美侍

白シャツで爽やかに決めるメンズコーデ&上手なお手入れ方法

白シャツはそれ1枚で着ても様になるし、いろいろな着回しにも活用できる便利アイテム。おしゃれなメンズコーデを紹介するので、ぜひ着こなしの参考にしてみてください。シャツの白さを長く保つためのお手入れ方法も紹介しますよ!

マネしたい白シャツのメンズコーデ&モデル着用商品

小技の効いたシンプル・白シャツメンズコーデ

「白シャツにデニム」という定番中の定番ともいえる組み合わせながら、随所にみられるこだわりで、何とも言えないおしゃれメンズコーデに仕上がっています。
シャツの袖やデニムの裾の折り返し方、アクセントとしての小物の使い方、全体の色使い。
シンプルだからこそ、細かい部分にもこだわっていきたいですね。

※モデル着用の白シャツ/STUDIOUS エアーツイルコンビシャツ

着るだけで様になるオックスフォード白シャツのメンズコーデ

国産素材ながらの上質な質感で、着るだけで様になってしまう使いやすい白シャツ。
ショート丈に作られているので、裾からTシャツをちらっと見せるメンズコーデもおすすめです。
ボトムスの色は比較的なんでも合いますが、モデルのようにあえて濃い色を持ってくると全体が引き締まって見えますよ!
服装がシンプルな分、髪形やアクセサリーには手を抜かないようにしましょう。

※モデル着用の白シャツ/ciao オックスフォードボタンダウンシャツ ∞ made in Japan ∞

スウェットからちらりと覗かせる白シャツ・メンズコーデ

ピンクのスウェットから白シャツの襟と裾をちらりと見せて、全体にアクセントをつけるメンズコーデ。
足首を露出することで抜け感が出るので、きちんとしたコーデでも固い印象にはなりません。

※モデル着用の白シャツ/GU

淡い色のボトムスで爽やかに着こなすメンズ・白シャツコーデ

ボトムスにパステルカラーを選び、春らしく仕上げたメンズ・白シャツコーデ。
アクセントのベルト以外にはアクセサリーも使わず、とことんシンプルに仕上げています。
足元のサンダルが全体をうまく崩していますが、革靴などを合わせてもおしゃれですよ。

※モデル着用の白シャツ/Scotch & Soda

ハーフパンツで決めるメンズ・白シャツコーデ

デニムのダンガリーシャツの下に白シャツを合わせたメンズコーデ。
ボトムスとバッグの黒、腕時計と靴の白がバランスよく配置されています。

※モデル着用の白シャツ/ユニクロ

白シャツの上手なお手入れ方法

汚れは気づいたらすぐに落とす

白シャツは汚れが目立ちやすいので、外出先で気づいたらすぐに応急処置をすることが大切。
ティッシュペーパーを水で濡らしてシミの部分を軽く湿らせ、布地の裏側にハンカチを当てて、シミの上から乾いたティッシュで叩いて汚れを移しましょう。

帰宅後はそのまま放置せず、シミの部分にシミや黄ばみ用の洗剤をつけてから洗濯機で洗ってください。

黄ばみはあらかじめ落としておく

白シャツの襟もとや袖口、脇の部分は、体から出る皮脂や汗で黄ばんでしまいがち。
こうした汚れは落ちにくいので、普通に洗濯をしているだけではなかなかキレイにすることができません。

そこでおすすめなのが、洗濯機に入れる前の予洗い。
黄ばみが気になる部分に台所用の中性洗剤をなじませ、軽くこすり洗いをしてから洗濯しましょう。
頑固な黄ばみは、500mlの水に大さじ1杯の重曹を溶かして作った重曹水に一晩つけておくと落ちやすくなります。

シャツが黄ばんでいると、せっかくのメンズコーデも台無しなので、こまめにお手入れしておきたいですね。

着回し力抜群の白シャツで変幻自在のメンズコーデを楽しもう!

白シャツを使ったコーディネートをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?

シンプルだけにいろいろな着こなしができるので、1枚持っていると本当に便利。
ぜひ、お気に入りの1着を見つけてみてくださいね。

キレイな色を長持ちさせるためには、こまめにケアをしておくことも大切ですよ!