美侍

山でも街でも便利&お洒落!今流行中の「サコッシュ」ってなに?使い方は?

本来は、登山中に貴重品やすぐ取り出せるようにしたいものなどを入れるためのアイテム「サコッシュ」。しかし、そのシンプルながら個性的なデザインと使い勝手の良さから、昨今オシャレ男子の間でも流行しているのです!今回は「サコッシュってなに?カッコいいならちょっと欲しいな……」「登山に使うだけじゃないの?」と気になっているあなたのために、サコッシュの使い方やおすすめ商品などをまとめてみました!ぜひご参考ください。

山でも街でも大活躍!「サコッシュ」って一体なに?

サコッシュは、本来自転車のロードレースで選手の補給食や水筒などを入れるために使われるバッグです。
コンパクトかつ軽くて持ち運びがしやすい&その割には収納がしっかりしていて便利なので、昨今では登山や音楽フェス、ジョギングなどで使用する人も増えています。
デザインが豊富でリーズナブルということもあり、ファッションアイテムとして取り入れる人も目立ちますね。

大きいバッグを持つのが面倒!バッグを持っても荷物が少ないから余ってしまう……という男性や、何でもポケットにしまってしまうという男性にピッタリのアイテムだと言えます。
別にポケットでいいし、と思うかもしれませんが、財布やハンカチなどがはみ出ていると逆にカッコ悪いので、ぜひサコッシュを取り入れてみてはいかがでしょうか?

本来は自転車のロードレースで使われるアイテム!補給食や水筒などを入れるバッグのこと

自転車のロードレースにて、補給ポイントなどでチームのサポートがレーサーに渡す、中に補給食や水筒などの補給物資が入っているたすきがけの袋のこと。Sacoche。

出典:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%B3%A5%C3%A5%B7%A5%E5

財布やハンカチなどをポケットに入れがちな男性にとっても便利!

男の人だと「オレ荷物とか持たねえから」という人もいると思います。

僕も男なので気持ちはわからなくもありませんが、ズボンのポケットから財布がはみ出しているのはかっこわるいですし、ハンカチやティッシュを持つのも、男の身だしなみだと思いますよ。

出典:http://nishi-kaoru.hatenablog.jp/entry/2016/10/15/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%81%A7%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%EF%BC%81%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

たくさんありすぎて分からない!?初めてのサコッシュにおすすめのブランド3選

サコッシュはデザインもブランドもバリエーション豊かすぎて、最初はどれを買えばいいか分からない!と思ってしまいがち。

そこで今回は初めてのサコッシュにおすすめ!これを買えば間違いナシなブランドを3つまとめてみました。
リーズナブルなものからちょっと高価なものまで集めていますので、ぜひご参考ください。

その① キレイめ派・カジュアル派でレーベルを選んで! 「BEAMS」&「bpr BEAMS」

最初にご紹介するのは、メンズ・レディースを問わずカジュアルだけど高級感がある!という雰囲気で人気の「BEAMS」。
上記(上)のレザー素材のサコッシュはキレイめスタイルにもピッタリの仕様なので、サコッシュは持ってみたいけど、いつもの格好には合わないかな……とお悩みの方にもおすすめ。

逆にカジュアル好み、ジーパン好き!という方は上記(下)の別レーベル「bpr BEAMS」のサコッシュはいかがでしょうか?
シンプルながらスパイスが効いたサコッシュは、全体を爽やかにまとめてくれそうですね。
ちなみに、BEAMSのレザーサコッシュが1万3,000円前後と高価なのに比べ、こちらのサコッシュは2,000円前後と大変リーズナブルです。

その② シンプルの中に可愛らしさも散りばめられてる!「PORTER COPPI(ポーターコッピ)」

続いてご紹介するのは、社会人にはお馴染みの鞄ブランド「PORTER(ポーター)」のカジュアルシリーズ「PORTER COPPI(ポーターコッピ)」。
シンプルで使いやすそうなデザインながら、さり気なく散りばめられたボタンが可愛らしさも演出していて、カジュアルスタイルの男性によく似合いそうですね。
こちらだと価格も7,000円前後と比較的お求めやすいので、非常におすすめです。

その③ アウトドアにもピッタリ!軽くて使いやすい 「バナナエキップメント」

最後にご紹介するのは、アウトドア系のブランドである「バナナエキップメント」。
オシャレでありながら本来のサコッシュらしい使い方もできる、休日のレジャーにもピッタリのブランドです。
軽くて持ち運びしやすく機能的なので、ちょっとした買い物にも登山やキャンプなどにも使いたい!という方におすすめ。
お値段も3,000円弱とリーズナブルで、非常に魅力的ですね。

さり気ないのに上級者っぽい!サコッシュで色々なオシャレを楽しもう

いかがでしょうか?サコッシュは軽くて便利なのに加え、さり気なくオシャレでもあるという非常に魅力的なアイテムなのですね。
カラーバリエーションやデザイン、価格帯などもとても豊富なので、きっとお気に入りのサコッシュが見つかるはず。

キレイめファッション派もカジュアルファッション派もアウトドアファッション派も、ぜひ一度自分に合ったサコッシュを探してみてくださいね。