美侍

結婚祝い、ホントはこれが欲しかった!ベスト7【友人編(予算の目安付き)】

友人への結婚祝い。新しい門出を迎えるふたりには、ほんとうに喜ばれるものを贈りたいですね。でもなかなか相手の本音って分からないもの。結婚祝いって、実のところどんなものが喜ばれるのでしょうか。今回は30代既婚者の本音をもとに、ランキング形式でおすすめの結婚祝いをご紹介しましょう。分かりやすい、予算の目安付きです!

結婚祝いの相場は?マナーは?

実際のところ、新郎新婦が友人にもらって「ほんとうに」嬉しい結婚祝いってどんなものなのでしょうか。

親友の結婚祝いにはいちばん実用的な現金を贈ってあげたいけど生々しいかな?
キッチン用品を贈ってあげたいけど、ふたりの趣味に合うかな?
…考え出すとけっこう迷ってしまうものです。

また、やっぱり気になるのが結婚祝いの相場やマナー。

結婚祝いの気になるアレコレに、お役立てください!

友人への結婚祝いの相場

友人への結婚祝い。気になるのが結婚祝いの相場です。

友人といっても、大親友から知り合い程度の友人までいますよね。
親しさによって結婚祝いにかける金額は違ってもかまいません。

だいたい、親から贈る結婚祝いは5万円から、兄弟や親戚からなら3万円からといわれます。
友人、または同僚などですと、1万円から3万円あたりが相場。

身の丈に合った金額で、タイミングを逃さず、心のこもった結婚祝いを渡したいですね。

結婚祝いを贈るときのタイミングやマナー

友人から結婚するという報告を受けたら、挙式開催までの期間に渡しましょう。
のし、気持ちのこもったお祝いのメッセージを添えて贈ること。

親しい友人であれば自宅へ届けてもいいですね。

そして、縁のものですから、「切る「切れる」などといったキーワードを連想させるお祝いは避けたいもの。
現金や商品券を贈るのもありですが、割り切れる数字は避けること。

では、気になる「結婚祝い、ホントはこれが欲しかった!」ランキングです!

1位 現金・商品券

新たな門出にはなんだかんだでお金が必要。
現金はもっとも喜ばれるようです。

いちおう知識として知っておきたいのは、金品の場合は結婚式当日にご祝儀として渡すのが基本だということ。
ですが、いまは結婚のスタイルの多様化や、招待されていない場合、招待されているけれど欠席の場合などもありますよね。
直接渡さないときは、「現金書留郵便で郵送」が正しいマナーです。

招待されている場合は挙式の2ヶ月ほど前に渡すこと。
招待されていない場合は、相手があなたを招待していないことに対して気を遣わないように挙式後に届くようにすること。

現金や商品券の相場は、1万円か、割り切れない数である3万円です。
郵送する際は現金をご祝儀袋に入れ、一筆を添え、現金書留の封筒に入れましょう。

2位 カタログギフト

カタログギフトも人気です。

カタログギフトだとなんだか味気ないかな…と案ずるなかれ、見て楽しいカタログギフトがたくさんあります。
また、種類も細かく分かれていて、ふたりの趣味に合ったカタログギフトを見つける楽しみも。

グルメに特化したカタログギフト、北欧デザインを取り扱っているもの、雑誌で人気の「お取り寄せ」がつまったものなどなど、選ぶほうも楽しい!

3位 ワインやシャンパン

特別な記念日に開けてほしい、ワインやシャンパンもいいですね。

ふたりの思い出やキャラクターにちなんだワインや、グラスペア付きのギフトセットもキレイ。
自分たちではなかなか買わない、華やかな贈り物は、やはり結婚祝いならではでしょう。

ギフトメッセージを添えることができたりと、祝福の気持ちが伝わるアイテムとしてかなりおすすめです。

シャンパングラスペア付きのギフトセットの紹介ページです。

4位 ラグジュアリーなペアタオル

実用的かつ質の良いもの。これこそ、新生活を営むふたりが必要とするもの。
生活に結びつく、しかもセンスのいいもの。信頼する友人から贈られる結婚祝いとしては最高じゃないでしょうか。

その点で、ラグジュアリーな気品漂うタオルは実に堅実な結婚祝いです。
あなたがセンスに自信があって、結婚祝いに失敗したくないならもっともおすすめのアイテム。

極上タオルの紹介ページです。

5位 ホテルや高級レストランの食事券

現金や商品券もよろこばれますが、ホテルや高級レストランの食事券なども夢があってステキ。

結婚したふたりが、ふたりの記念日に訪れる場所を提供することができるのですから、こんなに嬉しいことはないですよね。
あらかじめプレゼントする相手に、使い勝手がよくて訪れたいレストランを尋ねてもいいでしょう。

ちょっと粋な計らいがしてみたいならぜひ。

6位 コーヒーメーカー

結婚するということは、毎朝の時間を一緒に過ごすということ。
朝の目覚めが快適で心地よければ、一日一日の幸福度が充実していきますよね。
そんな朝のおともに、コーヒーメーカーが人気です。

ちょっと高級で、味にもこだわりがある、全自動などの便利なものをプレゼントしましょう。
コーヒーメーカーなどの家電は掃除や置き場所が後々やっかいなもの。
そういった心配も極力排除できるようなものを調べて贈りたいところです。

あなたのこだわりや思い入れも伝わる、ある意味試される結婚祝いといえますね。

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプの紹介ページです。

7位 低速ジューサー

新しい生活で健康に気をつかいたい夫婦、ローフードなどをとりいれている方には、すごく喜ばれるアイテムです。

朝、生野菜の酵素をぎゅっと圧縮して採ることが健康と美容の最強のヒケツともいいます。
その酵素が、安価なジューサーではなく、低速ジューサーではないと採れないのですよね。

こだわりのある新夫婦には、ぜひ好みを聞いてから買いましょう。

ヒューロム スロージューサー の紹介ページです。

結婚祝いを選ぶ楽しさ♡

いかがでしたか?
結婚祝いを選ぶの、楽しいですよね。
ランキングはやっぱり本音が出ます。新しい生活が始まるのですから、喜びとともに不安もちょっぴりあるもの。
そんなふたりを応援できるような結婚祝いを贈ってあげましょう。