美侍

どんな顔をすればいい?社内恋愛で別れた後の注意点3つ

同じ職場の女の子と社内恋愛。付き合っている間は毎日顔が見られますし、お互いの事情も分かりやすくて幸せなもの。しかし、いざ別れてしまったら、その距離の近さが逆にデメリットになることもありますよね。今回は、社内恋愛で別れた後が気まずい!とお悩みのあなたのために、彼女への接し方や態度など、注意点を3つまとめてみました。これを参考に、彼女を傷つけず、かつ周囲からの評価も下げない方法を学びましょう!

注意① なるべく意識せず、彼女と距離を置く

出典:https://www.pakutaso.com/20150654153post-5586.html

最初にご紹介するのは「なるべく意識せず、距離を置く」というもの。
彼女と別の部署で、普段はさして接する機会がない、という場合は、出来る限り会わないようにしましょう。
同じフロアで働いている場合も、当然挨拶は必要ですが、仕事以外でコミュニケーションを取らない方が良さそうです。

ただし、無視をすると彼女を傷付けてしまったり、仕事をしにくくしてしまったりする恐れがありますので、大人の対応が求められます。
お互いに何か頼みごとをしたり、確認を取ったりする時は、周囲から不自然に思われない程度に敬語を使い、表情に出さないよう気を付けましょう。
間違っても「○○しといて~」「なあ、これって○○だよな?」なんて、軽々しい口調で話しかけてはいけません。

必要がある時以外は距離を保つようにする!

直接関わらなければいけないこと以外は近づかないことです。

出典:http://www.roxgt.org/office-romance-10-742

無視はNG!挨拶はさり気なく

完全に無視するのも、大人がする接し方ではありません。無視をせず、ビジネススマイルで微笑みながら「お疲れさまです」とサラッと通り過ぎるのが最もスマートな対応でしょう。

出典:http://careerpark.jp/30061

仕事で接する時は、ビジネスライクな態度を心がけよう

「社内恋愛で1年ほど付き合った彼の態度が別れた後に急変しました。私を徹底的に避けて無視するようになり、業務で話をする時も目を見ない。無視をされて仕事がしづらくて仕方なかったです。お互い大人なんだから、別れた後も仕事に支障が出ないよう無視せず振る舞ってほしかったです。」

出典:http://careerpark.jp/30061

いくら「避けたい」と思っても、それでは仕事が円滑に進みません。仕事に悪影響を及ぼすことは避けなければならないでしょう。

その場合は、仕事と割り切って、業務遂行のために必要なコミュニケーションだけ、事務的に取るといいでしょう。

出典:http://za-sh.com/after-break-up-in-office-love-4017.html

注意② 大人げない態度を取られても、相手にしない

出典:https://www.pakutaso.com/20141013287sm.html

続いては「相手が大人げない態度を取ってきても、気にしない」というもの。
自分が幾ら自然な顔をするよう心がけていても、彼女の方が無視してきたり、明らかにこちらを気にしている……ということもあるでしょう。
別れた後も彼女の方があなたに未練を残している場合は尚更です。

しかし、いかに理不尽に感じられても、あなたの方が彼女を何とも思っていない以上、意識してはいけません。
基本的には意に介さない態度を取り、万が一仕事を回してくれない、大切な連絡をしてくれないなど、仕事に支障が出た場合には、恥ずかしさを堪えて上司に相談しましょう。
そんな個人的なことで……と思うでしょうが、公私混同をしているのは相手の方なのですから、無駄に評価を下げないためには仕方がありません。

相手から無視されても、堂々としておこう!

相手に無視や避けれられるような態度を取られた場合、どうすべきなのでしょうか。まず気にしなくてはいけないのは前述の通り、それが仕事に支障があるかどうか。もしも支障がないのであれば、気にする必要はありません。無視されて困ることがないのであれば放っておきましょう。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/attitude/

別に媚びる必要もないとおもいます

つまらないことに気をとられず堂々と仕事するだけです

どちらが正しいかなんて、堂々としていて、真面目に仕事してればいずれはわかること。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0519/593535.htm?o=0

念のため、親しい同僚には報告した方が良いことも……

社内恋愛ならば、「もしかしてあの2人、別れたのかな」と察してもらうことも出来ます。別れたてで悲しみでいっぱいなら、周囲が察するのに任せてもいいでしょう。しかし、親しい同僚など、協力してくれた社内の人にはきちんと伝えておくことをおすすめします。

出典:http://rennai-up.com/shanairennai-wakaretaato/

仕事に支障が出る場合は、上司に報告!

