美侍

超優秀アイテム!モテる男のライダースジャケットコーデ

いまやファッションの定番であるライダースジャケット。でもハードになりすぎたり、インナーやボトムスに合わなかったりで、クローゼットの肥やしになっていたりしませんか?それすごくもったいないです!!ライダースジャケットは若い頃から年配になるまで、ずーっと着られる一生モノの超優秀アイテム!難しいように思えますが、ポイントさえおさえておけばアナタも絶対に着こなせるはず!

ライダースジャケットは2タイプ

ライダースジャケットと一口に言っても、タイプやシルエットがさまざまです。

シングルライダース

襟が1枚の作りになっているものをシングルライダースといいます。
最近はノーカラーもありますね。
シンプルなルックスですから、着回し力はバツグン! 
ただし飾りがないぶん、素材がしっかりしたものを選ばないと安っぽく見えてしまいます。
自分にしっくりくるものがあれば、多少高くても買っておいて損はないでしょう。

ダブルライダース

襟が2枚合わせになっているものをダブルライダースといいます。
パンクやロックミュージシャンのファッションアイコンとしても有名ですよね。
シングルに比べるとちょっとハードな印象があります。

もともとは、バイクに乗っているときに胸元に吹き込む風を妨げ、寒さを防ぐための工夫から生まれたジャケット。
そうした機能性からも、またスタイリングの面からもシングルよりもダブルがおすすめ。
ちょっとしたアレンジができるのも魅力的です。

ライダースジャケット選びの3箇条!

その1:基本はジャストサイズ!

ライダースジャケットを着こなすうえで、一番のポイントはサイズ感です。
大きすぎても小さすぎてもダメ。
必ず自身の体にフィットするジャストサイズを選びましょう。革素材のものは着ているうちに多少伸びますから、若干キツめでOK。
不安であれば試着して店員さんに相談してみましょう。
着丈は腰くらいがベストです。
あまり丈が長いとバランスが悪くなってしまいます。

その2:なにはともあれ黒!

ライダースジャケットもベージュやブラウンなど色々なカラーが出ています。
が!まずは基本色である黒を選んでください。
黒以外のカラーはライダースの個性が薄れてしまうので、着こなしが難しくなるのです。

その3:シンプルイズザベスト!

シングル、ダブルともにデザインはシンプルに! 
特にダブルライダースは基本的なデザインに加えて、スタッズがついたりと個性的なデザインを入れたものがあります。
こういったものは子供っぽくなったり、ボトムスと合わせにくかったりしますので、余計なものを省いた基本に忠実なデザインのものを選んでください。

ライダースジャケットのコーディネート術

まずは王道!白Tシャツコーデ

まずはライダースジャケットの基本的な着こなしを。
白Tシャツにライダースジャケットが主役です。
シンプルなのに雰囲気がある、女子ウケ大!のコーデ。

上品に!白シャツコーデ

ライダースジャケットのインナーに白シャツのコーデ。
ハードな印象が柔らかくなって、キレイめなファッションになります。
ボトムスはデニム+ブーツが◎!

スタイルUP!スキニーコーデ

ライダースジャケットにスキニーパンツを合わせたコーデ。
Iラインが強調されるスキニーとタイトなライダースは相性バツグン!
シルエットが綺麗にみえるので、スタイルよく着こなせます。

上級者テク!重ね着コーデ

ライダースジャケットコーデに慣れてきたら、こんなコーデはどうでしょう?
ライダースジャケットにダウンを合わせた上級者コーデ。
こなれ感とラフさのバランスが絶妙!
普段のファッションに飽きたらぜひ。

イチオシ!ビジネスコーデ

ライダースコーデでイチオシのコーデです。
シャツ&ネクタイのビジネス風モードファッション。
ライダースジャケットのハードさと知的な雰囲気が不思議と合うんです。
今年一番おすすめしたいファッション!

ライダースジャケットは一生モノ

その時代に合ったファッションパターンが生まれ、長く愛されているライダースジャケット。
デザインや素材をきちんと選べば、いくつになっても着ることができます。
いろいろなライダースジャケットをたくさん着てみて、アナタにあった一生モノを探してみてくださいね。