097post-7520.html

同じ会社で働いていると、好きな女性が別の男性と仲良くしている場面に遭遇することも珍しくありません。
しかし、そのたびにいちいちジェラシーの感情を表に出していては、相手をうんざりさせるだけ。
「重い……」とフラれる原因になるだけなので、やきもちは上手にコントロールするようにしましょう。

社内恋愛の赤裸々体験談

最近社内恋愛していることが周りにバレてしまいました。社内では話していないし、影でいろいろあることないこといわれているようで人間不信になりそうです・・・・。

出典:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/04/02_00.html

無責任な噂に尾ひれが付いて、あることないこと言われてしまう。
社内恋愛において、最も避けたいパターンですね。

まわりの女の子と楽しそうに喋ってて、ふと前を見ると彼女の頬に涙が・・・そんなんでやきもち焼かれてもな〜

出典:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/04/02_00.html

これぞ、社内恋愛あるある。
彼女の気持ちも分かるけれど、他の女の子にそっけなくするわけにもいかないし、悩むところです。

社内恋愛がばれると、話のネタにされちゃいますよね。
気を付けましょう。

女性は敵に回すと本当に怖いです(笑)
やきもちには、上手に対応しましょう。

きっかけを逃さずチャンスを生かし、HAPPYな社内恋愛をしよう!

出典:https://www.pakutaso.com/20121022290post-2039.html

社内恋愛のきっかけや、成功させるための方法について、いかがでしたか?
毎日当たり前のように通っている会社にも、出会いのチャンスはたくさん転がっています。
きっかけを掴んだらそれを逃さず、気になる女性にアプローチしてみましょう。

ただし、周囲にバレると何かと面倒なことになるので、できるだけこっそり行動するようにしてくださいね。
また、女性は意外と同僚である男性のことをよく見ているので、仕事やオシャレに手を抜かないことも大切です。

社内恋愛のきっかけとなる5つのこと!あなたはチャンスを逃していない?