美侍

福井県名物のB級グルメ!敦賀に行ったら訪れたいおすすめラーメン店

福井県の敦賀といえば、「ラーメン」の人気がとても高い地域です。特に屋台ラーメンは有名で、中には店舗以上の人気を誇る屋台ラーメン店もあります。そんな敦賀のラーメンは、シンプルながらお味も絶品なメニューが多いです。今回は、敦賀の有名な人気中華そば・ラーメン店をご紹介します。

屋台発祥の敦賀のラーメン

もともとは「中華そば」として楽しまれていた、敦賀のラーメン。
次第に敦賀駅の前には、チャルメラの音と共に街を歩くラーメン屋台が集まるようになりました。
特に駅の利用者や鉄道員などに親しまれ、今でも夜になると駅前や商店街・国道沿いなどに屋台が多く集まり、「屋台ストリート」と呼ばれるほどです。

そんな敦賀ラーメンは、トンコツ味ベースのあっさりしたスープや、トリガラや醤油を合わせたスープが主流です。
中華料理店とラーメン専門店では、それぞれ異なるスープを楽しめます。

1953年、敦賀に初めてのラーメン屋台が開店した。その後屋台は増え、当時「中華そば」と呼ばれ多くの人に親しまれるようになった。夜になるとチャルメラの音が響き渡り、23時を回ると屋台は敦賀駅前に集い、駅に降り立つ客や旧国鉄職員たちが食した。
1960年代後半からは中華料理店もでき、多くの人々がラーメンを食するようになった。また、団体旅行ブームで観光バスが深夜敦賀駅へ立ち寄り、市外からの乗降客が屋台に立ち寄った。そしてトラック運送全盛期のとき、国道沿いに屋台は移り、多いときには15台の屋台が立ち並ぶ「ラーメン街道」と呼ばれていた。
現在ではさまざまなラーメンの味を楽しめる。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E8%B3%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

①池田屋ごんちゃん

敦賀といえば、やっぱり屋台ラーメンは一度行ってみたいお店ですね。
池田屋ごんちゃんは屋台ラーメンでありながら、普通の店舗を抑えるほどの人気を誇ります。
あっさりした味のスープに、屋台ならではのアットホームな雰囲気の有名店です。

暖かいお店の中ではなく、寒い外で食べる屋台ラーメンは違ったおいしさを感じられます。

情報サイトです。

②中華そば 一力

元は屋台でスタートし、1977年に店舗を持つようになった、長年ラーメンだけにこだわり続ける超有名&人気店です。
キラキラの黄金スープはトリガラ&トンコツがベース。
極薄にカットされたチャーシューは、麵に絡めながら食べるのがおすすめです。

ラーメンの中央には、ねぎの上に鮮やかな紅ショウガが全体を彩っています。
創業以来の定番メニューは「中華そば」ですが、ボリュームを求めるなら、チャーシューがたっぷりのった「ダブルチャーシュー麺」もおすすめです。

公式サイトです。

③赤天ラーメン

ごんちゃん同様、店舗を抑える人気を持つ、国道8号線沿いの屋台ラーメン。
商店街の通りに、赤いテントが張られ、中にはテーブル席がいくつか並んでいます。
トンコツベースのこってりしたスープが特徴です。
メニューはシンプルで、「ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類です。
麵はコシがよくプリプリしており、やわらかく脂がのったチャーシューも絶品です。

情報サイトです。

④味はちばん

敦賀のラーメン店としては老舗で、深夜まで営業していることから、仕事や飲み会帰りのサラリーマンにも、人気があります。
麵は、ツルリとした中細ストレート麵です。
スープはトンコツ+醤油で、意外とあっさり&シンプルな味です。

情報サイトです。

迷ったら屋台に行くのもおすすめ!

敦賀では屋台スタイルのラーメンが、たくさんあるので、屋台での味を楽しみたい人にとてもおすすめです。
店舗もいいですが、夜空の下で味わうラーメンの味は、また違ったおいしさがありますよ。

他の地域では味わえないようなラーメンを、敦賀で堪能してみませんか?