美侍

大阪市内の一人暮らし♪皆に選ばれている人気エリアベスト4

大阪での一人暮らしをお考えのあなた。まず、しなければならないことと言えば、お部屋探しですよね。ここでは一人暮らしの人に人気がある大阪市内エリアをランキング形式で紹介しています。大阪市内で人気のあるのは、さて、どの区でしょうか!?

【1位】西区

1位でおすすめしたいのが、西区。
地元民にもあまり知られていませんが、実は大阪市最古の区。
駅でいうと、「西長堀駅」を中心として、「肥後橋駅」や「四ツ橋駅」、「九条駅」や「阿波座駅」といったところが目ぼしいところ。
近年、住宅地の再開発が著しく、人口が急増している人気エリアです。

梅田周辺のキタ、難波周辺のミナミの間にあるため、どちらにもアクセスしやすい点が魅力。
なかでも、区の東寄りに位置する靭公園界隈などは、若い人なら誰でも住みたがる人気区域です。

このエリアに本社ビルを置く企業も多く、東部はオフィス街になっています。
ワンルーム・1K・1DKといった一人暮らしの家賃相場は6.5万円くらい。

西区の中でも家賃相場が安いのは、九条駅周辺の「九条地区」です。
難波までのアクセスが良好なので、おすすめ。

【2位】中央区

大阪市の中心に位置するエリアで、主要駅は「難波駅」。
あの大阪城や大阪城ホールを擁する大阪城公園も中央区。
グリコの看板で有名な道頓堀の戎橋(えびすばし)もこの中央区にあります。

家賃相場は大阪西区より若干高めで6.7万円ほど。
北部の「北浜駅」や「本町駅」周辺は街並みが綺麗に整備されている上にブランドショップや飲食店などの商業施設も多く、人気です。

繁華街に恵まれたエリアなので、一人暮らしの日常生活にはとにかく何かと便利。
ですが、中央区でお部屋探しをする時には「難波駅」や「心斎橋駅」から少し離れた落ち着いた場所を狙う方が治安的に良いかもしれません。

【3位】北区

キタの最大拠点「梅田」や、中之島のオフィス街を擁するエリアです。

JR大阪駅、阪急の梅田駅、阪神の梅田駅、市営地下鉄の梅田駅等が事実上、一体となったこのエリアは西日本最大の繁華街とも言われていて、その言葉の通り商業施設や高層ビルが立ち並んでいます。

大阪駅の北側に2013年に開業した「グランフロント大阪」もこの区域の象徴的ランドマークです。

いわゆる「賑やかにしてきらびやかなアーバンライフ」が満喫できる区域と思ってよいでしょう。

ビジネス街なので賃貸件数は少ないですが、何をするにも困らない一人暮らし生活が手に入ること間違いなしです。

このエリアの中でも特に人気があるのは「南森駅」周辺。
お洒落で落ち着いた雰囲気がある上に、日本一長い商店街として有名な「天神橋筋商店街」に近く、利便性に富んでいます。

家賃相場は6.4万円くらい。
梅田駅や南森駅周辺は他と比べて高めになりますが、「天神橋筋六丁目駅」周辺になると比較的安い一人暮らし向け賃貸が多いので、調べてみる価値ありです。

【4位】浪速区

難波や天王寺に面し、日本最小の面積を持つ行政区。
電気街の「日本橋でんでんタウン」や通天閣がある「新世界」を含むエリアです。

一人暮らしの家賃相場は大阪市内のメインエリアの中では安く、5.9万円くらい。

難波駅や日本橋駅、そして通天閣に近い新今宮駅といった主要駅近くはどうしても人口が多く治安が悪化しがちなので、住むなら少し離れた賃貸を探すのが良いでしょう。

浪速区北部の堀江方面は落ち着いた雰囲気があって、人気です。
ただし、阪神高速付近は自動車の騒音があるかもしれないので、お部屋探しの際には要チェック。

大阪で快適なアーバンライフを♪

大阪市内で一人暮らしする人に人気のエリアを紹介してきましたが、いかがでしたか?
こうして見ると、やはり何不自由ないアーバンライフを送れる便利なエリアが選ばれているようですね。

買い物をして休日アクティブに過ごしたい人は、難波・天王寺・梅田のいずれかにアクセスしやすい場所を探すのが良いでしょう。

人口の密集する繁華街エリアで気になるのが、夜の治安です。
男性といえども、用心しておいて損はありません。

特に夜遅くなる仕事をしている人は、賃貸を借りる前に必ずチェックしておいてくださいね!