美侍 » ビジネス » なぜ一流のビジネスマンは短時間睡眠でも100%のパフォーマンスで仕事が出来るのか?

なぜ一流のビジネスマンは短時間睡眠でも100%のパフォーマンスで仕事が出来るのか?

business

ビジネス2018.07.04

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア

なぜ一流のビジネスマンは短時間睡眠でも100%のパフォーマンスで仕事が出来るのか?

200人の部下を率いる営業部長に聞く、
パフォーマンスを上げる睡眠のコツ

早朝からの事業部会議に始まり、日中はマネジメントや組織管理に奔走。 夜はクライアントとの会食で、帰宅時間が夜中の12時を超えることもしばしば。

とはいえ、誰よりも睡眠時間が短くとも、“余裕”があるのが一流のビジネスマンというもの。

今回は、急成長中のIT企業で営業部長を務める鈴木一郎(仮名)氏にご協力頂き、短時間睡眠でも仕事のパフォーマンスを上げるコツについて話を聞いた。

プロフィール

鈴木一郎 氏(45歳) 営業課 部長職

現在、西新宿にあるWEBマーケティング会社に勤務。 創業以来、最年少で部長に就任する。経営学修士を取得しており、多彩なマーケティング戦略で数多くの大手企業からの信頼を得ている。

毎日の運動が寝つきを良くする「鍵」

ジョギングをする男性

「夜中の2時に帰ってきたとしても毎朝6時には起きます」と話す鈴木氏。単純計算で4時間程の睡眠しか取れないとしても6時に起きるのは、毎朝の日課としているジョギングのためである。

ジョギングは脂肪燃焼効果の高い有酸素運動。 毎日継続することで、痩せやすい体質へと変化していく。新陳代謝が低下し始める40代以降の男性なら、是非取り入れたい習慣だ。

また、ジョギングには、ストレスを発散させる効果の他、良質な睡眠の為に必要なホルモン「セロトニン」の分泌を促す効果もある。 セロトニンは、睡眠ホルモンである「メラトニン」の材料となる。つまり、セロトニンの分泌量を増やすことがメラトニンを増加させることに繋がり、睡眠の質がぐっと高まるのだ。  

30分程のジョギングを終えたあとはシャワーを浴びて汗を流す。 ニオイの原因となる汗や皮脂もさっぱり落とすので、体臭予防にも繋がる。 気持ちも身体もすっきりとした状態で仕事に取り組むことができるので、一石二鳥だ。

おすすめアイテム
アンドジーノ プレミアムボディーソープ デオラ

プレミアムボディーソープ デオラ/&GINO

480ml/3,980
濃密泡でニオイの原因を洗い上げるボディソープ。ほのかに香るシトラスが、清潔感を演出する。

プレミアムボディーソープ デオラ公式サイト

時間を確保できないなら、“質”を上げよう

「あとは睡眠サプリを飲んで、睡眠自体の質を上げるようにしています」 忙しい鈴木氏が最近取り入れるようになったのが、睡眠サプリメント。

睡眠サプリメントとは、起床時の疲労感軽減や快眠をサポートをする成分が配合された栄養補助食品のことを指す。 連日の接待で長時間の睡眠が確保できない鈴木氏は毎晩、睡眠サプリメントを3粒をぬるま湯で飲むのを日課としている。

睡眠サプリと聞くと、「不眠症に悩む人が飲むものだ」と思う方が多いだろう。中には、「朝、起きられずに遅刻するのではないか」「会議の途中で眠くならないだろうか」という不安を持つ方もいるだろう。 パフォーマンス向上のために飲んだというのに、そもそも仕事にもならないのでは本末転倒だ。

だが、安心してほしい。 睡眠サプリはあくまでも「健康補助食品」。医薬品と違い、あくまでも質の良い睡眠のために必要な栄養素を補うものであるため、副作用や依存症の心配はない。

睡眠サプリメントに配合されている成分は商品によって違うが、中でも睡眠の質を上げる代表的な成分は以下の3つ。

 

テアニン

 

緑茶に含まれる、アミノ酸の一種。高級な茶葉に多く含まれている。 自律神経をリラックスさせる効果がある。 寝付けない、途中で目が覚めてしまい熟睡できない方におすすめだ。   

 

グリシン

 

アミノ酸の一種。人は眠りにつく時、深部体温(体の内部の温度)を下げることで脳と体を休めようとする。 グリシンには血管を拡張する効果があり、その効果によって体温を放出・深部体温が下がり、入眠しやすい状態へと導く。

 

セントジョーンズワート

 

ヨーロッパでは古くから軽度のうつ病の民間治療薬として用いられていたハーブ。 セロトニンを増加させる効果を持つ他、イライラや不安を緩和して気分を盛り上げる作用がある。

鈴木氏の場合、「テアニン」が含まれている睡眠サプリを愛用している。 実際、サプリメントを取り入れてから例え短時間睡眠でも翌朝の目覚めが良くなったそうだ。 そのおかげで、毎朝余裕を持って行動する事が出来る他、子供とのコミュニケーションの時間も取れるように。 以前よりも子供の顔を見て話す機会が増え、より家族との絆が深まったと鈴木氏は話す。

このように睡眠サプリメントを摂ることは、睡眠の質を上げることだけでなく、時間を有効に活用することにも繋がるのだ。

テアニン配合のおすすめ睡眠サプリ

おすすめアイテム

テアニンナイト

眠りの品質を高めるサプリメント。女性向けに開発された商品だが、健康意識の高い男性にもおすすめ。

おすすめアイテム

ネナイト

低価格で続けやすい、睡眠サプリメント。

おすすめアイテム

熟すやナイト

ほのかにリラックスハーブが香るタブレット型のサプリメント。

仕事も睡眠も“質”が全て。
睡眠の質を高めて、時間を有効活用しよう

一流のビジネスマンは常に先を考えて行動しているというものである。 まさに、鈴木氏は前日の夜から明日に備えるため、質の高い睡眠を心がけているのだ。ここに、「一般的なビジネスマン」と「一流のビジネスマン」の大きな差があるのではないかと思う。

毎日を最高のパフォーマンスで乗り切るために、今晩から実践していきたい。

instagram instagram