美侍

今年でなんと100周年!絶対欲しいコンバースのメンズモデル3選

特徴的な「オールスター」がトレードマークで、子供から大人まで大人気のコンバースが、2017年でとうとう100周年!そのメンズモデルについて、記念に発売されるものや、人気の定番商品を紹介します。

コンバースってどんなブランド?

出典:http://www.abc-mart.net/shop/g/g5647870001012/

コンバースは、創立者であるマーキンス・M・コンバース氏が、降雪量が多く湿地帯の続く地域でも、快適に作業ができる靴を作りたいとの思いで立ち上げたブランドです。
非常に質が良いため靴は順調に売れていたのですが、夏場になるとがくんと売り上げが落ちるという事態に直面。
そこで、1年を通じて売り上げを安定させる方法はないかと模索した結果、バスケットボール専用のシューズを作ることを思いついたのです。
そこで生まれたのが、あの星のマークが付いた「キャンバスオールスター」。
ハイカットになっているものには、プレイヤーの足首を守る効果があるそうですよ。

その後、2001年にコンバースは経営破たんに陥り、2003年にはナイキによって買収されましたが、コンバースらしさを失わない製品づくりは今も継続して続けられています。

おすすめの人気メンズアイテム

まずは定番!キャンバスオールスター ハイ

出典:http://www.abc-mart.net/shop/g/g0048880029011/

1917年に発売されて以来、根強い人気を誇り続ける定番モデル。
本来の用途はバスケットボール用のシューズですが、デザイン性が高いのでファッション・アイテムとしても広く使われています。

このモデルには、当時バスケットボールのスタープレイヤーだったチャック・テイラー氏が惚れ込み、現役時代を通じて愛用し続け、その知名度を高めたという逸話があります。
そのため、シューズの内側にあるアンクルパッチには、星のマークや「CONVERSE ALL STAR」の文字とともに、チャック・テイラー氏のサインが入っているのです。

ちなみに、この商品はメンズ限定モデルではなくユニセックスなので、彼女と色違いで揃えるなんていうことも可能ですよ。

<カラーバリエーション>
・UN.WHITE
・OP.WHITE
・BLACK
・NAVY
・RED
・BLKモノクローム

普段使いに最適!コンバース オールスター

出典:http://www.abc-mart.net/shop/g/g0048890002011/

こちらも、アンクルパッチにチャック・テイラー氏のサインが入った定番モデル。
ハイカットではないので、より幅広いファッションに合わせることができると人気です。
ちなみに、メンズ限定モデルではなくユニセックスの商品となっています。

このモデルの魅力は、なんといっても履きやすいこと。
足首が見えるので靴下と合わせたコーディネートも楽しむことができるし、ボトムスを選びません。
色も使いやすい定番色ばかりなので、1足持っているとなにかと重宝しますよ。

<カラーバリエーション>
・UN.WHITE
・OP.WHITE
・BLACK
・NAVY
・RED
・BLKモノクローム

オールスター100 カタカナ ハイ

出典:http://converse.co.jp/products/all-star-100-katakana-hi/

創業100周年を記念して作られたこちらのモデルは、遊びゴコロが満載。
一見定番モデルと何も変わらないように見えますが、実はアンクルパッチとヒールラベルに書かれた文字が、左右非対称でカタカナになっているのです。
気付いた人に「おっ!」と注目され、会話が弾むきっかけにもなりそうですね。
こちらも、メンズ限定モデルではなくユニセックスになっています。

<カラーバリエーション>
・ブルー
・レッド
・ブラック

せっかくのコンバースを台無しにしないための上手なお手入れ方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/952634

コンバースには「キャンバス」「レザー」「スエード」の3種類の生地を使った製品があります。
お手入れをする時は、それぞれの素材に合わせた方法で行うことが大切。
コンバースの公式サイトに詳しいやり方が載せられているので、リンクを紹介します。


コンバースが直接教えてくれるから、間違いがなくて安心!
素材別の正しいお手入れ方法をバッチリ習得することができます。

100周年を迎えたコンバースで、楽しく自由なおしゃれを楽しもう!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/419532

コンバースの定番人気モデルや、100周年を記念して作られたユニークなモデルの一部を紹介しましたが、いかがでしたか?

丈夫で機能的なだけじゃなく、色やデザインが豊富なところもコンバースの魅力。
ファッションやシーンに合わせて自由に使い分け、おしゃれをとことん楽しみましょう!