美侍

AGA治療薬の新星!デュタスの効果と注意点

若い男性にも多く見られるAGA(男性型脱毛症)。その原因や症状について学ぶと同時に、AGAの治療薬として最近注目を集めているデュタスという新薬についてご紹介。デュタスの優れた効果と使用上の注意点についてお伝えしていきます。

デュタスとは

デュタスとは、個人でのみ購入出来るAGA治療薬の一種。
AGA治療薬の中でも、特に優れた効果を持っていることで、業界からも注目を集めている新薬のひとつです。

デュタスのことを本当に理解するためには、AGA治療について詳しく知っておく必要があります。
デュタスの効果を説明する前に、まずはAGA治療についておさらいしてみましょう。

まずは、AGA治療について確認

AGA(男性型脱毛症)

デュタスについてご説明する前に、まずはAGA治療に関する基礎的な知識を確認していきましょう。
AGAとは、男性型脱毛症ともいわれる疾患の一種です。
私たちの身体には、成長を司る無数のホルモンが存在しています。
成長ホルモンの中でもテストロテンといわれる物質は、髪の成長を大きく促します。
このテストロテンという物質が、AGAのキーポイントです。

男性ホルモンの異常が原因。

AGAとは、髪の毛の正常な成長周期(ヘアサイクル)が崩れ、成長途中の髪の毛が早期に脱毛の準備を始めてしまう病気ですが、このヘアサイクルを壊す原因物質が、DHT(ジヒドロテストテロン)と呼ばれる男性ホルモンなのです。

出典:http://www.thingrowth-hair.net/definition/mechanism.html

頭皮に存在する5αリダクターゼという物質とテストロテンが結合することで、髪の毛の成長を妨げる物質へと変化してしまいます。
変化したテストロテン、いわゆるDHTの働きが活発になると、私たちの髪の毛は元気を失い薄毛へと近づいてしまうのです。
AGAを治すには、DHTやその原因となる5αリダクターゼを取り除くことが最も重要といえます。

テストテロンやアンドロゲンレセプターは元々存在する物質であるため、AGAによる薄毛治療のためには、5αリダクターゼの活動を抑制することが重要になってくるのがわかります。

出典:http://www.thingrowth-hair.net/definition/mechanism.html

治療の種類を知る

AGA治療は、クリニックを受診する方法と自分で治療薬を購入する方法の2種類に大別されます。
どちらが優れているとは一概にはいえませんが、お財布に優しいのは後者です。
また、クリニックで行われる処置の大半は、問診や触診、そして薬の処方です。

男性型脱毛症の診断は問診、視診によって行われます。額の生え際が後退していないか、前頭部と頭頂部の毛髪が細く薄くなっていないかなどを確認します。
男性型脱毛症と診断された場合、多くのクリニックでは、主に内服薬と外用薬を用いて治療を行います。

出典:https://aga-pro.jp/knowledge/chiryou

クリニックで処方される薬は個人でも購入可能なので、最近では自分で治療薬を購入する人が増えています。
治療費を払わなくてよいので、経済的負担を抑えられるのです。
それだけではなく、クリニックで処方はされないけれど、個人なら購入出来る治療薬も存在します。
今回のメインテーマであるデュタスが、その代表例なのです。

個人輸入で一番のメリットと言えばとにかくコストを徹底的に抑えられるところです。

通常、クリニックなどでフィナステリド1ヶ月分を処方してもらうだけでも7,000円~8,000円のコストがかかります。診察料も含めたら1万円を超える出費になります。年間で9万円~12万円程度にもなります。

しかし、個人輸入で同じ主成分のものを購入すると、約3ヶ月分のフィナステリドを、2,000円~3,000円で購入することができます。

出典:http://irieman.lolipop.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81/1092/

デュタスの驚くべき効果とは

デュタスとは、個人でのみ購入出来るAGA治療薬の一種です。
これを利用するメリットについて、2つの視点から見ていきましょう。

プロペシアよりも高い効果を発揮

1つ目のメリットは、AGA治療薬として一般的なプロペシアよりも高い効果を持っているという点です。
プロペシアは、クリニックでも処方される発毛効果の認められたAGA治療薬です。
1日1錠飲むことでDHTの発生原因である5αリダクターゼの発生を抑制することが出来ます。

このプロペシアは錠剤タイプの飲む育毛剤といわれていて、男性型脱毛症に非常に効果を発揮するとされる薬です。もともとは前立腺肥大症の治療薬として使用させていたのですが、その後の研究によって男性型脱毛症にも効果があることがわかりました。

