美侍

センスが問われるクラッチバッグ!メンズが持つべき5選

定番化してきた感のあるメンズのクラッチバッグ。便利だし、ごてごてしていないから見た目スマートに見えるんですよね。しかしまだまだ女子ウケは半々といったところ。質のいいものを選べばバシッと決まるけれど、一歩間違えたらヒジョーにダサくなってしまうという、あやういアイテムでもあります。まずはどんなクラッチバッグを選ぶかがポイント。ここはしっかり吟味して、今買うべきクラッチバッグをおさえましょう。クラッチバッグ初心者にも心強い、実用的な持ち方指南付き!

本気で持つなら革!多収納でデキる男に【サイドZIPクラッチBAG(HARE)】

値は少々張りますが、長く使えるのがこちら。
使えば使うほど自分の手になじむクラッチバッグといったら革でしょう。
ずっと使うなら色味は、ベーシックなものを。

このクラッチバッグの嬉しいところは、いろんなポケットが付いていること。
小分けにできるポケットでかなり便利ですよね。
シンプルでスマートな見た目にも関わらず、かなり使えるクラッチバッグです。
カチッと閉まってその点も安心。
正統派のデザインなので、カジュアルな場面にもあらたまった場面にも使えます。

上品な趣きなので、それを生かすためにスマートに抱えるようにして持つのがメンズのおしゃれ。

サイドZIPクラッチBAG(HARE)の紹介ページです。

きれいな色を選んで【レザークラッチバッグ(ハンドメイドジャパン)】

おおーっ、これはおしゃれ。
手提げトートバッグとしても使える2WAY仕様です。
国産、厚手のヌメ革で丁寧に仕上げられた上質なクラッチバッグ。
ひとつひとつ職人さんの手づくりなのだそう。
パーティーなんかでも映えますね。

日本人に嬉しいのが、優しくきれいな色味がそろっていることじゃないでしょうか。
どの色も飽きがこないわりに印象的な色合いです。
一歩抜きんでたセンスに、この色といったらアイツ!みたいな感じで、仲間のなかで定着しそう。
使えば使うほどなじんでいい味を出してくれること間違いなしです。
日常的に使いまわすことをおすすめします。

クラッチバッグとして持つときはやや上で抱えるように、またはがばっと手づかみでも。
荷物が多くなってきたらトートバッグとして使いましょう。

レザークラッチバッグ(ハンドメイドジャパン)の紹介ページです。

一生使える信頼の一点【CLUTCH BAG(S)(吉田カバン)】

もうひとつ革!
メンズのクラッチバッグって、やはり選び方や持ち方によってはおしゃれ度は女性にとっても微妙な評価です。
だからこそ、やや値が張っても上質のものを選びたい。
こちらは信頼の吉田カバン PORTERのもの。
革を知り尽くしたブランドだからこそ醸し出せる、ちょっとカジュアルな印象ながら上質なクラッチバッグです。
カジュアルな印象とは、つまり多機能性に通じますね。

内ポケットをしつらえた、上品ながら使うときのスマートさを考慮された機能性が素敵です。
単独でもいいし、ときには別のバッグに一緒に入れて使ってもいいですね。
長く使ううちにあなたらしい味わいが出て来ること間違いなしです。

ちょっと優等生なカジュアルに魅せて◎。
小脇に抱えて持つのがおすすめです。

CLUTCH BAG(S)(吉田カバン)の紹介ページです。

これひとつでエキゾチック!意外と使える【クラッチバッグ(STAR MELA)】

実は女性に人気のアイテム。
しかしこの配色と模様ならメンズが持っていてもサマになります!
日本ではなかなかお目にかかれない配色と、精巧ながらてづくりのゆるっとした味わいのある模様が異国っぽいムードを盛り上げますよね。
手になじみやすく存在感のあるクラッチバッグ。
ほかのアイテムをシンプルにコーディネートすることで、手元にポイントを持ってくるのもおしゃれ。
小物好きな男性にこそ便利に使いこなせそうな、おしゃれなクラッチバッグです。
どこにでも連れ歩いてほしいアイテム。

女性のようにしっかり持つというより、手先で軽く持つことで軽やかさを演出!

クラッチバッグ(STAR MELA)の紹介ページです。

A4サイズが入る!日常的に使えるかわいいヤツ【A4 Clutch Bag(anachronorm)】

A4サイズが入るコットンのクラッチバッグ。
ポイントに革が使われていて、折り返すとボーダーのラインが見えるところがハイセンスです。
かなり機能的ながらこのかわいさ、草食系男子っぽい人にもなんとなく映えそうなクラッチバッグです。
「クラッチバッグ=革=ちょっと難しいアイテム…」という印象じゃなく、こんな上質なコットンなら日常的にガンガン使えそうですね。
ユニセックスで、女性ウケもよさそうなアイテム。
手に入れやすいお値段かつ抵抗なく使えそうなデザイン。
クラッチバッグ初心者はまずこういうものから入ってもいいかもしれません。

わりと存在感があるので、賢く見せるなら小脇に抱えて持ちましょう。
だらっと手先で持つのも味があっていいかも。

A4 Clutch Bag(anachronorm)の紹介ページです。

メンズのクラッチバッグは機能性×質感で選ぶ!一生モノになるかも

いかがでしたか?だいぶクラッチバッグの印象が変わった…という人も多いのではないでしょうか。

クラッチバッグにおいては、女性より男性のほうが一歩リードしている印象もあります。
女性にとってはまだまだ「フォーマルな時だけ」「使い勝手が悪くてもおしゃれしたい時だけ」に使うアイテムという印象です。
メンズクラッチバッグならではの細かい機能性や、一生使って育てていけそうな質感へのこだわりはさすがです。
ちょっと勇気がいるアイテムではありますが、ぜひ手に入れてみてください!