美侍

ロマンチックに過ごせる♪デートで行きたい関西の水族館6選

水族館といえば、デートの定番。青色に光るアクアリウムがロマンチックで素敵ですよね。ここではデートにおすすめの関西の水族館を紹介しています。有名なスポットからマイナースポットまで、行きたい水族館が見つかること間違いなし!

【1】京都水族館(京都府)

まずおすすめしたいのが、京都市下京区にあるこちらの水族館。

日本で初めて100%人工海水を利用した水族館で、その規模は国内最大級。
イルカやペンギンといったお馴染みの生き物はもちろん、京都の川や海に棲む水中生物の展示も楽しめます。

通常18時までの営業ですが、ゴールデンウィークなどの大型連休には「夜のすいぞくかん」として延長営業されることも。

夜間の特別照明で演出される水槽は大変ロマンチックで、デートにぴったりです。

【2】神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)

次におすすめしたいのが、関西で特に人気が高いこちらの水族館。
2017年に60周年を迎える歴史ある水族館で、スマスイの愛称で親しまれています。

イベントの種類が豊富で、イルカやアシカはもちろん、アザラシ、ラッコ、ペンギンによるステージまで。

生き物に触れられるタッチイベントも盛り沢山なので、色々体験したい人はスケジュールの確認必須です。

電車や車でアクセスしやすいロケーションも嬉しいところ。

【3】城崎マリンワールド(兵庫県)

温泉街として有名な兵庫県城崎にある水族館。

国内一の深さを誇る水深12メートルのメイン水槽、アシカが自由に行ったり来たりするチューブ水槽など、見応え十分。

巨大なセイウチの餌やり見学や、スタッフが大水槽に潜って観客と交信するアトラクションも人気です。

デートで城崎に来たら、温泉だけでなくこちらの水族館も立ち寄ってみてくださいね。

【4】滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県)

水族館というと海洋生物の展示がメインのイメージですが、こちらは湖専門。

琵琶湖に棲む淡水魚から琵琶湖を取り巻く環境、歴史についての展示まで幅広く楽しめる博物館になっています。

中でも、琵琶湖の固有種であるビワコオオナマズの専用水槽は必見。
日本産ナマズの中でも最大級の大きさを持つナマズで、実物を見るとなかなか迫力があります。

琵琶湖デートに来たら、是非おすすめしたい水族館。

【5】アドベンチャーワールド(和歌山県)

和歌山にある水族館で最もおすすめしたいのが、こちら。
CMでよく見かけるので、関西住まいの人なら誰でも知っているのではないでしょうか?

アドベンチャーワールドは水族館だけでなく、サファリツアーや乗り物まで楽しめるテーマパークです。

水族館では園内を行列で歩くペンギンパレードやイルカとクジラによるダイナミックなショーが人気。

一日中楽しめる場所なので、素敵なデートになること間違いなし。

【6】海遊館(大阪府)

最後におすすめするのが、こちら。
巨大ジンベイザメの水槽があることで有名な水族館で、大阪デートの鉄板スポットです。

ジンベイザメ以外にも館内には約3万点もの生き物が展示され、その規模は世界でも最大級。
生き物を自然体に近い形で飼育しているのが特徴で、水族館お馴染みのイルカショーなどは開催されていません。

ちなみに、近くには夜のライトアップが美しい天保山大観覧車があります。
水族館に来たついでにカップルで乗ってみてはいかがですか?

水族館デートで距離が縮まる…!

デートにおすすめの水族館を紹介してきましたが、行きたい場所は見つかりましたか?

水族館は基本的に館内で楽しめるため、天候に左右されないのも利点です。
夏は涼しく、冬は暖かくデートが楽しめますよ。

一度行ったことがある場所でも、期間限定でイベントが開催されていることもあります。
珍しい生き物の展示や触れ合えるイベントなど、デート前に情報を調べておいてくださいね。

ロマンチックな水族館デートなら、彼女との距離もうんと縮まるはず。
二人で素敵な思い出ができること間違いなしです!