美侍

本格的で使いやすい!初心者におすすめの一眼レフカメラ6選

スマホのカメラでは物足りない、趣味でカメラを始めたい…そんな人におすすめなのが一眼レフカメラです。普通のデジカメより厚みがあって持ち運びに不便といった欠点がありますが、自分好みの味のある良い写真が撮れること間違いなし!ここでは初心者でも扱いやすい一眼レフカメラを厳選して紹介しています。

【1】ニコン D3400

国内のカメラ市場で高いシェア率を誇るニコン。
耐久性に優れている上に、美しい色合いを実現できる点が魅力です。

初心者におすすめなのは、こちらの一眼レフ。
ファミリー向けに作られたモデルで、幼い子どもを撮りたいママでも扱いやすい軽量サイズになっています。

専用アプリを用いてスマホに写真を自動転送できるところもポイント。

【2】ニコン D5500

こちらもニコンのファミリー向け一眼レフ。
タッチパネルとバリアングル液晶が搭載されているため、初心者でも直感的に扱うことができます。

有効画素数はD3400同様、2416万画素の高画質。
夜景なども綺麗に撮れると、口コミで評判です。

先に紹介したD3400より少々割高ですが、こちらも一眼レフの入門用にもってこいのモデルと言えるでしょう。

【3】キャノン EOS Kiss X8i

こちらはキャノンのエントリーモデル。
初心者でも簡単に操作でき、24.2メガの大型センサーで画質にも優れていると評判の一眼レフです。

AFセンサーは19点あり、素早い動体の撮影にも十分対応可能。
初めて一眼レフに触れる人でもオート撮影しただけで、綺麗な写真が撮れます。

女性の手にフィットするくらいのコンパクトサイズなので、男性は実際に持ってホールド感を確かめてください。

【4】キャノン EOS 8000D

キャノンのプレミアムエントリーモデルに位置するモデル。
EOS Kissシリーズよりさらに高い操作性を求める初心者におすすめです。

画質は文句なしの2420万画素で、大画面にしても写真がシャープで美しいまま。
バリアングル液晶で撮影の幅が広がる点も魅力的です。

キャノンの一眼レフに惹かれている人は、EOS Kissとこちらのモデルで比較してみると良いかもしれません。

【5】ペンタックス K-S1

ペンタックスは日本初の一眼レフカメラを発売したメーカーで、同業界ではニコン、キャノンに並ぶ高い人気を誇ります。

初心者におすすめしたいのは、こちらのモデル。
同社のエントリーモデルに位置し、扱いやすいコンパクト感が特徴です。

他社モデルと比べると約2012万画素と画素数が劣りますが、撮影した写真は十分綺麗だという声多数。

飽きのこない新鮮な本体デザイン、カラーバリエーションが豊富な点も魅力的と言えるでしょう。

【6】オリンパス E-M5 Mark II

オリンパスはミラーレス一眼の商品に定評のあるメーカー。

ミラーレス一眼は一眼レフと比べて軽量でコンパクトな上に価格も安く、初心者でも扱いやすいのが魅力です。

おすすめはこちらのモデル。
世界最高性能の5軸手ぶれ補正機構が搭載され、手ぶれに悩まない鮮明な写真を撮ることができます。

さらに、天候が悪い野外での撮影に役立つ防塵・防滴ボディもプラス。

一眼レフをうまく扱えるか不安な人は、ミラーレス一眼を検討してみるのも良いでしょう。

一眼レフで写真撮影が楽しくなる!

初心者におすすめの一眼レフを紹介してきましたが、いかがでしたか?

一眼レフで撮った写真にはスマホカメラで実現できない、きめ細やさや臨場感があります。
ぼかしや色合い調整を入れて味のある撮影をできるところも素敵。

撮れば撮るほど腕が上がって自分好みの表現ができるようになるので、写真撮影がさらに楽しくなること間違いなしです。

こちらで取り上げたのは主にメーカーのエントリーモデルですが、自信のある人は思い切ってランク上のモデルに挑戦しても良いかもしれません。

自分にピッタリ合う機種を見つけて、写真撮影を楽しんでくださいね!