出典:http://www.creativeservices-online.com/puropeshia-0.html

ただし、5αリダクターゼには2つの種類があり、プロペシアではそのすべてに対処するのは不可能です。
デュタスであれば、どちらにも効果的に作用するため医師からプロペシアのみを処方されたときよりも大きな治療効果を期待出来るのです。

5αリダクターゼには1型と2型の2種類があり、プロペシアに含まれるフィナステリドという成分は2型5αリダクターゼの発生を抑制する働きがあると言われています。

これによりジヒドロテストステロンが新たに生成されることを防ぎ、AGAの治療につながります。

デュタステリドにはフィナステリドでは不可能な1型の5αリダクターゼの発生も2型と共に抑制する働きがあります。

出典:http://www.ikumou-usuge-taisaku.com/generic_medicines/1537.html

安くて使い勝手が良い

デュタスの魅力はこれだけではありません。
プロペシアは口から摂取するのみですが、デュタスには塗り薬も存在します。
自分の生活スタイルに合わせて、塗り薬と飲み薬を使い分けるという使用方法も可能なのです。

また、ジェネリック医薬品に指定されていることから、通常の医薬品よりも安く購入出来ます。
日本ではまだ認可を受けていませんが、アメリカなどではすでにAGAの治療薬として認知されているため、効果は折り紙付きなのです。

《メリット》

薄毛を進行させるDHTを抑制する効果がある
プロペシアと比較して1.5~2倍の強力な効果がある
頭皮の塗布、服用と両方に使用ができる
頭頂部と生え際・M字に効果がある
ジェネリック医薬品なのでコストが安い(1錠約90円)

出典:http://xn--u9j580gu7ceqpbme0vr8m8a.com/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%B9/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88/

デュタス使用時の注意点

用法・容量を守り、副作用に注意

どんな薬でも用法や容量を誤ることで、副作用が発生します。
デュタスについても例外ではありません。
特にデュタスは効果の高い治療薬である分、副作用にも注意が必要なのです。
デュタスに関する副作用としては、性欲減退や、毛髪後退の再発、デュタスそのものへの耐性といったものが挙げられます。
これらを予防するには、指定された容量を守り、きちんと時間を空けて使用することが重要です。

デュタスを服用して発生する副作用は、主成分であるデュタステリドが要因になります。デュタステリドの服用で考えられる副作用は以下の通りです。

・性欲減退

・リバウンド

・耐性

以上の3点になります。

出典:http://ikumouzai-shampoo.com/archives/301

また、何らかの病気を患っている方や日常的に服用している薬があるという方は、デュタスを使用することで思わぬ反応が起きてしまうこともあります。
こうした状況の中でもデュタスを使用したいという方は、専門のクリニックやかかりつけの医者に相談しましょう。

デュタスは、1日1錠が規定量。
一回あたりの量を増やすことで効果が高くなるという臨床試験もあるようですが、安全面を考慮すると、積極的におすすめはできません。

飲み忘れた時でも、次の時間が近ければ服薬は避け、体内の有効成分濃度が高くなりすぎないようにしてください。

出典:http://www.ikumou-usuge-taisaku.com/generic_medicines/1607.html

健康状態や他の薬との飲み合わせにも注意

デュタス(デュタステリド)はほかの薬との飲み合わせや健康状態によっては、病気の症状を悪化させたり、効果が現れにくくなったりしてしまう事があります。

なんらかの持病を持っている場合
肝臓病を発症している場合
市販の薬も含めて毎日服用を続けている薬がある
などに当てはまる人は、服用している薬との飲み合わせによる副作用や症状の悪化、デュタスの血中濃度上昇などが起こる可能性が高くなるので独断での使用は控え、専門医による指示のもと治療の可否を判断しましょう。

出典:http://www.ikumou-usuge-taisaku.com/generic_medicines/1576.html

献血を避ける

デュタスは男性にのみ効果が現れる治療薬です。
女性や妊娠中の方が服用することは想定されていません。
デュタスを摂取しているときに献血をしてしまうと、その血液を輸血された人に思わぬ健康被害が降りかかってしまう可能性を否定出来ません。
そのため、デュタスを服用中に献血は決して行わないでください。

又、このデュタスを服用している間は、献血などを控えます。デュタスは血液中の半減期が長いため、服用を中止しても6カ月程度は献血を避ける必要があるのです。デュタスは女性や子供の服用は厳禁となります。特に妊娠中の女性の場合には注意が必要です。

出典:http://bahai-puerto-rico.org/nukege.php

デュタスでAGAの早期回復へ

薄毛による不安は、精神や肉体に少なからず悪影響を与えます。
デュタスを上手に活用して、AGAから早く解放されるよう努めましょう。