美侍 » ビジネス » 「クールビズ」はどこまでOK?デキる男の3つのポイント

「クールビズ」はどこまでOK?デキる男の3つのポイント

business

ビジネス2018.08.23

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア

どこまでOK?デキる男の「クールビズ」ポイント3つ!

ビジネスマンの正装はスーツ!というイメージはあるが、暑い時期には汗だくになって、逆に見苦しくなりがち。そんな悩みを抱える人のため、近年多くの企業で実施されて、意識が広まってきたのが「クールビズ」。しかし、一体どこまで軽装にして良いものなのでか?

今回は気になるクールビズのマナーや、こうすれば更にデキる&モテる男になれる!コーディネートのテクニックなど、大事なポイントを3つまとめてみたので、ぜひ参考にしてほしい。

夏の臭活できてる?暑い日の必需品とは

ポイント1 
爽やか重視!「相手に不快感を与えない」クールビズを

クールビズのシャツ

出典:https://www.worldsbest.com/fashion/1423580098/louis-vuitton-iconoclasts-rei-kawakubo-bag-with-holes-in-monogram

まず、クールビズにおける基本的なマナーを紹介しよう。 クールビズで最も大切なのは、自分が涼しいかどうかではなく「相手に不快感を与えないかどうか」。

職種によっては“かりゆしウェア”やアロハシャツなども許容されている場合(スーパークールビズと呼ばれたりします)がありますが、自分の会社の規定はどうなっているのか?
まず、上司や先輩などに確認してみてほしい。

営業職の方はチノパンやポロシャツですら受け入れられがたいこともあるので、特に注意が必要だ。
ジャケット不要の職場でも、外回りの際はやはり上着はマナーとなりますので、念のため持参するのがおすすめ。
どこまでOKか自信がないなら、「スラックスとシャツ」を基本として、シャツは白や薄いブルーなど、爽やかな色合いを心がけよう。

大切なのは「相手からどう見られるか」!

「自分が涼しく過ごせる服装がクールビズと誤解されがちだが、相手に不快感を与えないことが大前提です」。一般社団法人日本メンズファッション協会(東京都渋谷区)広報部長の川崎和則さんはこう話す。

職場によってはポロシャツやアロハシャツ、チノパンも認めているが、違和感を覚える相手もいるだろう。

出典:NIKKEI STYLE

基本はシャツとパンツ!涼しげな色使いと清潔感を意識して

不快にさせないクールビズ

出典:https://style.nikkei.com/article/DGXDZO43713750T10C12A7W05001?page=2

大切なのは、クールビズであるかどうかに限らず、”清潔感”があるかどうか、”さわやかさ”を感じられるかなのです。

出典:All About

  • 自分の体にフィットしたサイズ感
  • 襟がしっかりしているシャツ
  • ベルトにも注意を払う
  • 革靴をきちんと磨く
  •    
  • 小物(ベルト・靴・かばん)を同色系にして統一感を出して、爽やかで清潔感を大事に

出典:キャリアパーク ビジネス

「クールビズ」or「スーパークールビズ」?会社の規定を確認しよう!

「クールビズ」で認められている服装

  • ノーネクタイ
  • ノージャケット
  • 半袖シャツ着用

出典:キャリアパーク ビジネス

「スーパークールビズ」で認められている服装

  • ノーネクタイ
  • ノージャケット
  • 半袖シャツ着用
  • かりゆしウェア着用
  • ポロシャツ着用
  • アロハシャツ着用
  • チノパン着用
  • スニーカー

出典:キャリアパーク ビジネス

ポイント2 
デキる男は外見から!モテるクールビズの装いとは?

