美侍

若ハゲになる男性が急増中!?20代から始められる薄毛対策

薄毛や脱毛への対策は、もっと年齢を重ねてからでも大丈夫、なんて思っていませんか?実は男性の薄毛対策は、20代に入ってからなど早ければ早いほどいいのです!最近は若い人が薄毛に悩む「若ハゲ」なんてトラブルも・・・20代~30代の若い男性に向けて、早くからできる対策について紹介しています。

男性の「若ハゲ」が増えている!

20代でも薄毛が気になる男性は少なくありません。

特に大学を卒業してから、就職した後の環境では、いまの日本では男性にのしかかるストレスにかなりの高低差がありますから、状況に恵まれず過剰なストレスをうけて、若くして薄毛の症状が気になり始めるということも多いです。

出典:http://olivetta-club.com/

「今はまだ若いから毛髪のことなんて気にしなくていい」
そんな考えは実はとっても甘いのです!

現代社会人にありがちな「不規則な生活」「仕事や人間関係によるストレス」などが、若い男性にも「薄毛」「脱毛」をもたらしています。
ちょっと油断をしているうちに頭髪トラブルになり、「また若いのになんか毛が少なくなった!」なんて戸惑う人は少なくありません・・・

若い男性が薄毛になる原因

・不規則な生活
・バランスの悪い食事
・ストレスが溜まっている
・遺伝などで男性ホルモンの影響を受けやすい

原因の中には「遺伝によるもともとの体質だから」、というのもまれにあるのですが、大半は普段の生活など後天的な要因が薄毛に絡んでいるのです。

そして薄毛対策は、必ずしも育毛剤だけで成果が出るとは限りません。
日常の生活の中に隠れた原因を、少しでも減らす必要があります。

対策①食生活を見直す

一人暮らしの男性だと栄養バランスが崩れて偏りがち。
少しでもバランスの取れた食事を心がけましょう。
インスタント食品やコンビニ食ばかりではダメですよ!

対策②睡眠を十分にとる

睡眠が不十分ですと髪は育たないし、ホルモンバランスが崩れる原因にもなります。
毎日、質のいい睡眠を心がけましょう。

身体にとっては、夜の10時から夜中の2時が「ゴールデンタイム」で、身体の機能が十分に動く時間帯です。この時間帯に体を休めることが、髪の毛の発毛にもよい影響があるのです。

出典:http://若はげ予防対策.com/wakahageyobou/%E3%81%AF%E3%81%92%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%EF%BC%81.html

対策③ストレスを溜め込まない

ストレスが頭髪によくないのは、もはや常識!
しかし普通に仕事をしていたら、ストレスを一切受けない生活なんて無理ですよね。
休日など休めるときは休んだり、趣味のスポーツやカラオケなどで発散するなど、「極力溜め込まないようにする」ことが大切です。

対策④タバコを減らす

こちらもすぐには無理かもしれませんが、本数をちょっと減らすなど、避ける努力は必要です。

ちなみにタバコは体臭や口臭の原因にもなり、薄毛以外にもさまざまな病気やトラブルをもたらします!

対策⑤間違った薄毛対策をやめる

自分がよかれと思ってやっていた方法が、実は無意味なことも。
むしろ逆に薄毛を進行させることすらあります。
心当たりがある場合は今すぐにやめましょう。

代表的なものとしては「こまめなシャンプー」がありますが、実はこれは間違い!
あまりシャンプーしすぎるとかえってダメージになりやすいのです。

またかゆいからといって爪でガリガリ頭皮をかくのも絶対NG。
頭皮を傷つけてしまいます。
かゆみがあるときでも、やさしく指の腹で頭皮を洗いましょうね。

育毛剤以外にもできることはある

いかがでしたか?
高い育毛剤や育毛シャンプーを買うだけが、薄毛対策ではありません。

薄毛対策を始めるのは、早ければ早いほどいいといわれています。
できそうなことから少しずつ始めていって、自分の頭皮と髪を守りましょう!