美侍

素直じゃないところがたまらない!ツンデレ女子攻略法

ツンデレ女子は、何を考えているのかいまいち本音が見えないところがあります。そのため「お高くとまっている」と誤解されてしまうのですが、実際はその逆!照れ屋なため、素直になるのが難しいだけなのです。ツンデレ女子の本当の素顔を知れば、あなたも恋したくなっちゃうかも?

ツンデレ女子ってどんな子?

「ツンデレ女子」とは、本当の気持ちをなかなか素直に表すことのできない不器用な女の子。
照れ屋なのでついぶっきら棒な態度をとってしまうのですが、後で後悔することも多いです。
「冷たい人だ」「嫌な感じ」と誤解されてしまうのは本人もとても辛いのですが、そういう性格なのでどうすることもできないのですね。

でも、本当はとても温かい心を持っていて、周りにも優しく接したいと思っています。
だから、自分のことを分かってくれそうな人に出会えた時は天にも昇る気持ち!
いったん心を許すと、とことん「デレキャラ」に変身するという一面も持っていますよ。

誤解されやすい態度の裏に隠された本音

なんでも自分1人で解決しようとする

ツンデレ女子は、困ったことがあっても素直に「助けて」と言うのが苦手です。
これには育った環境が大いに関係しており、長女なので親に甘えることが許されなかったとか、リーダーの役割を任されることが多かったとか、どこかで「甘えたくても甘えさせてもらえなかった」経験をしていることが多いです。

必死に頑張りながらも、本音では「助けてほしい」と思っているので、平気そうに見えても精神状態はギリギリ。
そういう気持ちが態度にも表れて、余計に誤解されてしまうという悪循環を招きます。

<ナイスな対応の仕方>
SOSを出したくても出せない本人の気持ちを理解し、さりげなく手伝ってあげましょう。
本人に了解を取るとまず遠慮してしまうので、何も言わずに手だけ貸すのがポイントです。

つい見栄を張ってしまう

ツンデレ女子は、自分を大きく見せるため見栄を張ることがあります。
本当は怖くてたまらないのに「どうってことない」という顔をしてみたり、大好きな彼氏に浮気されて辛いのに「男だもの、浮気の1つや2つぐらいするわよね」などと言ってしまったり。

もちろん、心の中は大嵐です。
だけど、ここで感情を素直に出して人から同情されることには耐えられないのです。

<ナイスな対応の仕方>
何も言わず、ただ黙ってそばにいてあげましょう。
そのうちに本人がぽつりぽつりと本音を話し始めたら、最後まで口をはさまず聞いてあげてください。

いつも怒っているように見える

ツンデレ女子は、ニコニコ笑顔で人と接するのが苦手です。
また「優しいんだね」なんて言われてしまうとどうしていいか分からなくなるので、人になにかしてあげる時もわざとクールを装います。
口では「めんどくさい」と言いつついろいろと世話を焼いてくれるのには、こんな心の葛藤があるのですね。

<ナイスな対応の仕方>
ありがたく好意を受け止め、シンプルに「ありがとう。助かったよ」と言ってあげましょう。
間違っても「そんな怒った顔でしてくれても嬉しくない」などと言ってはいけません。

ツンデレ女子にはこんなアプローチで攻めろ!

興味のあることについてリサーチする

なかなかクールな表情を崩さないツンデレ女子ですが、自分の興味のあることについては別。
女友達に聞いたり、SNSをチェックしたりして情報をリサーチし、喜んでくれそうな内容のデートに誘ってみましょう。

一緒に楽しい時間を過ごせば、ツンデレ女子の作る壁が崩れて一気に親しくなれちゃうかも?

何があっても動じない、広い心で接する

冷たい態度をとりがちなツンデレ女子は、そんな自分があまり好きではありません。
「どうしてあんなこと言っちゃったんだろう」「誤解されたかな」という葛藤の連続で、特に好意を持っている男性に対しては照れもあって素直になれず苦しむのです。

でも、本当は不器用なだけで、そんな自分を分かってほしいと願っています。
最初はなかなか「デレ」の部分を引き出せないかもしれませんが、できるだけニコニコ、広い心で接してあげてください。
「この人になら、本当の自分を見せても大丈夫」と思えれば、ツンからデレに移行するのも時間の問題です。

アプローチをかける時は人前を避ける

ツンデレ女子は超がつくほどの照れ屋なので、人前で告白されたり、ベタベタされたりするのを真剣に嫌がります。
それは、たとえ彼女が好きな相手であっても同じこと。
2人きりの時ならOKだったのに、人が見ている前で告白したばかりに振られてしまうなんてこともあり得るので気をつけてください。

ツンデレ女子にアプローチする場合は、誰にも気づかれないよう、そっと2人になれる場所へ呼び出しましょう。
もちろん、結果がどうあれ、それを言いふらすのは厳禁です!

ツンデレ女子と関係を長続きさせるためのコツ

ツンデレ女子は、付き合いだした彼氏の前では別人のような甘えん坊になります。
そのギャップがまたすごくかわいらしいのですが、基本的にクールというスタンスは変わらないので、彼女の言動についてはあまり深く考えすぎないほうが賢明です。

また、甘えたくても素直に甘えられない時も多いので、雰囲気で気持ちを読み取ってあげる努力が必要。
もじもじしていたら自分から抱きしめてあげる、拗ねて話を聞こうとしなければ落ち着くまで横にいてあげるなど、包容力で安心させてあげましょう。

ツンデレ女子の本心を見抜き、アプローチに生かそう!

最初は「扱いにくい子だな」という印象を抱きがちなツンデレ女子も、そのいじらしい本心を知れば気になる女の子に変身してしまいます。
それに「クールな彼女を自分に夢中にさせたい」という男の征服欲が満たされるので、ツンデレ女子に一度はまると抜け出せないのですね。
「自分だけに見せる笑顔」なんて最高に憧れのシチュエーションです!

ツンデレ女子を振り向かせるには、長期戦の覚悟で臨む姿勢が大切。
まずは相手の好みを知り、それを糸口にしながら徐々に仲良くなっていきましょう。