美侍 » LOVE » アラフォーで結婚するためにやっておきたいこと

アラフォーで結婚するためにやっておきたいこと

love

LOVE2020.02.10

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
スーツに花を挿している姿

年齢を重ねると結婚が難しくなるのは女性ばかりではありません。男性ならいくつになっても結婚できると安易に考えていると、いざ結婚したいときに相手が見つからないこともあるでしょう。ここではアラフォー男性が結婚する際に気になる内容をまとめました。

アラフォーでも結婚できる?

ベンチに座っている男性

40代の結婚は難しい

自分の周りを見てみると、40代でも独身という人は多くいるのではないでしょうか?国税調査のデータを見ると、未婚の40代男性の割合は、前半で29.3%となっており、後半では25.2%という結果です。そのため、4人に1人は独身ということがわかります。

男性は仕事に熱中して婚期を逃す人も多いもの。いざ結婚しようと思っても思うような相手に出会わないといった悩みも珍しくありません。しかし本人の努力次第では、40代でも結婚することは可能です。もし結婚したいと考える人は、完全にあきらめてしまう前に自分でできる範囲から実践してみましょう。

ハイスペック男性以外は努力が必要

結婚は経済的な事情も大きく影響します。40代で経済力があれば十分結婚相手として考えてもらえるかもしれませんが、平凡で何の取り柄もない場合は、40代ならではのデメリットが目についてしまうもの。大企業勤務や高学歴、ルックスが良いといったハイスペックな男性でなければ、相応の努力が必要となるでしょう。

アラフォー男性が結婚のためにやっておきたいこと

ネクタイを締める姿

出会いを増やす

そもそもの出会いがなければ結婚相手を見つけることもできません。より多くの人とコミュニケーションを取ることで結婚の可能性も広まるでしょう。もし身近に自然な出会いがなさそうなら、婚活パーティーや婚活サイトといった出会いの場を増やす努力が必要です。ほかにも英会話や料理教室といった習い事を始めることもおすすめです。

清潔感・見た目に気をつける

男性は年を取るほど清潔感に気をつかう必要があります。汗臭さなどの体臭や頭皮のニオイ、タバコは女性に嫌われる要因となるため、細心の注意を払いましょう。また見た目への配慮も大切です。爪や無精ヒゲは定期的にケアすることで、清潔感のある男性を目指しましょう。

大人の余裕を身につける

女性が頼りがいのある男性と感じるタイミングは、包容力を感じるときです。どのような話でもしっかり聞いてくれる、困ったときに適切なアドバイスをくれるといった際に女性は惹かれます。相手の相談に乗れるような大人の余裕を身につけましょう。

アラフォー男性が結婚のために注意したいこと

悩んでいる女性

相手の年齢を高望みしない

若い女性や美人と結婚できる可能性が高いのはハイスペックな男性です。自分はハイスペックな男性ではないと感じるのであれば、年齢や見た目にこだわりすぎないことが重要です。結婚を望むのであれば、価値観の一致や一緒にいて楽しいといった内面的な要素を重要視するとよいでしょう。

相手を不快にしない

楽しい会話ができなければ結婚相手として考えてもらえません。結婚できない理由として、無意識に相手を不快にさせたり、傷つけたりしてしまうケースがあります。自分では褒め言葉で言ったつもりが、相手にとっては気分を害してしまうことがあるのです。

また、愚痴や自慢話といった自分に関する内容ばかり話すのも厳禁です。そういった男性と一緒にいたいと思う女性はいないでしょう。そのため相手を不快にさせないような言い回しや言葉の選び方、話の内容に注意しましょう。

まとめ

重ねられた手

アラフォーの男性が結婚したい場合は、見た目や年齢にこだわらず、価値観や一緒にいて居心地がよいと思えるなどといった点を重要視するようにしましょう。出会いの場を増やし、相手に嫌われないためにも身だしなみや会話にも注意することが大切です。

instagram