ビジネスマンのクールビズ

続いては、ワンランク上の装いを演出する「モテるクールビズ」について。 まず、無難なシャツ+スラックスのクールビズの場合、おすすめは「長袖で凝ったデザインの白シャツ」。

ちょっと遊びのある白シャツを腕まくりするだけで、一気にカッコいい印象になる。 意外と盲点になりがちだが、靴下が透けすぎているのにも注意! 外回りのある方は替えを持って行くと安心だ。

また、チノパンOKの職場なら、明るい印象になるベージュがおすすめ。 ポロシャツと合わせる場合は、黒や白などでシンプルに決めると清潔感のあるイメージになる。 かなり規定が緩い職場であれば、落ち着いた色の柄シャツを用いたり白のチノパンを履いたりして、変化を付けるのもオシャレ。

「長袖&凝ったデザインの白シャツ」がおすすめ!靴下にもこだわって

私のオススメは、真っ白のワイシャツ。 ただし、高校生の制服のような、中が透けるただ白いだけのシャツはNGです。 織りに工夫があって光の反射で上質に見える素材だったり、台襟が高くてトップのボタンが二つついていたり、ボタンのステッチに色を使っていたりと、真っ白のシャツでもちょっとした遊びがあるだけでお洒落な印象に変わります。

そして、できれば半袖ではなく、長袖を選びましょう。 理由は、長袖の方がカッコよく、女性受けがいいからです。

出典:ラブポーション

薄手で透けるタイプの靴下はおっさん臭いのでNGです。明るい色もダメ。白い靴下なんて論外です。 黒かグレーで透けないタイプが無難です。

汗で蒸れる時期ですから、座敷での飲み会など靴を脱ぐ機会があるとわかっていたら、替えの靴下をバッグに入れておくといいでしょ

出典:ラブポーション

チノパンOKならベージュがおすすめ!

チノパンはベージュを選ぶと色合いが明るくなるので、スーツとは違う印象になります。 折角クールビズでビズカジをするのであればチノパンはオススメです。

具体的な着こなし方法ですが、やはりインナーのシャツやポロシャツは白(ホワイト)が爽やかで大人の雰囲気がでるので特に女性に好印象です。女性ウケは重要ですよ、オフィスでのおしゃべりにも登場する話題です。○○さんって素敵よね!と言われるほうが、○○さん・・・服装ダサいよね?より明らかに嬉しいですし気分良いですよね^^

出典:クールビズの服装で差がつく!

ポロシャツがOKならシンプルなものを!モノトーンでキメよう

猛暑が続く日には、ポロシャツで身軽にクールビズの着こなしでOKです。仕事ではないオフ日の普段着やゴルフ着なら派手な色のポロシャツが最適ですが、やはりクールビズの服装で着こなす場合、無難な黒(ブラック)や白(ホワイト)が重宝します。TPOをわきまえた服装の色選びも重要です。

出典:クールビズの服装で差がつく!

ポイント3 
絶対NG!ダサい&不愉快必至なクールビズとは?

最後に、どんなに許容範囲の広い職場であっても受け入れられない「ダサいクールビズ」の姿について。 クールビズで最も注意すべきなのは、汗ジミや臭い、透け透けの下着など「清潔感のなさ」だ。 コーディネート以上に、上司や取引先、女性陣全てに見られるポイントであるため、常に気を付けておおきたい。

シャツや下着は出来る限り透けない素材のものを選び、出勤前に一度鏡で確認しておくと安心だ。 シワシワのシャツも見苦しいので、洗濯やアイロンは欠かさずにおいてほしい。 また、コーディネートではどうしようもないのが「夏になると目立つポッコリお腹」……。 春先になったらすかさず体型チェック!して、夏までに改善できるよう努力した方がいいかもしれない。

一気に幻滅!女性にモテないクールビズの姿とは?

⒈肌がシャツから透けて見える。
Yシャツであっても、カジュアルの重ね着であっても、アンダーに何を着ているのかということに女性はまず視線がいってしまうところがあります。

素肌にシャツがベタ~と付いているような「汗をかいます」ということがハッキリ分かる様子はNG。 Yシャツの場合、襟元からアンダーが見えるのもNG。

出典:40代から始めよう!カラダと心に良い習慣

⒉パンツが透けて見える。
涼しさを追求することと、透けてしまうことは紙一重、クールビズの場合、案外あるのがコレ。女性の場合も同じで、夏向けにアウターに分からないショーツが販売されています。実際に外出する際にチェックしてみて下さいね。

