美侍 » ライフスタイル » 大人の男性にピッタリ!「葉巻」のカッコいい吸い方は?

大人の男性にピッタリ!「葉巻」のカッコいい吸い方は?

lifestyle

ライフスタイル2019.06.20

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • hatenaシェア

奥深い「葉巻」の世界

くわえているだけで何となくダンディーな印象を作り出してくれる「葉巻」。しかし、普通のタバコと一体何が違うのだろう?
今回は、大人の男性にピッタリの葉巻について詳しく解説すると共に、初心者へのおすすめ銘柄、カッコいい吸い方などをまとめてみた。
興味はあるけど、何となく近寄りがたい……と思っていた方も、ぜひハードボイルドな世界へと足を踏み入れてみてほしい。

葉巻は全部タバコの葉からできている!

葉巻
出典:葉巻 | Taro'sBar

タバコと一口に言っても、形状によって呼び名は様々。
日本のコンビニや煙草屋さんなどで売られている「いわゆる普通のタバコ」は、一般に「紙巻タバコ(シガレット)」と呼ばれ、文字通り外側が紙で巻かれている。
葉巻も一見紙で巻かれているように見えるが、実はこれは紙ではなく、タバコの葉だ。

葉巻は、内側に詰まっている葉(フィラー)、それを纏めている葉(バインダー)、外側を巻いている葉(ラッパー)からできている。一本まるまる、全てがタバコの葉によって構成されているのだ。
これが葉巻と、紙巻タバコの最初の大きな違いだ。

また、吸い方にも違いがあり、シガレットは10分ほどで吸いきってしまうのに対し、葉巻は長いもので1時間以上香りを愉しむことができる。

葉巻には「プレミアム」と「ドライ」がある!

葉巻は、保管に湿度と温度の管理を必要とする「プレミアムシガー」と、基本的にその必要がない(※可能であれば湿度管理を行った方がより良く品質が保たれる)「ドライシガー」に大別される。同一ブランドであればプレミアムはドライより高価。

出典:葉巻きたばこ - Wikipedia

葉巻は様々なタバコの葉からできている!

葉巻は、内側に詰められるフィラー(filler 填充葉)と呼ばれる葉と、フィラーをまとめるバインダー(binder 中巻葉、省かれているものもある)と呼ばれる葉、そして外側を巻くラッパー(wrapper 上巻き葉)と呼ばれる葉で構成される。いずれもタバコの葉だが、産地、栽培方法、熟成方法がそれぞれ異なる場合が多い。

出典:葉巻きたばこ - Wikipedia

シガレットは短時間、葉巻は長時間たのしめる!

葉巻は、シガレットと違い、ゆっくりと時間をかけて、緩やかな時間を過ごすためのものです。
私は、シガレットでもゆっくり吸っていますが、それでも10分は持ちません。

出典:シガーとシガレット(葉巻と紙巻きたばこ) – Lunarian's Blog

しかし、葉巻の場合は、一般的なコロナサイズであれば、およそ1時間はもちます。
その間、ゆっくりと立ちこめる紫煙を見つめながら、緩やかな時間を過ごすのです。

出典:シガーとシガレット(葉巻と紙巻きたばこ) – Lunarian's Blog

シガレットは1本1本の持続時間が短い上に、葉巻に比べてリーズナブルなので、様々な種類を次々に愉しめるという利点がある。

葉巻の方が「通好み」なイメージではあるが、日常的に嗜(たしな)む程度ならシガレットの方がおすすめだ。

葉巻に「カッコいい」イメージを持つ人は多い!

タバコは健康を害する、という声が広まり、昨今では分煙や禁煙がかなり徹底され、喫煙者にとっては肩身の狭い場面も増えた。
しかし、葉巻に関してはやはり「カッコいい」「お金持ちそう」というイメージの方が先に立つようだ。

映画やドラマの影響もあるのか、スーツを着て葉巻を吸いながらウイスキーを飲む、というような姿に「大人の男性」を感じる人も少なくない。
高尚な趣味という印象もあり、手慣れた動作でやっている人がいると他とは違う感じがするのかもしれない。

中には「タバコは嫌だけど、葉巻なら……」なんて声も。
では、カッコよく葉巻を嗜むにはどうすれば良いのだろうか?

ポイント1. 葉巻は「吸い口」を作って火をつける!

