美侍 » ファッション » メンズファッションはカバンも重要!選ぶ条件とシーンごとのおすすめの種類

メンズファッションはカバンも重要!選ぶ条件とシーンごとのおすすめの種類

fashion

ファッション2020.01.22

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア
黒いメンズバッグ

メンズファッションはカバンから

メンズバックと小物

カバンはメンズファッションで欠かせない重要アイテムの一つ。本人が思っている以上に周りからチェックされていることもあるでしょう。カバンはおしゃれに差をつけるエッセンスの一つでもあり、カバンだけで印象がぐっと変わることもあります。

女性は気にしている男性のカバン

男性のカバンは周りの女性にも見られています。デートやオフィスで、女性から「おしゃれだな」と思われたいなら、服装だけでなくカバンにも配慮したいところ。服装が整っていても、持っているバッグがボロボロではがっかりされてしまいます。

ビジネスでもマストアイテムに

ビジネスシーンでも、スーツやネクタイ、靴のほか、カバンも大切なアイテムになります。質のよい気の利いたビジネスバッグを持っていることで、信頼感を与えられるかもしれません。

休日もビジネスシーンもカバンを選ぼう

TPOに合わせ、適したカバンを選ぶことも大切。デートでは女性に見られ、ビジネスでも信頼感を左右するならば、それぞれのシーンごとに合うものを選ぶのがベストでしょう。どんなふうに使いたいか、普段の行動やカバンに入れるものによっても選べると良いですね。

メンズファッションに合うカバンの条件とは

男の人と鞄

カバンを選ぶ際、「自分好みのものを選ぶ」のはもちろんですが、まずは基本条件に合うカバンが一つあると便利なのではないでしょうか。ここでは、メンズファッションに合うカバンの条件をご紹介します。

モノトーンは基本

メンズファッションに合うカバンとして、モノトーンは外せません。使いまわしが利いて何にでも合うモノトーンを選び、一つは持っておきたいところです。カバンを差し色として使ったり個性的なカバンを選んだりする上級者テクは、二つ目以降のカバン選びに残しておきましょう。

自分の用途とスタイルに合わせる

自分のファッションの傾向に合わせて選ぶことも大切です。服装に合わないバッグ類は、コーディネイトを崩してしまう原因となります。インパクトの大きいアイテムなので、カバンは自分のファッション傾向に合わせて選ぶと良いですね。

休日は女子受けを狙う

休日のカバン選びに困ったら、とりあえず女子受けを狙っておきましょう。女性に比べて男性は、同性の持つバッグに対し大きな関心を寄せません。それならば、関心の高い女性の目を気にして選び、女子から素敵だと思われることを目指しましょう。

ビジネスシーンで使いたいメンズカバン

フォーマルファッションに合う革靴

ビジネスシーンで使えるメンズのカバンをご紹介します。自分が使用する目的などに合わせ、使いやすいものを選びましょう。

ブリーフケース

ブリーフケースは 、多くのビジネスシーンで見かけるカバンです。いわゆる「書類用カバン」であり、ビジネス用の書類をメインで入れます。革の手提げバックの印象が強いですが、現在ではナイロン製や肩掛け、PC対応など、多様化してきています。

ソフトブリーフケース

ソフトブリーフケースは、ブリーフケースよりも軽量で使い勝手も良いものが多く揃っています。耐久性や防水性も考慮された作りとなっており、PC収納や多ポケット、2ウェイなど機能面も充実。安っぽいイメージを持たれることも多いですが、今ではおしゃれなデザインも増え、スーツにも良く似合います。

スリーウェイ

手提げにショルダー、リュックと3タイプの持ち方ができるカバンをスリーウェイバックと呼びます。普段はブリーフケースとして手持ちし、場面によってショルダーやリュックにして両手を空けることもできます。ロードバイク通勤などにもおすすめのデザインです。

休日に使いたいメンズカバン

カジュアルな鞄

休日に使えるメンズバッグをご紹介します。女性に好印象を与え、ファッションのアクセントにもなるおしゃれなカバンを選びましょう。

ワンショルダーボディバッグ

ワンショルダーのボディバッグは、機能もおしゃれも両立できるカバンです。両手が自由に使えて身軽に移動できるだけでなく、小ぶりなサイズ感がスマートな印象を与えます。ボディバッグという名の通り、ボディにしっかりフィットするため、持ち歩きやすく快適です。

トートバッグ

トートバッグは休日にもビジネスにも使いやすく、汎用性のあるカバンです。女性が持つイメージを持たれやすいですが、メンズ用としても豊富なデザインが揃っています。素材や色などにこだわって選び、ファッションを楽しみましょう。革やナイロンの落ち着いたカラーを選べば、ビジネスシーンでも使えます。

斜め掛け

斜め掛けのショルダーバッグは学生用やカジュアル色強めな印象ですが、素材や色を選ぶことで大人の男性が持つのにふさわしくなります。革製やナイロン製のモノトーン、小ぶりなタイプがおすすめです。

まとめ

メンズを彩る鞄やPC、靴など

カバンはメンズファッションに重要なアイテムの一つ。ビジネスやプライベートなど、シーンごとに適したものを選びコーディネイトに差をつけましょう。

CATEGORIES :
ファッション
instagram