美侍

節約のバイブル!一人暮らしで役立つ3つのブログ

憧れの一人暮らし。好きなだけ友達や彼女を招いたり、一人の時間を満喫できたりと、実家暮らしの人からすれば憧れの生活だと思います。しかしその反面、家賃や生活費などはしっかりと自分の責任で払わなくてはなりません。そこで今回は、毎月の出費を少しでも抑える節約術が書かれているおすすめブログを紹介します。参考になさってみてください。

1・「おっさんひとり飯」

一人暮らしでまずネックになるのが食費。
今まではお母さんが作ってくれていたご飯を、今度はお金を出して自分でなんとかしなければなりません。
始めこそ物珍しさから自炊していたとしても、毎日のこととなるとどうしても面倒くさくなり、最終的に外食になることも多いですよね。
しかしだからこそ、節約できれば効果が大きいのです。

そこで紹介したいのが「おっさんひとり飯」。
普通のレシピ本にはない独特な料理を展開しており、料理に興味がない人も思わず食いついてしまうかもしれません。
著者はフリーライターをされているとの事で、文章にも味があり、気付けば読み進めてしまいます。
料理自体も美味しそうなものばかりなので、自炊に使えるレシピが見たい!という人は一度目を通してみてください。

そしてもちろん鶏すきは、酒に「死ぬか」と思うくらい、よく合うのだ。

これで飲み過ぎなかったら、「人間ではない」と僕は思う。

出典:http://ossanhitorimeshi.net/

死ねる自炊レシピと飲食店などの紹介

また、著者は女性ではありますが、食費1日500円以内をコンセプトにしたブログもご紹介します。
料理に使う食材の写真と、実際にいくらかかったのかが記載されており、料理の写真も美味しそうなものばかり。
こちらも一度参考にしてみてください。

一人暮らしの哀愁ただよう節約ごはん日記

2・「男一人、月4万円で貧乏・節約生活」

2つ目に紹介するのが「男一人、月4万円で貧乏・節約生活」。
節約に対する並々ならない執念が感じられる、節約の基本を学ぶには打ってつけのブログです。
光熱費から家賃、掃除のことまで細かくカテゴリー分けされており、それぞれ整理して見ることができるのも嬉しいポイント。
自炊だけでなく、生活全般における節約について知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

よく節約生活と聞いて「パンの耳だけで1週間過ごした」や「お風呂に入らない」などとテレビなどで見ますが、それは「貧乏生活」です。

出典:http://sato0003.blog.fc2.com/blog-category-12.html

節約と貧乏の違いにも触れられています。
節約には目的があり、無駄を省くことで節約に繋ぐことができる。
とりあえず節約しよう!ではなく、ロジカルに説明がされています。

節約をするにはまず自分のお金の流れを知りましょう。

出典:http://sato0003.blog.fc2.com/blog-category-12.html

単純に出費をカットする方法だけではなく、家計簿を付けることも節約において大切だと紹介されています。
家計簿を付けることによって、お金の流れが見えるようになり、節約効果が上がるよう。
一人暮らしで節約したい人は、家計簿をつけるところから始めると良いかも。

節約の基本から学べます。

3・「30代独身OLのほぼインドアな一人暮らし節約ブログ」

30代女性の視点で書かれる「30代独身OLのほぼインドアな一人暮らし節約ブログ」。
こちらは時間短縮となる料理レシピや貯金の方法などが掲載。
それ以外にも著者独自の書き味で日常が綴られており、読み物としても楽しめるブログになっています。

週末の土日に中学1年生の女の子の家庭教師という副業もやりはじめました。

出典:http://pocketbook777.blog.fc2.com/blog-category-1.html

このブログの特徴は、自分が使うお金を減らすだけでなく、増やす方法についても書かれている事です。
自身の副業であったり、ネットでのお小遣い稼ぎに関する情報等身になる事がたくさん。
節約だけでなく、お金を稼ぐ方法を知りたい人にとっても必見のブログです。

女性独特の観点から節約術を紹介。

無理のない節約生活をブログで知ろう!

一人暮らしをするとなると、色々とお金が掛かるもの。
無頓着でいられるほど余裕があればいいのですが、なかなかそうもいきません。
できることから初めて、無駄のない生活を心がけるようにしましょう。