仕事を回されないことによって社内が困らないのであれば、ラッキーくらいに思っておきましょう。しかし、もし仕事に支障が出るようなのであれば、このことについてはっきり言わなくてはいけません。もしも本人と話して何も変わらないのであれば、その上司に相談しましょう。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/attitude/

大人の対応を心がければ、周囲からの評価も上がる!

仕事に支障が出ている以上放っておくわけにはいきません。大人としての接し方をすることで、周りからの信頼を得ることにもつながるでしょう。

出典:http://life.pintoru.com/office-romance/attitude/

注意③ 絶対に仕事をおろそかにしない!

出典:https://www.pakutaso.com/20130129022post-2341.html

最後は「絶対に仕事の手を抜かない」というもの。
会社へは、あくまでも仕事をするために行っているはず。
別れた後も彼女のことが気になるのは分かりますが、周囲は思った以上にプライベートを気遣ってはくれないものです。

仮に上司や同僚に事情を伝えていたとしても、気分が沈んでいるから、やる気が出ない……と言い訳せず、いつも通りに仕事をこなすようにしましょう。
無理やりにでも自分を奮い立たせて仕事をしている様を見れば、上司や同僚たちも「あんなことがあったのに、さすがだな」と更に評価してくれますよ。

会社はあくまでも「仕事をする」場所!

会社は仕事をしに行く場所ですから、仕事に差し支えが生じることは避けて通る必要があります。又、会社にはたくさんの人がいるため、「社内恋愛をして別れた」などという噂が広まったりしても、後々厄介です。

出典:http://za-sh.com/after-break-up-in-office-love-4017.html

最優先すべきは「仕事に支障を来さない」こと!

社内恋愛・職場恋愛と一言で言っても、状況は様々でしょう。いかなる場合でも、別れた後に最も優先するべきなのは「仕事に支障をきたさないこと」ですよね?そのためにも、別れた後は無視をせず普段と変わらないように接するのが重要なのです。

出典:http://careerpark.jp/30061

なるべく早く未練を断ち切って、相手を無視するわけではなく仕事にまい進するなり、他の人に目を向けるなりする方が賢明だと言えます。

出典:http://careerpark.jp/30061

どうしても耐えられない場合は、社外の友達に話そう

どんなに悲しかったり、イライラしてもプロ根性で乗り切るのが社会人のルール。どうしても我慢できない場合は、同じ会社で働いていない友人などへ愚痴を言いましょう。

出典:http://youpouch.com/2012/04/14/61568/

周囲に話しすぎると、評価を下げることも……

社内恋愛では、交際に協力してくれた親しい同僚がいる場合は破局のことを話しておいた方が良い、仕事に支障が出るなら上司にも相談すべきだと言われます。ですが、上司にしても同僚にしても、内部事情を明かしすぎるのは禁物。

根も葉もない噂を立てられるのを防ごうと、必要のないことまで自分から周囲に話して回ると、返って墓穴を掘る可能性に繋がるのです。
あくまでも事情を話すのは信頼できる人たちに留め、「こんな噂を聞いたんだけど……」と切り出された場合のみ、「それは誤解です」と必要最低限の否定に留めるようにしましょう。

彼女と自分の立場を考え、出来る限り気にしないようにしよう

いかがでしょうか?一見幸せな社内恋愛ですが、別れた後には普通以上に配慮しなければならないのですね。
別れたとはいえ一度は選んだ女性なのですから、彼女のことも考え、必要以上に貶めたり、引き摺った素振りを見せたりするのはやめましょう。

お互いに他の同僚と同じように接し、いつも通り仕事をしていれば、普段と変わらない日常がやって来るはず。
そうすればきっと、また新たな出会いが舞い込むことでしょう。

どんな顔をすればいい?社内恋愛で別れた後の注意点3つ