⒊Yシャツがズボンから出ている。ポロシャツがズボンに入っている。

⒋アイロンがかかっていない。
ヨレヨレとした感じはプライベートまでは許されるとして、クールビズとしては難しいかと。

⒌短いズボンのため脛毛が見える。
最近では短パンも許される会社が増えてきたとか。とは言え女性視線からすると脛毛には抵抗感があります。

出典:40代から始めよう!カラダと心に良い習慣

⒍Tシャツの袖をまくっている。
短パン同様、TシャツOKの会社も増えました。ずっと袖をまくっていると袖口が伸びてしまいますよ^^;

⒎Tシャツのお腹が出ている。
カラダのことを言われても困る!とのご指摘ありそうですが、実際、女子視線が集まるところです。

⒏ジャージに見える服

⒐派手すぎるシャツ、迷彩柄

⒑靴下におじさんサンダル

出典:40代から始めよう!カラダと心に良い習慣

【注意】クールビズの盲点!

クールビズで軽装になるのはいいが、そもそもクールビズの目的を覚えているだろうか。軽装で体感温度を下げることで空調などのエネルギー使用量を減らし二酸化炭素の排出量を削減する…というものだ。となると、当然、オフィスの冷房設定温度は上がる。

クールビズとは、逆に汗をかく服装だということを忘れるべからず

カンのいい方ならもうお気づきだろう。
汗といえば、ニオイだ。一日中汗をかき続けたら、それは臭うというもの。それだけでも臭いのに、そこにタバコや食事の臭いが付着して… 最悪だ。特にクールビズ御用達の「綿」素材は、臭いを吸着しすいから質が悪い。

資生堂がビジネスパーソン1248人を対象に行った調査でも、「クールビズでストレスに感じていること」のトップは「汗のにおいが気になる」だったそう。
つまり、クールビズの期間は、いつも以上にニオイ対策を万全にしないと周囲に悪臭とストレスと迷惑を振りまくことになる。

制汗剤や汗ふきシートでの対策はするとして、もっと大人の男として上級者向けのオススメがビジネスマンのための「衣類の消臭剤」だ。

即効爽やかにしてくれる重要なクールビズアイテム

クールビズ期間のニオイ対策にもオススメな衣類のための消臭剤。

アンドジーノ プレミアムスーツリセッター
アンドジーノ プレミアムスーツリセッター

200ml 1,944円 (税込)
衣類についてしまった汗臭やタバコ臭、加齢臭などの嫌なニオイを消して「ほのかに爽やかな香り」を漂わせてくれるアイテム。スーツだけでなくクールビズスタイルにもOK。
よくある衣類の消臭スプレーと違うのは、爽やかに香るのが「女性に支持されている香り」だということ。つまりモテる香りだ。一度お試しあれ。

商品を詳しくCheck!>>

いかがだろうか?クールビズは単に上着とネクタイを省くだけ、と思われがちだが、意外と奥が深い。 職場によってはかなり幅広いオシャレが楽しめるので、夏前に新しいシャツやチノパンなどを見に行くのも良いかもしれない。
白シャツにポロシャツ、アロハシャツなど、シャツ1枚とっても人によって似あうものが違うため、ぜひ自分に合った「クールビズスタイル」を見つけてほしい。

もちろん大前提にあるのは「相手に不快感を与えない」こと。臭い対策は万全に。

特別企画:女性に選ばれた、男性向け衣類の消臭スプレーは?

美侍編集部で、は3つの衣類用消臭剤を女性52名にアンケートを実施。
ズバリ「異性から香ったら、好印象のニオイはどれ?」企画!

スーツリセッター
詳細は
こちら
【1位】プレミアムスーツリセッター
29が支持/52人中
IROKA
詳細は
こちら
【2位】IROKA
19人が支持/52人中
リセッシュデオドラントパワー
詳細は
こちら
【3位】リセッシュ デオドラントパワー
4人が支持/52人中

詳しい記事はこちら↓

毎日洗えない!スーツの匂いをとる優秀スプレーはどれ?

スーツやカバンのにおいが気になるなら、ぜひ読んで実践してほしい。

   
【特集】

メンズスキンケア情報はこちらへ!

メンズ美容液や毎日の肌の手入れなどイマドキの美肌トレンドをチェック

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。
instagram