葉巻用カッター
出典:葉巻カッター ( 飲食店 ) - いつかはハワイで・・・ - Yahoo!ブログ

シガレットは既に火をつけるだけで吸える状態になっているが、葉巻の場合、ほとんどは「吸い口」ができていない。
吸い口とは、文字通り口をつける場所のこと。
葉巻はシガレットに比べて厚みがあるので、そのまま吸っても煙は口の中に入らないのだ。

画像のような「葉巻用カッター」(なければ手持ちのカッターでもOK)を使って、吸い口を作ろう。
また、シガレットはあらかじめ吸いながら火をつけるが、葉巻の場合は逆に「火をつけてから」吸う。間違えないように気をつけよう。

吸い口の切り方には3種類ある。

1. フラットカット

Cigar Cutでは一番スタンダードなカット形状。葉巻のヘッド(吸い口部)の丸みを少し残したところでカットすると口当たりも良くなります。

出典:葉巻の愉しみ方・吸い方_世界のたばこ通販販売・ダイショー

2. パンチカット

丸く穴を開けたようなパンチカットは、大きく口を開けなくても喫煙でき、カットも簡単で確実な方法です。あまり深く開けず、ラッパーだけを切り取るように開けるのがコツです。
Vカットと同じく女性向け。

出典:葉巻の愉しみ方・吸い方_世界のたばこ通販販売・ダイショー

3. V カット

Cigarの丸みを残しながら、カット面が大きく出きるVカットは女性向けと言えます。
大きくカットできるだけ、口当りもまろやかな喫煙が愉しめます。

出典:葉巻の愉しみ方・吸い方_世界のたばこ通販販売・ダイショー

最初はフラットカットで試してみて、慣れたら自分好みの切り方を模索していくようにすれば間違いがないだろう。

しっかり燃えてから吸おう!

葉巻を斜め下を向けて(内部を暖めて味を良くするため)、先を遠火で満遍なく焦がしてください。これを普通の煙草のようにいきなり火をつけると斜めに燃えてうっとおしいことになったりします。しかし満遍なく焦がすには少々時間がかかるので太くて安定した火が必要です。

出典:葉巻の吸い方

オイルライターは火としては最適なのですが、どうしてもオイルの匂いが味を損なうので避けられたほうがよろしいかと。でもないときは使っちゃいますね。感心されないことだそうです。ガスライターがお勧めになります。

出典:葉巻の吸い方

全体が炭化したなーと思ったら、再び遠火で息を吸いながら火をつけてあげてください。直火にはしないように気をつけられるとよろしいかと思います。先全体に火がついたことを確認してください。輪を書くように赤い火がないと、斜め燃えしてしまうので。

出典:葉巻の吸い方

ポイント2. 煙は絶対に肺まで入れない!

葉巻を吸う人

「煙を大きく吸い込み過ぎない」ことが重要だ。
シガレットの場合は、適当に口の中に煙を入れてから吐き出すことを「ふかす」なんて言うが、葉巻はそれが正式な吸い方になる。
煙を肺まで入れてしまうと咳込んだり、めまいがしたりしてしまうので、調子に乗るのは絶対にやめよう。

葉巻はタール数で言えばシガレットよりもかなり高いので、吸い方を間違えると健康にもダメージを与えてしまう。そして、何よりむせてしまうのはカッコ悪い。 理想の「大人の男」を目指すためには、加減を知ることも大事なのだ。

葉巻は「ふかし」で味や香りを愉しむ!

パイプのほうを読んだ方は判ると思いますが葉巻は肺に煙を通しません。(パイプもね)
口の中で味わったら鼻に抜くものです。金魚のようにエラ呼吸気分でぷかぷかとおやりください。

出典:葉巻の吸い方

灰を落とさないように注意!

灰を落さないで下さい。灰がついていると低温で燃えやすいので常に一センチくらいの灰は先のほうにつけたままお吸い下さい。二センチ強になるとさすがに落っこちるので、私は長くなったら一気に落さず灰皿のふちで削る程度に吸ってます。

出典:葉巻の吸い方

もみ消すのもNG!

作法として、葉巻はもみ消す物ではない。
葉巻をもみ消すのは「怒り」の表現である、つまり「貴様のせいで葉巻が不味くなった!」という意味を持つ。

出典:喫煙至上主義。 : 劇作中の煙草。

しっかり持って安定させよう!

一点だけ注意して欲しいのは、葉巻はタバコに比べ大きさも重さもありますので、タバコのような持ち方だと葉巻が安定しません。タバコよりも重く大きいことを認識して、安定したホールドを見つけて下さい。

出典:葉巻の吸い方(入門編) [CubanCigar.jp]

肺に入れるとむせるので注意!

間違って肺まで吸い込んでしまうと、頭はクラクラして、煙にむせるでしょう。初めは物足りなく思われ、慣れるまでに少し時間がかかります。

出典:葉巻の吸い方(楽しみ方) - クラヨシ

ポイント3. マナーを守って愉しむ!

