美侍

「スターウォーズ/フォースの覚醒」を観る前に確認したい基礎知識

いよいよ12月18日公開!「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。彼女と映画デートを楽しもう!各エピソードのおさらいや今さら聞けないスターウォーズの基本情報をまとめてみました。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観る前にザックリおさらい

スターウォーズの全ての作品を観た人も、これから慌てて観るよ!という人も、いきなりエピソード7から観ちゃう人もとりあえず、今までのシリーズをザックリおさらいしておきましょう。

エピソード1 『ファントム・メナス』

遠く銀河系の平和な時代、惑星ナブーを通商連合が封鎖してしまった。
そこから女王アミダラを救うとき、フォース(人や自然に働きかける神秘的なエネルギー体)に由来する超常パワーを備えたアナキン・スカイウォーカーが登場。
まだ幼いアナキンは、ジェダイの騎士として育てられるのであった。

エピソード2 『クローンの攻撃』

成長したアナキン。
自分の力を過信するところが心配の種だった。女王だったパドメ(元アミダラ)とアナキンは禁断の恋に落ちてしまう。
悪のフォースの遣い手「シス」が裏で糸を引き、クローンVSロボットの戦争が勃発する。

エピソード3 『シスの復讐』

アナキンは愛するパドメが死ぬ予知夢にうなされていた。
味方だと思っていた共和国議会議長パルパティーンは実はシスの暗黒卿だった。
屈したアナキンはシスに変貌してしまう。
そしてアナキンはダースベイダーとしての新しい人生を歩むのであった。
パドメが産んだ双子、のちのルークとレイアは別々の惑星に預けられるのだった。

エピソード4 『新たなる希望』

成長したアナキンとパドメの子ども、ルークとレイア。
農家にいたルークは悪の銀河帝国と反乱軍の戦いに巻き込まれる。
救ったレイア姫に淡い恋心を抱くがそれは実の妹だった。
ルークの師匠はダースベイダーとの戦いに敗れて霊体になってしまう。
その時、自分の父親がフォースを操るジェダイの騎士だったことを知る。

エピソード5 『帝国の逆襲』

ルークは伝説の騎士ヨーダの元でジェダイになる修行を始める。
レイアと恋に落ちたハン・ソロは冷凍されて賞金稼ぎに盗まれてしまった。
ルークとダースベイダーの迫力あるライトセーバーでの戦い。
その時ダースベイダーから、「わたしはお前の父親だ」と告白される。

エピソード6 『ジェダイの帰還』

ルーク対ダースベイダーの戦いはつづいている。
ルークの勝利を確信したパルパティーンがルークを殺そうとするが、そこで改心したダースベイダーが、自分の生命と引き換えにルークを救う。
ダースベイダーは死に、銀河には平和が戻った…かのように見えた。

と、ここまでが公開されているスターウォーズのあらすじです。
エピソード7は、エピソード6で平和が訪れてから30年後の世界。いったいなにが始まるのでしょう…

気になるエピソード7の予告や撮影裏話で盛り上がろう

まだ謎が深い「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。今わかる情報や豆知識はこれを読め!

ダースベイダーは再び現れるのか!?

ホントかどうかもわからないけど、笑える小ネタや「へえ~」ネタが満載

企業のコラボグッズ。高級家電から和風タオルなどの変わり種まで、スターウォーズグッズが満載!

エピソード7が「2015年5月に公開されなかった理由」など、明日言いたくなる裏話満載!

スターウォーズ・エピソード7のあらすじや登場キャラクターなど基礎情報が満載です!

もう、みんな待ちきれない!twitterでの反応は?

日に日に増える「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のつぶやきをご紹介します。

あ、それも気になりますね!

仕事が手につかなくなる人が続出しています

待ちに待った「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開され、何も手につかないとつぶやく人も。
ここまで中毒性のある映画は珍しいですよね。
これからでも間に合います。
ぜひスターウォーズの世界にハマってみてください。
今回は3部作となっていて、エピソード8が2017年、エピソード9が2019年に公開されると発表されました。
まだまだ楽しみがつづくスターウォーズから目が離せませんね。