葉巻の香りを愉しむ

葉巻の魅力は、なんといってもその奥深い香りと味わいだ。
しかし、その分、周囲への配慮が大切になる。

葉巻には、独特の香りがあり煙の量もたっぷりしているので、シガレット以上に周囲の人への影響力は大きいのです。
好きな人にとっては、豊か な香りも、嫌いな人にとっては、単なる不快臭にすぎません。

出典:■葉巻のたのしみ

吸っているときだけでなく、葉巻のニオイは、体や服にもつく。
あなたがどんなに好きな香りであったとしても、いつまでもそのニオイを纏ったままではいけない。職場はもちろん、電車の中やレストランなどでも、周囲の人に不快感を与えかねない。
ニオイのケアまで気を配ってこそ、大人の愉しみ方といえるだろう。

最近は、スーツの消臭に効果的な注目アイテムも発売されているので、葉巻を愉しんだ後にぜひ試してほしい。

葉巻のニオイをとるおすすめアイテム
プレミアムスーツリセッター

プレミアムスーツリセッター/&GINO

200ml/1,944

衣類に染みついたイヤなニオイを除去する衣類用消臭剤。タバコ臭だけでなく、「汗臭」「加齢臭」「食事臭」にも効果的だ。
衣類のニオイをOFFして、爽やかなフレグランスが香る。

プレミアムスーツリセッター公式サイト

できる男は臭いケアを忘れない!おすすめ記事はこちら

初心者には「太くて長い」葉巻がおすすめ!

葉巻の吸い方はご理解いただけただろうか?
それでは、初心者におすすめの葉巻を紹介していこう。
葉巻にも「太くて長い」ものや「細くて短い」ものなど様々なサイズが存在するが、意外にも初めての方には「太くて長い」ものがおすすめだ。

実は細いものはよく燃えるので、通常の葉巻よりも濃厚で、吸った感じがきつくなりがちだ。
逆に太い葉巻は燃焼が遅いため、よりマイルドな口当たりになる。
では、初心者向けの太い葉巻には、どんな銘柄があるのだろうか?

控えめな香りで食後におすすめ!
モンテクリストNo.4

モンテクリストNo.4
出典:MONTECRISTO 〈モンテクリスト〉 (6):A Lifetime of LIQUORS・・・BAR Birthday 〈バースデイ〉

最初に紹介するのは「世界で最も売れている葉巻」の異名を誇るモンテクリストNo.4。
葉巻の中では比較的控えめな味わいで、植物系の爽やかな香りが特徴。
食後に吸っても後味の良い銘柄だ。

名前の通り甘い口当たり!
SWISHER SWEETS PERFECTO

SWISHER SWEETS PERFECTO
出典:Swisher Sweets Perfecto 5 x 41—Box - 60 Total Cigars - Best Cigar Prices

続いては、葉巻の中では比較的リーズナブルな「SWISHER SWEETS PERFECTO」。
店によってはバラ売りもされていて、1本160円程度で購入できる。
名前の通り甘い香りは、まるでバニラのよう。
葉巻に興味はあるけど、タバコの匂いはあまり好きじゃない、という方におすすめだ。

フルーティーながらコクのある味わい!
ロメオ・Y・ジュリエッタ ロメオNo.2

ロメオ・Y・ジュリエッタ ロメオNo.2
出典:ロメオ y ジュリエッタ - Wikipedia

最後にご紹介するのは、キューバの有名メーカー「ロメオ・Y・ジュリエッタ」からロメオのNo.2。
ロミオとジュリエットをモチーフにしたロマンチックな名前も魅力的だが、鼻に抜けるフルーティーな匂いと、口に残る香ばしい味わいは格別。

この他にも「初心者向け」として、定番銘柄数本にカッターやライターなどが付いたセットが多数売られている。

吸いすぎにはご用心!マナーを守って葉巻を愉しもう

タバコより太くて高いのが葉巻、というイメージしかなかった方にも、葉巻の奥深い世界が伝わっただろうか。
1人で嗜むのも良いが、お酒と同じように葉巻が愉しめる「シガーバー」もあるので、慣れてきたらぜひ足を運んでみてほしい。

ただし、葉巻はシガレットと違い煙を深く吸い込まないとはいえ、タールを非常に多く含むもの。
吸いすぎれば健康に影響する恐れもあるので、1日の容量を決めて、1本をじっくりと愉しむよう心掛けよう。

CATEGORIES :
ライフスタイル
TAGS :
匂いケア
instagram